※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍉
子育て・グッズ

離乳食が全然食べてくれない7ヶ月の赤ちゃん。食べるものを試しても嫌がり、モチベーションも下がっている様子。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後6ヶ月から離乳食を始めました。
来週で生後7ヶ月になりますが、全然食べてくれません

10倍粥、ミルク粥、にんじん、かぼちゃ を今まであげましたが全部ダメです。嫌な顔するし、やっと口に入れられてもべーって出します。

毎日これだと私もモチベーションがないので未だに上記のものしか与えたことなく…2回食とか程遠いです…やばいですよね…笑

離乳食を食べなかったお子さん、うちはこれなら食べたよ!などあったら教えていただきたいです。

コメント

ママリ

今は結構慣れてくれたのか食べてくれるようになりましたがその頃は全然食べてくれませんでした💦
でも唯一ほうれん草だけは食べてくれました😂
今でもほうれん草出す時だけ食いつきが凄いです😂

はじめてのママリ

最初は離乳食全然食べませんでしたけど、バナナと納豆とかぼちゃでよく食べるようになってくれました。
かぼちゃはダメとのことですし、納豆は好み別れそうですが😅バナナ好きなお子さんは多いですよ☺️

あと知り合いの子は食卓を囲む時に離乳食も食べさせたら良く食べるようになったと言ってました🙆‍♀️

うちはたしかミルクをスプーンであげて、スプーンを慣れさせるのもやったと思います!

🍉さんのお子さんにもどれかがヒットすれば良いですけど…😌

ちぃこ

6ヶ月すぎから始めて離乳食1ヶ月ちょっとたちました!
息子も最初は食べなくて、スプーン持って振り回してました😱
最近ようやく口を開けてくれるようになりました💦
今はまだ食事に興味がないんだなーと思って、毎日アレルギーチェックしたいものだけをあげてました!

🍉さんのお子さんももしかしたら食事に興味がないだけかもしれんせん。もしくはペーストが嫌なのかも?ペーストではなくステップアップしてみたらどうでしょうか?

娘の時は本当ーに食べなくて毎日苦痛で、なんなら今も苦痛ですが(笑)
離乳食は個人差がありますし、興味を持ってくれるようになるまではアレルギーチェックだけしといて気楽に進めていければいいと思います!2回食もちゃんとその時期にやらなきゃいけないわけではないですし!

ちなみに息子はニンジンとカボチャを一緒にブレンダーかけたやつ、大根しめじナスを出汁で煮て具材のみブレンダーかけたやつは良く食べてくれます!
出汁やきのこ類の旨味を出してあげるともしかしたら食べるかもしれないです!(きのこ類はブレンダー必須です)

しはる

同じです🤣
離乳食の時間がくるとため息がでます笑

うちはパン粥なら食べてくれたのと、つぶつぶ感が嫌なのかなーと市販の離乳食のもととかバースデーにあるフレーク状の野菜使ってみたら食べてくれました😊

はじめてのママリ🔰

お気持ちとてもわかります!
うちは5か月から始めて口が開かない事が多くて困りました!
6ヶ月に入ってから大人の食事と同じ時間に離乳食上げ始めました。
朝はパパ含め3人で朝食、昼は私とふたりで。
対面で口を大きく開けて食べるのを見せたり食べた後に美味しい!ってオーバー気味にリアクションしながら食べたりするのを見せてました🤭
そしたらだんだん食に興味を持ち始めたのか少しずつですが、食べてくれるようになりました。
今は時間はかかりますが、朝はお粥3さじ、野菜3〜4さじ、タンパク質1〜2さじ、果物1さじ
昼はお粥2さじ、野菜2さじ、果物1さじくらい食べれる様になってきました。
さつまいもとりんごは好きみたいです。

kumi

こんにちは。6ヶ月過ぎから離乳食を始めて、最初は全く口を閉じず。
全部私が食べていたので、離乳食が恐怖でした。

いつからか少しずつ食べられるようになりましたが、途中風邪をひいたりとまだ1回食のままです。

麦茶とか水は形状にびっくりしてましたが意外とスプーンでのめてました。

さつまいもとかどうでしょうか?赤ちゃんは甘いのがすきみたいです。

ぴるくる

うちも最初おかゆは食べましたが野菜始めたら、にんじん、ほうれんそう、かぼちゃ、さつまいも、とうもろこし、全部出します😂ちなみに出汁も…笑
唯一食べてたおかゆも最近あまり食べなくなったので今日、明日離乳食お休みしてみてます😂
わたしもおとといくらいに同じような質問をママリでしました〜どうしようって思いますよね〜💦
でも一口二口でも口に含んでくれて、アレルギーがチェックできればいいか!と2日に一回新しいものにチャレンジしてます!
来週の月曜日からはりんごとかももに手を出してみようかなと!笑
赤ちゃんには申し訳ないけど離乳食を嫌いにならない程度に私はニコニコ楽しく少しでも食べれたらオッケー!!にします!笑

ちゃむ

娘はだいたいなんでも食べてくれるのですがいちごとかバナナなどのフルーツ、ベビーダノンはすっごい勢いで食べます!娘も単品の野菜だと美味しくないのかあまり食べてくれず…ポテサラ風とかポトフ風みたいに野菜を混ぜたら食べてくれました!

はじめてのママリ🔰

うちは5か月半ばくらいから始めて1か月くらいお粥以外はなかなか食べてもらえず、好きな食材も見つけられずしんどかったので、新食材を試せないGW中に1週間くらいお休みしました。
「これが好き!」っていうのはいまだによく分からないのですが、和光堂の野菜スープとコープの冷凍の納豆ペーストは食べがいい気がします。ブロッコリーが嫌いなのですが、野菜スープに入れてシャバシャバにしたら飲んでくれました。
ちなみにうちの子はバナナとかかぼちゃとかとうもろこしとか、甘いものはオエっとします。野菜はキャベツとかかぶとかナスとか、味の主張が少ないものは「好きではないけど食べれる」という感じです。