※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパン
ココロ・悩み

高松市で子どもの睡眠障害について相談できる場所を教えてください。一歳以上で夜中に何度も目を覚まし、寝ながら動くことが多いです。

香川県高松市で子どもの睡眠障害を相談できるところをおしえてください(>_<)

一歳をすぎたのですが、まとまって寝ることができず夜中に何度も目を覚まします。
寝ながらたくさん動いたりと睡眠時の行動がすごく気になります。
睡眠について相談できるところや病院を知っている方がいたら教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月なら普通だと
思いますが…💦

• メロンパン

メロンパン

コメントありがとうございます!
    15分おきに起きるのと、子どもの父が発達障害をもっているので余計に気になっていて、、

• 5月21日
はるる

とりあえずかかりつけの小児科に相談してみてはどうでしょうか🤔?
万が一専門の病院にかかった方が良いなら、そこから紹介してくれると思います。

ただ、読んだ感じ1歳2ヶ月ならあまり心配しなくてもいいような気はします💦
何度も目を覚ます頻度?回数?は分かりませんが、3歳ぐらいまで夜中何度か起きる子はよく聞きますし、うちの子も寝ながらめっちゃ動きます😂友だちの子も結構そんな感じの様子を聞くので、まだまだ年齢が小さい故かな?という気もします。

• メロンパン

メロンパン

コメントありがとうございます!
    産まれてからずっと寝られたことは一度もなく、15分おきに起きています。
    夜だけでも10回以上起きます

様子をみて相談しようと思います。ありがとうございます

• 5月21日
  • はるる

はるる

そうだったんですね!
    その頻度だとちょっと心配になりますね💦
    私の知り合いが、「すくすくクリニックこにし」だったかな?で、診てもらっていたことがあります。薬も処方されていたので、相談してみても良いかもしれません。
    とはいえ、一度小児科に行けば何かアドバイスか紹介かしてくれると思います!

• 5月21日
  • メロンパン

メロンパン

そうなんです、、
    すくすくクリニックですね!
    教えていただいてありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️
    小児科でも相談してみます。
    ありがとうございました!

• 5月21日

高松市民ではないので申し訳ないのですが、その月齢だと普通だと言われても自分の中で引っかかっていると気になりますよね💦

鉄分が足りてないとよく起きたりはするみたいです。鉄分入りのフォローアップミルク等もあるので試してみてもいいかもしれません😣

• メロンパン

メロンパン

ありがとうございます😭
    そうなんです、、お気持ちわかっていただけてすごく嬉しいです。

そうなのですね!
    鉄分とらせるようにしてみます😣

• 5月21日
ぽち

前頭縫合が早期に癒合していると前頭葉を締め付けるので睡眠障害が起こりやすいと聞きました💦
(息子が前頭縫合早期癒合症です)
前頭縫合は比較的早く閉じる縫合線なので今閉じていても問題はないですが早くに閉じていたとしたら睡眠障害として症状が出ることもあり得るかもしれません💦

睡眠障害なら脳に何か関連がある可能性もあるのでその辺の小児科から紹介状を出してもらい小児脳神経外科に相談してみるのはいかがでしょうか?

• メロンパン

メロンパン

ありがとうございます。
    そうなのですね、、全く知らなかったので教えていただいてありがとうございます🙇‍♂️
    小児科に相談してみようと思います
    ありがとうございました😭

• 5月23日
らりるれろぼっと

すくすくクリニックはおすすめしません(>_<)

知り合いのお子さんですが、睡眠の相談をしたら睡眠導入剤を出されて、1歳未満の時から服薬中です……。
現在1歳半ですが、もうそれなしだと夜ぐっすり眠れないみたいで、結局毎晩与えているそうです……。

おおくぼ小児科さんは、私的にすごくおすすめなので、1度相談されてみてはいかがでしょうか?

うちの長男がいびきがとてつもなくうるさく、寝つきが悪いことがあり、動画を撮っておおくぼ先生に相談しました。
睡眠時無呼吸症候群を疑われて、専門の病院を紹介してくれたことがあります。
(実際に睡眠時無呼吸症候群でした)

睡眠時の気になる行動を動画に撮って相談が1番ベストだと思います。

• メロンパン

メロンパン

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    1歳未満でも睡眠導入剤出されるんですね💦びっくり、、
    確かに動画に撮るのが間違いないですね
    おおくぼ小児科さん調べてみます!
    ご丁寧にありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️

• 5月24日