※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
ココロ・悩み

周囲からお腹が小さいと言われて不安になり、旦那に相談したら安心したが、胎動の強さについて不安を抱え、周りの言葉に悩んでいる。

今6ヵ月です。周りの友達にお腹小さくない?
とかすごく言われます。
1番腹立ったのが「私の友達も妊娠してるけど
そんなんじゃないよ、もっと大きいよ」です。
妊婦の友達にかける言葉か😑🖐🏻って思います。
それを旦那に相談しました。友達みんなに
お腹小さくない?って言われるんだけど…と。
そのときは旦那はそんなん気にしんくていいよ
大丈夫だよ、と言ってくれ、とても安心しました。
なのに昨日。昼過ぎに寝転がってたら胎動が
今までと違い、結構強めでポコポコ動いてたので
動画を撮りました。今までなかなか胎動の動画を
タイミング良く撮ることができなくて、今回
ちゃんと撮れたので嬉しい気持ちで旦那にみてみて♪と
言って動画を見せました。
すると旦那は、「え、大丈夫か?胎動弱すぎん?
俺のお姉ちゃんの胎動のがもっと強いよ。病院でちゃんと育ってますよ〜とか言われてる?適当に言われてない?」
と言われました。どいつもこいつも...個人差あるんだで
周りと違っとっても気にしんよーにこっちだって
しとったのに。なんでそんな不安にさせたいの。
頼れるの旦那しかおらんかったのに昨日そんなん言われて...
やっぱり他の人と違うのかな…って改めて思っちゃって
つらくて不安で涙が止まりませんでした。
ストレスたまるしそんなんばっかり言われるし
精神状態やばすぎて赤ちゃん大丈夫かなって
また不安になって...どうしたらいいかわかりません
とりあえずぶつける相手がいないのでここに吐き出して
しまいました。ちなみに、お腹小さいですかね...
これは21w0dのお腹です。
私的には普通だと思うんですが..あまりにも言われるので
不安で仕方ないです😞

コメント

ゆみるん

人!それぞれですよ!私はまだまだこれからですし、初マタなんでおおきい小さいわかりませんが、友人は最後の9ヶ月でどんどんお腹大きくなりました。気になさらずに。何気ない言葉って本当に傷つきますね。胎動があるんですし大丈夫ですよ!

私もお腹小さいってよく言われましたよ!
個人差があるのにそこ比べるのかよ!?って思ってました。
小さくないと思いますよ☺普通ですよ!

ぷぅ

お母さん自身強めに胎動感じてたなら元気に育ってる証拠ですよ💕今後もしっかり胎動感じれていれば全然大丈夫ですよ(*´ω`*)!

感じてるのはお母さんなんですから、見た目だけで強弱なんて他の人には分からないですよ!旦那さんの言った事は気にせずにヽ(´ー`)お腹の出方も体型が関係してたりと色々あるのものです、お腹の中にいる時から赤ちゃんにも個性があるのでそこまで心配なさらずに\( ˆoˆ )/
ちなみに22wの時の私のお腹です👶🏼私にはみるくてぃーさんの方がお腹出てるように見えますよ!

T

普通だと思いますよー!!初期にめっちゃ太ってこの時も赤ちゃんなのか脂肪なのか分からなかったですもん(笑)気にしないでください♡私臨月に入りますが、他の人の臨月に比べると小さいです!先生の言葉しか信じてません!(笑)

mickeymouse

気にしなくていいですよ!
私も散々言われてました(>_<)
言われても腹立ちますよね…
上の子の時も下の子もお腹は小さい方でした!
でも2人ともうるさいくらいです(笑)
気にしなくていいですからね!

らり

お腹は人それぞれ違いますからね(´•ω•`)
一言一言きになりますよねʕ̡̢̡ʘ̅͟͜͡ʘ̲̅ʔ̢̡̢
でもお腹あまり変わらないしきにすることないですよ!

♡piyo.piyo.mama♡

十人十色(^^)
同じ妊婦さんも、同じ赤ちゃんもいない。
私はちいさいとは思いませんよ♡
先月3人目を出産しましたが、
後期に入るまで妊婦に見られませんでした^^;
胎動も1人目の時、しゃっくり以外の胎動を
感じたことがありませんでした。
実際赤ちゃんは小さく2070グラムでしたが、
13キロも太ったので感じにくかったのかなーと。笑

同じ母体でも、お腹の出方は違うし、
出生体重も違う。
胎動も弱い子もいれば、強すぎるくらいの子もいる。

妊娠中はホルモンのバランスも崩れて不安定になりがち。
周りの言葉を気にしないのはきっと難しいけど、
お腹の赤ちゃんを信じてあげましょう♡

今の子のマタニティライフは、今しかないので
楽しみたいですよね(^^)♪無理なさらず☆

あーぴっ🌼

あたしもお腹全然出てこなくて大丈夫?!とか思ってましたwww8ヶ月ぐらいまでお腹もあんまり目立たずで臨月入って急にお腹が大成長したお陰でお腹に妊娠線がたくさん出来ちゃいましたwwwこれから大きくなるかもしれないですし、目立たない人は目立たないみたいですし気にすることないと思いますよ(๑º º๑)✨むしろ動きやすくてラッキーって思えば気が楽になるかと思います😁💡

のーくん⑅︎◡̈︎*

気にしないのが1番!!って言われても
友達や旦那様からそんな風に言われたら
気にしますよね( íーì )
実際私も臨月になっても小さいだのなんだのと、言われて来ましたが…
3000g以上の元気な女の子が
ちゃーんと出てきてくれました♥︎︎∗︎*゚

私の26w位のときのお腹ですが良かったらこの写真、旦那様に見せてやってください笑

★にっしー★

こんばんは😃🌃

もっと出てない人もいますよ✨
私は逆に大きすぎて、大きすぎない?双子?と言われ続けました(´д`|||)
今もですが…
先生にお腹大きすぎますか?と聞いたら、お腹の大きさは個人差があるから、他の人に何を言われても気にしなくていいよーと言われましたよ✨

胎動もお母さんがちゃんと感じてたら大丈夫だと思います。
うちの旦那は動画でとっても良く分からない~って言われました(笑)
21wの頃はうちも旦那は殆ど分かってもらえませんでしたよ。直接お腹をみて、ほらっ!って言っても、んーー?みたいな反応しかなかったです( ;∀;)
でも、胎動は赤ちゃんがお腹にいる間の私の特権だと思い、一人で楽しんでました。
最初は旦那にも分かってほしかったですが、臨月になればはっきりとお腹が動くのでそこで分かってもらえたらいいのではないでしょうか?
先生に何も言われてなければ、他の人の言葉は気にせず、赤ちゃんと自分の時間を楽しんでください✨

私も初めての妊娠で、不安でしたが、義理の母にお腹から出てくるまでの時間は赤ちゃんを独り占め出来る唯一の時間、赤ちゃんからの贈り物だから、問題がないならその時間を思う存分楽しみなさい❗と言われ、それからストレスを溜めてもしょーがないよで、前向きに考えるようにしました✨

あまり深く考えず、マタニティーライフを楽しんで下さい✨

さっちゃン♡

全然気にする必要ないですよ!!
それぞれだから、元気に育ってるなら問題なし(ノ*°▽°)ノ♡
胎動はもっとおっきくなったら痛いほど動きますよ♡
他人にあーだこーだ言われても気にしない、病院で順調ですね♡って言われてるなら大丈夫(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

ゆ

お腹の大きさは胎児の成長差ではなく、お母さんの筋肉量や体質が関係していますから心配ないですよ‼

ご友人さん達のお言葉はそれを言ってどう思わせたいの?って感じますが…、単なる悪気のない比較だと思いますし、『事情を知らない人の知ったかぶり』だと割りきった方が気が楽になると思います☆(*^^*)

旦那さんはそもそも個人差がある上にお義姉さんとの比較は本当に同じ時期の事なのか⁉⁉って感じですが( ̄□ ̄;)

一度旦那さんにも検診に付き添ってもらって、旦那さんの口から先生に「胎動が弱い気がする。うちの姉の時はもっと強かった。適当な事言ってませんか?」と質問してもらってはいかがでしょう?(笑)

多分先生は呆れ気味の苦笑いをして旦那さんに説明して下さるでしょうから、旦那さんも自分の発言を無神経だったと恥じて くれると思います(  ̄▽ ̄)
もし言わないならみるくてぃーさんから「旦那が自分の姉の時はもっと胎動があったと言ってるんですけど…。」 と言って旦那さんにお説教(笑)してもらいましょう‼(*≧∀≦*)

ひぃたん

え?!
人それぞれですよー(笑)周りの人間が不安を煽ってどおするんだー。゚(゚´Д`゚)゚。!!

ちなみに私もお腹は全然目立たなくて8ヶ月頃から一気にボーーンと膨れ上がりました(笑)全くなかった妊娠線ができてしまったのもその時期です。。。
それまでは全然お腹大きくないね、妊娠してると思えないとか言われてましたよ✨胎動をしっかり感じると安心できますから、さらなる成長を待ちましょう❤️
ねー!本当本当!個人差あるもんねー!って話の流れでさらっと、しれっと、跳ね返してやりましょ♬♬

ゴロぽん

応援メッセージです♡

私のお腹はスゴく小さくて、8ヶ月でも気づかれない程でした。
9ヶ月に入って、やっと他人というか外出して気づかれる感じ。
出産まで妊娠線は出来なかったし、健康に生まれてきてくれてから親孝行な子♡と思っています。
胎動感じたのも、20w入ってからですので遅目かなと。

大事なのは外からの見た目じゃなくて、中身です!!
元気な赤ちゃん産んでくだい^ ^♡
写真は7ヶ月目のものです。全然出てなくてビックリです。笑

わーちゃん

旦那様やお友だちの言葉、傷つきますね(TT)
「そんなんじゃない」って人の大事な赤ちゃんにそんなんって!!

私も9ヶ月まで仕事してましたが、ほとんど妊婦と気付かれないコンパクトなお腹でした。
同時期に会社に3人の妊婦がいましたが、私含めて男の子ベビーのママは小さめでした。

でも大丈夫です!
うちの子は早産で一ヶ月早く生まれてきましたが2500gあり、すくすく大きくなっています!

旦那様には味方になって欲しいですよね。。

全然普通だと思いますよ!!
私も、お腹が全然出なくて
娘を産む直前がこれより少しだけ大きい程度でしたよ( ¨̮⋆)

周りからも、お腹全然目立たないね!と言われていましたけど、私はむしろ褒め言葉かと思ってました(笑)
先輩ママさんからは産後も体型崩れなそうでいいねー!と言われましたし、
実際、産後、体型の大きな崩れはなかったです‹‹\( ˙▿˙ )/››

胎動も、個人差があるし
赤ちゃんの性格もあると思います!
うちの子はかなり胎動が激しくて
産まれてきてからも、かなり活発なので
なるほどな。と思いました!

友人のお子さんは妊娠中は胎動もあまり感じなかった様ですが、娘ちゃん、おっとりとした性格の子です!

私は今は2人目を妊娠中ですが
まだ胎動を感じる時期ではないけど
エコーで見ると
ひっきりなしに赤ちゃんが動いていて
先生に、『こないに元気な赤ちゃん珍しいなぁ!(笑)産まれてきたらどんだけ活発やねん!』て言われているので(笑)

赤ちゃんでも、もうお腹の中にいる時から
性格ってあるみたいですよ( ¨̮⋆)

心配しなくても大丈夫です!!

私の妊娠中は
お腹を冷やさない様に腹巻とか色々巻いてたのもあって
主人からは
『すげーデブみたいに見えるね!笑』
って笑われたりしてましたけど

全然気にしてませんでした(笑)

お腹の赤ちゃんが元気に育っていさえすれば、周りの言葉なんて受け流していいですよ☆⌒c(*゚ー゚*)

Kくんママ*\(^o^)/*

気にしなくていいですよ(^^)
お腹の出方も胎動も人それぞれです( ^ω^ )

あたしは出産前日がみるくてぃーさんの今くらいの大きさでしたよ( ̄▽ ̄)

あたしは14キロも太ったけど、全然お腹が出てなかったので服着てると妊婦と言うより、ただの少し太った人みたいに見えました(^^;;

先生に何も言われないなら大丈夫です( ^ω^ )

mm

わたしは32wには入りますが、横から見るとみるくてぃー さんの写真くらいの大きさですよ。経産婦の友人にはたまに心配されますが検診で中ではしっかり育ってると確認できているので何も心配していません😁

あの子はこうなのにーとか、あの家の子はこうなのにーとかたまに言う人が居てやはり不安になったり傷ついたりもします。でも自分にとって大切な人にはその言い方は避けたほうがいいよ、と理由も加えきちんと説明するようにしています。この先その考え方でどれだけの人を傷つけるかを考えたら怖くはないです💪

❤︎男女ママ♡

私は知らない人からもデカイデカイ言われまくり
もううんざりして予定日サバ読んでました(笑)
本当は5ヶ月なのに7ヶ月っていったり

腹筋ある人はでないそうですよー

私は胎動もすごくて、息できないほどの一発をもらったり
それはそれで本当に心配でした
多動かも!と思ってました

どんな赤ちゃんも自分の赤ちゃんに違いありません
なんなら人と違って何が悪いの?
みんな一緒なわけなくない?
くらいの気持ちでかまえてみてください☻

べりー

私も全然お腹出てなくて、すごく不安でした...。あんまり分からないね、という言葉が耳にタコ。そう周りの人に言われると余計気にしちゃいますよね。
最終的には、自分は余分な脂肪が少ないから小さいんだろう!元々細身だからお腹でないのかな!(運動してて)筋肉がついてたから大きくならないのかも!みたいにプラス思考に勝手に考えてました笑 (実際は違うと思いますが)
臨月になっても周りから見たら8ヶ月ぐらいのお腹でした💦けど、2892gで元気に生まれてくれましたよ♪
胎動も赤ちゃんの性格とかお母さんの体質が関係しますから、赤ちゃんいい子なんだよ!お母さん想いでしょ!って開き直っちゃいます😌

私も1人目の時も、2人目の時も、周りからお腹小さい小さい言われてました!今も、9ヶ月ですが小さいねーとびっくりされます!
最初は気にしてましたが、お医者さんが赤ちゃんは標準の体重だよーと言ってくれてるので気にするのやめました!逆に妊娠線もできなくていいかーと思ってます!
お医者さんが何も言わないなら大丈夫ですよっ!周りはお医者さんではないし、勝手に言わせておきましょーー!\( •̀ω•́ )/

のくちゃん

わかりますよー!
あたしもよく「お腹ちっちゃくなーい?全然出てないね!」とか「なんか出方が下気味じゃない?」とか、妊娠したことない人からも言われててその度に傷つきましたよ(´•ω•̥`)

でも今は逆に「え、8ヵ月なのにすごく出てるね♡綺麗な出方してる♡」
マタニティフォトのカメラマンさんにお腹の出方がモデルみたいと褒められましたよ(*'▽'*)♪笑。

3週間予定の早い子は6ヵ月で臨月みたいに大きい子もいましたし、人それぞれですよ( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ

あまり綺麗な画像じゃなくてすみませんが、あたしの21週の時です♡

• のくちゃん

のくちゃん

あ、あと動画ですけど、あたさしもすっごくよく動いてたんで動画とって旦那さんに見せようとしたけど、動画にするといまいち動きがわからない感じにうつっちゃいまさした笑。

旦那さーん、不安になることは言わないでー(๑•́ω•̀๑)あたしなら、「そういう風に言われると不安になるし、傷つくー٩꒰。・ε・。꒱۶」って言っちゃうかも(・◇・)💦

• 11月21日
稲穂

皆さんおっしゃっていますが、気にしないでください♪
先日プレママ教室に参加したのですが、私より予定日が遅いママの方がお腹が出ていてビックリしました( ; ゜Д゜)
でも子供は平均の大きさです♪
順調にいけば、予定日には3㎏越えます(笑)
胎動も、パパは経験したことがないから!
ママの特権ですよ💕
経験したことがない人は、又聞きとか人と比べることが当たり前になっちゃいますからね(>_<)

ガングロたまごちゃん

わたしも1人目の時に
言われてイライラしてました!
義理妹なんですが自分はお腹でかくて
しんどかったアピールすごくて( 笑 )
お腹でかくなくてもこっちも
しんどいわ!って感じでした( 笑 )
ほんとに人それぞれなので
病院でなんも言われない限り
胎動がしっかりある限り全然
心配することないですよ😊
妊婦は色々しんどいですよね。
頑張ってくださいね(*˙˘˙*)

mimi

全然気にしなくて大丈夫ですよ^_^
お医者さんはちゃんと見てますので、
問題があればしっかり話してくれます

私も6ヶ月の時はそんなに大きくなかったですが、8ヶ月くらいからどんどん大きくなり
産まれた我が子は3700gオーバーでした💕

まいりあ

私の友達もお腹あんまり出ないタイプでしたよ。
残り2カ月って時にどんどん大きくなってました。
ちなみに私は元がデブなので…デブでお腹が出てるのか、赤ちゃんでお腹が出てるのかわからないです…たぶん脂肪です。
お腹の出も胎動のことも気にすることないですよ✨
みんながみんな同じじゃないです♪

みい

おはようございます!

自分も小さいです💦
パパママ学級に行った時に妊婦さんと比べてしまい、、
これで大丈夫かなとか不安になりました^^;

胎動があるのなら大丈夫ですd(ゝω・´○)
お腹の大きさも人それぞれですからっ

骨盤の位置とか子宮の位置がみんな同じじゃないから、体の体質でお腹大きいとか、小さくみえるらしいですよ!

赤ちゃんが健康で育ってればお腹大きかろうが、ちいさいだろうがなんでもいいですよね!
私は臨月で友達の結婚式参加しましたが、妊娠告げてない人には気づかれませんでしたよ(笑)

チビのまま

わたしもよく小さいって言われましたよ!後ろと真正面からみたら妊婦かわからない、斜めから見て妊婦さんかな?ってわかるくらいだよと言われたことも笑

今は10ヶ月に入ってますが、8ヶ月中ば〜9ヶ月くらいからあれ?こんなに大きかったっけ?ってくらいだんだん成長したのでミルクティーさんもこれからもっと大きくなると思います(*^^*)

みっきー!

私、娘のときまーったくでなくて先生に聞いたら人それぞれだし週数通りだから大丈夫だよっていわれました!友達にも出なかった子に話を聞いたら出なかったことで1番辛いのは妊娠中のキンホルダーをつけてもウソじゃない?といわれて傷ついたって言ってました💦

みるくてぃー

みなさんたくさんのコメントを本当にありがとうございます🙇🙇こんなにたくさんの方に優しいお言葉をかけていただけると思いませんでした😣!
みなさんのコメントのおかげで
とても安心できました\(*ˊᗜˋ*)/♡
本当に感謝します🙇💓
周りの言う事をあまり気にせずに
胎動を感じられればそれで大丈夫と
思って乗り越えられそうです!
元気な赤ちゃん産みます😌

ひふみ0705

私も出産までお腹が大きくならずで、周りから小さいだの、妊娠してたの?!と驚かれたりしてました☺
かなり凹みましたが💦エコーでは3500とかだったので、まぁ~ちゃんと育ってるんだから大丈夫よね✨と思うことにしてました。生まれてみると2940gと、元気元気🎵
食べまくっているので、今や妊娠中と変わらない位のデブッ腹に悩んでます(笑)
赤ちゃんに会える日が待ち遠しいですね!
穏やかで、楽しいマタニティライフを過ごしてくださいね♪

みかぽ

気にしなくていいと思います。
人それぞれなんで。

わたしも友達に大きい
小さい妊婦らしくない
みんなバラバラなこと言います笑

妊婦さんのこともっといたわって
優しい言葉かけてほしいですよね。

私から見たら普通で
同じくらいですよ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

樹里

21w妊婦です。 大丈夫ですよ!写真拝見しましたが、私より、断然大きいです!
私は、先生から赤ちゃんは大丈夫と言われてます。赤ちゃんが大丈夫なら、万事OKです。だから泣かないで。それより、笑っていた方が赤ちゃんにも良い影響があります。ストレスを溜めないよう、楽しく過ごしてください!