※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

妊娠中の症状で胸や喉がつかえるので病院に行きたい。産婦人科か消化器内科どちらがいいか相談したい。3週間後の健診まで待つか悩んでいます。

妊娠中の病院についてです。

最近、ご飯を食べると喉や胸の辺りがつかえている、ゲップがすごい、胸焼けなどがあり色々調べていると逆流性食道炎と似た症状だと思いました。

まだ時期的につわりもある週数なので、つわりとの判断がつきにくいですが、吐き気があり吐いてしまうというより、胸や喉がつかえて不快だから吐いてしまいたいという感じです。

病院へ行きたいのですが、次の妊婦健診まで3週間あります。通っている産婦人科に電話してそちらに行ったほうがいいのが、自分で消化器内科に行くのどちらがいいのでしょうか?
妊娠にてからその他の病院へ行ったことがなく、教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ちゃみー

まずは婦人科に相談になってしまうと思います。場合によっては妊娠中にOkな漢方もらえるかも?ですかね…私はあんまり漢方効かないのですが…

内容拝見すると胸•喉のつかえる感は身に覚えがあるので、ある種の悪阻かなと…🥲
(こちらは安定期に入ってだいぶ落ち着きました。まだたまに胃液は戻ってきます)

私もゲップすごいですし胃酸が戻ってきて胸焼け、喉づまり(たぶん喉悪阻と呼ばれるもの)でした。

  • a

    a

    ご回答ありがとうございます😊
    こんな風な悪阻もあるのですね💦
    とりあえず症状がひどかったので近場の消化器内科に行きました!薬ももらいましたが結局心配なら産婦人科に聞いてねと言われたので、明日電話してみようと思います!
    ありがとうございましたか

    • 5月21日