※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中の鬱ぽさで悩んでいます。中絶か産むか悩んでおり、周囲はサポートしてくれるが不安がある。乗り越えられるか不安ですか?

妊娠中の鬱ぽさのことについてです。
2人目なのですが言い方悪いのですが避妊失敗してしまい、一人っ子ではなくなります。

元々鬱気質の私なのですが、今妊娠4ヶ月入るときで急に鬱ぽくなり毎日嫌です。
まだ飲める薬はないと言われてしまい今回堕ろそうかと何日も考えてます…

しかし旦那はせっかく宿った命なので絶対産んでほしいと言います。
今も協力的で、さらに産後は育児休業とるので全力サポートするからお願いだから…と言われました。
変わらなくてごめんと何度も言われます。

育児休業は会社では初で旦那自信もお金のきつさも覚悟の上、数ヶ月取るのを約束したうち産んでくれと言われました。

母からは私の元々の精神面を知ってるから、産んで大丈夫?産んでからも大変なんだよとわかってるけど言われました。
上の子のときにもお世話になり、産後鬱になりました。

私には中絶する勇気ありません…
産後もとても怖いんです。
しかし息子は日中保育園、旦那は協力できる、母と義母と叔母はみんなサポートするからと言ってくれてます。

初めてこんなに周りのサポートが声をあげてくれて泣きました。
なのになぜか今、悪阻あるからか気分がおかしいです。
周りのサポートがこれだけあれば乗り越えられると思いますか?

コメント

みみみ̯ꪔ̤̮

わたしは妊娠前から鬱で精神科で薬をもらってましたが、妊娠中もずっと飲める薬に変更で処方してもらってました。飲める薬はたくさんあります。なので先生によるのでは?

わたしも情緒不安定がすごく何度も堕ろしたいと泣き続けて旦那に説得されてここまでなんとかきました…。めちゃくちゃ辛いですよね。ただ堕ろしたら後悔でもう自分が生きていくのももっと怖くなりそうです。産んでも怖いし産まなくても怖いですよね。

旦那さんが育児休業取ってくれるのすごいと思います。お母さんたちも協力してくれるし、ファミサポとかもあるのでその状況ならわたしはどうにか産みます。産んでからまた考えます。今先のことどうなるか考えてももうあとはなるようにしかならないよね、と思うようにしてます。(旦那にはみみみは余計なこと考えすぎるから疲れちゃうんだと言われるので…)

あとは、助産師さんや保健師さんに相談したのがとても良かったです。第三者の客観的な意見って聞きやすかったです。その後も出産事前にサポート沢山してくれていて今も不安にならないように来てくれたり、電話くれてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    保健師さんに市内の精神内科で今の状況で薬出せるところを探してもらったのですが無理だったそうで…😢

私と同じ状況になった方がいて話し聞けてよかったです。
    たしかに、中絶したあとの後悔もとても怖いです。
    今は少し落ち着きましたか?

旦那も命懸け?会社の立場があるのに、会社で初めて育児休業を取ると言う大変さもあるのですが私が、どうしたら産んで育てられそう?と聞かれたので、旦那が一緒に居てくれたらと答えたんです😭

たしかに、産んだあと良くなってるかもしれないですしね🥺
    保健師さんには沢山来てもらい、明日は初の健診と助産師さんに話し聞いてもらう日なので少しでも変われたらと思ってます😭😭

• 5月22日
  • みみみ̯ꪔ̤̮

みみみ̯ꪔ̤̮

そうだったんですね、お薬出してもらえるところが今後見つかればいいんですが😭

堕ろせなくなる週数までいってやっと覚悟が出来てきたかな、という感じです。安定期以降も旦那に沢山泣いて当たってしまいましたがどうにか受け止めてもらい続けました(U>_<U)

ママリさんの旦那さんすごく優しいし勇気があると思います!これから先もずっとママリさんとお子さんのこと守ってくれると思います(ᐡ •̥  ̫ •̥ ᐡ)💓

保健師さんや診察、助産師さんと話すのも気疲れ等あると思いますが頑張りすぎず前進できますように( ∩_∩ )

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず中期になったら出せるかもと言う場所見つけたので、受診してみようと思います😣

なるほど…
    私も先週の11週初めまで堕したくていつまで堕ろせるのか調べてました…

ありがとうございます😭
    旦那がここまでしてくれてるのに中絶となると、旦那からの信頼なども失われそうな気がしてここは私も信じて頑張るしかないのかなと思い始めました。
    色々聞いてくださりありがとうございました!
    みみみさんもどうかお身体に気をつけてください☺️

• 5月22日