※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T
子育て・グッズ

生後15日の赤ちゃんが退院時から体重が増えているが、授乳の間隔や時間について悩んでいます。授乳量や時間について助産師に相談したいと思っています。

生後15日のベビちゃんです。
退院時から 500g以上増えてました!
2週間健診で1日平均 60g増えてると
言われました…笑😅
ほぼ母乳で夜だけ1度40gのミルクあげてます。
2時間~3時間間隔で1日9回くらい授乳
左右で合わせて 12…15分くらいあげてました!
助産師さんに5分ずつでも良いねーって
言われたんですけど 3時間は、もたなくなりました😅
吸う力は強いので(未だに吸われる瞬間痛い)
片方5分で 45gは飲めてました!

増えすぎだから5分にしても
2時間置きになったら
意味ないですかね?
口をハムハムさせて大泣きなので
飲みたいと思うんですけど
頑張って怪して我慢してもらいますか?😭

コメント

みょん

産まれてからの1ヶ月は1キロくらい増えて普通なので2週間で500gちょっとなら大丈夫だと思います👶🏻!!

そのくらいの時期は母乳なら飲むだけ飲ませていい気がしますが助産師さんもそれぞれですもんね😭わたしはその頃母乳は片方8-10分くらいを1日10回前後、ミルク1-2回あげてました!

  • T

    T

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    良かった!安心しましたε-(´∀`*)ホッ
    凄い増えてる!って言われて
    アレ…駄目かなと思ってしまって😭
    欲しがるだけあげたいと思います🥹

    • 5月21日
パピコ

順調に成長してて素晴らしいですね😊そしてしっかり母乳が出てて良いですね‼︎
生後2〜3ヶ月くらいまでは母乳飲みたいだけ飲ませてました。上の子が新生児の頃なんて一日12〜13回くらいあげてた時もあったと思います。一回15分くらいはあげてました。
少しあやして泣き止んだり寝ないようなら母乳あげちゃうと思います。

  • T

    T

    頑張って飲んでくれてます🥹
    顔プクプクして来たなって
    思ってて健診の時に
    凄い増えてる!って言われて
    不安になってしまって💦
    母乳は有難いことに
    たっぷり出てくれてます!
    3時間立つとパンパンになります😨
    欲しがる時にあげたいと思います♪

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

母乳で増えるのなら、どんだけ増えても問題ないよー、って言われましたよ😁欲しがるだけあげて大丈夫ですって言われたので、すぐあげて、時間決めずに本人が離すまであげてます。

  • T

    T

    退院の時に欲しがるだけって
    言われたんですけど
    ここまで増えてると
    調節した方が良いのかな?と
    思ってしまって😅
    お腹もパンパンで💦
    安心しましたε-(´∀`*)ホッ
    欲しがるだけあげたいと思います!💓

    • 5月21日