※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

里帰り出産か、現住所の病院か悩んでいます。産後は実家で過ごす予定。距離が心配。1人目は実家近くで出産。今回は悩んでいます。

里帰り出産するか、今住んでいる所の近くの病院で産むか悩んでます💦
今住んでいる所と実家の距離が50分くらいです💦
産後はどちらにしても実家にお世話になるつもりですが、今住んでいるところの病院で産むと、新生児を車に乗せて安全運転で1時間、、、遠いかなと心配にもなります💦

1人目(今年中)の時は実家近くの病院で産みました!
1人目の時、今住んでいるところの産院からは、「産む病院で検診も見てもらうのがベスト。1時間なら妊婦健診も通えない距離ではないので里帰り出産の病院で見てもらってはどうか?」と言われたのが少しひっかかってもいます💦1人目はつわりがかなり酷く長かったので、妊娠初期から実家に私だけお世話になってましたが、今回は上の子もいるのでそうはいかず悩んでます💦

皆さんだったらどうしますか??

コメント

ぷう

私も1人目の時実家まで1時間かからないところに住んでましたが、実家の近くにしました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    実家の近くにされたんですね❣️やはり私もそうしようかと思ってきました💦
    妊娠初期から実家の近くの産院に通ってましたか❓

• 5月21日
  • ぷう

ぷう

そうですね、初期からずっとです。産前産後もお世話になるつもりだったので、最初からそうしてました!

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます✨とても参考になりました❣️

• 5月21日
さー

今、実家近くの総合病院(片道一時間)に通院してます!
ママリさんと同じ感じですね!うちから実家も50分くらいです。
息子を母に預けて妊婦健診行ってますよ。
上のお子さんは幼稚園や小学校に通われてますか?
それなら自宅からの通院になりますが、そうでなければまた初期は実家にお世話になるとか…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    同じ状況なんですねー❣️
    うちは保育園で年中なので、ずっと保育園行けないのはかわいそうで😭
    遠くても特別不便はないですか??

• 5月21日
  • さー

さー

今のところはないですが、一人目の時、中期に出血があり、夜間で見て貰った時に遠いと不便だと思いましたが、それ以外は別にないですよ!保育園に行かれてるならその間に通院できるので私より通院しやすいと思います😂

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます✨
    確かに夜間に何かあった時は遠いですね😭
    平日は仕事なので保育園に預けて通院はできませんが、とてもお話参考になりましたっ❣️ありがとうございます✨

• 5月21日