※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後赤ちゃんを義母に会わせなきゃいけないことを考えるとストレスです😭…

産後赤ちゃんを義母に会わせなきゃいけないことを考えるとストレスです😭


理由は、1人目を産んだ時に出産翌日に病院に来てお宮参りやお食い初めの日程を勝手に決めて帰ったことです。(私の両親の予定なんて聞きもせず。😇)
そして里帰りせず自宅退院したことをいいことに、退院したのが11時、13時にはうちに来ました。そしてお弁当買ってきてくれたものの、赤ちゃんに夢中でお茶入れたりお弁当並べたり動き回っていたのは私で全く体調を気遣ってくれませんでした。
そして、その次の週も次の週も週末になると自宅に来ました。慣れない育児が始まり、産後も体調回復していない中、義母の訪問が本当に心身疲れました。
授乳するので、と別の部屋に行こうとしたら『ここでしていいよ』とも言われました。(もちろん別の部屋に行きましたが、なんで義母の前で授乳しなきゃならないんだと、デリカシーのない発言が本当に嫌でした。)
そのあとも、200人以上友達のいるFacebookに勝手に息子の写真を載せられたこともありました。
他にも似たようなことがいろいろありました。。😭

そして今回も旦那に出産したら病院行っていい?って聞いてたり、旦那と息子すらコロナで面会できないのに、このご時世の理解の無さに呆れます。。😭

もう本当に産後2ヶ月くらいはほっといてほしいです😭

里帰りってある意味、義母から守ってくれるんですかね?🥺✨
私は実家の居心地があまり良くないので、帰りませんが両親の仲が良かったら絶対里帰りしてたなぁ、、😇✨と思います😢

義母のことが憂鬱過ぎて、産む前から出産後のことを想像しげんなりしています😢
私の心がせまいでしょうか、、??😭

コメント

ままりん

旦那さんは守ってくれないのでしょうか?😭
ちょっとやばい義母ですね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目のとき義母のことで旦那と散々喧嘩したので、今回は1ヶ月健診が終わるまでこないで!とは言ってくれました😣
    そしたらいつ産まれるかも分からないのに、また日程決めようとしたらしく、旦那がそれはまだ分からないからって言ってくれたそうです。😣
    やっぱり義母やばいですよね😭わかっていただけてほっとしました😭

    • 5月21日
  • ままりん

    ままりん

    一人目は里帰りして生まれた翌日来ましたが
    二人目里帰りしないので、生後1ヶ月過ぎるまで会わせないと既に伝えました😥
    (友人が妹が出産祝いに来た時、新生児にコロナうつされた話を聞いてたので、1ヶ月経つまで誰にも会わせないと伝えた)

    生まれて1ヶ月検診の日決まったらこちらから連絡するね💁‍♀️であとはシカトしましょ!笑

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生後まもない赤ちゃん会わせるわけにいかないですよね😭!!
    義母からコロナうつされたら、ほんと一生許せなくなりそうです😇絶対会わせません!!🥺

    そうします☺️!こちらから連絡します、って言えば少しは遠慮してくれそうですよね!
    でも、もしかしたら旦那の方に連絡しそうですが😭😭😭💦
    あー😫ほんとに、厄介な存在です😭💦

    • 5月21日
りこ

そんなことないです!コロナ理由に、会わないようにしたらいいと思います!

うちは義理母さん達は遠慮してくれてたんですが、おじ・おばが里帰り先まで会いに来ると言って生後3週間くらいで来ました😰つら、、、でした😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナを理由に1ヶ月健診終わるまでは来ないでもらおうと思ってます😭😭

    里帰り先まできたんですか😣💦出産から最低1ヶ月はそっとしておいて欲しいですよね😭💦😇

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

同じく2人目妊娠中です!
読んだだけでげんなりしました😭
強烈な義母ですね、、💦
そりゃ出産後のこと気になりますよ😭😭
ご主人には話されてますか??
私なら確実に話して不満だったこと全て言います!
そしてコロナもあるし、1ヶ月検診終わるまでは会わないくらいの提案をしますね💦

確かに里帰りはある意味そうかもしれません😂
私は前回も今回も里帰りしており、今回に関しては義母から泊まり込みで産後の手伝いを提案されました😫💦
両親は共働きで忙しいですが、義両親は定年しており暇なので😂笑
はっきりと実家でゆっくりするので問題ありません👍と断りました😂笑
里帰りに感謝です!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も打ちながらげんなりでした😂笑
    でも出産後のことって鮮明に覚えてるんですよね😭一生忘れないです😇😭
    旦那とは1人目の時義母のことで散々喧嘩して今回は1ヶ月健診が終わるまで来ないようには言ってくれました😣
    そしたら産まれてもないのにまた日付決めようとしてきたらしいです😭💦

    義母から泊まり込みですか?!😇💦それはありえないですね😂義母って自分のことどういう立場だと思ってるんですかね?💦嫁からしたら他人だし家に来られたらお客さん扱いなの分かってないんですかね?😇
    私も両親仲よかったら絶対里帰りしてました😭羨ましいです🥺✨✨
    今回義母から何か言われたら、体調悪いのでまた落ち着いたら連絡します!とかハッキリ言ってやりたいと思います🥺!!ハッキリ言わないと分からないんですよね😇

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😂😂
    絶対に忘れませんし、根に持ちます🤣
    産まれてもないのに勝手に一人で暴走すんなって話ですよね。。
    産む側としては無事に産まれるかな?とか陣痛また痛いやろなあとか不安なのに🫤
    そういう配慮はないのかって思います💦

    旦那もびっくりしてました😂
    しかも仲良いならまだわかりますが、うちは年に2,3回しか会わないレベルで会話も上部だけしかしないんですよ💦
    なのによく泊まるとか言い出したな〜って逆の驚きでした🤣🤣
    旦那も親が家に泊まるとか無理✋と言っていたので余裕で断れて助かりました😂
    はっきりと伝えていいと思います!
    産むのは私達嫁ですし、旦那は当事者ではないですしね🥺
    私達が決めて当然です!!

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそうなんです😭😂
    こっちがいつ産まれるか聞きたいですよね😂義母って配慮ないですよね😫なんなんでしょうか😇💦

    旦那さんが同じテンションで羨ましいです😣💦
    泊まり込みとなるとうちも反対してくれそうですが😣
    義母にも悪いようにしたくない感じが微妙に滲み出てるので腹立つんですよね、、😇😭😭💦
    産後の体がどれだけしんどいか分からないなら3時間おきにミルクあげる作業を3日連続してもらおうかな、😂笑
    義母に会わすタイミングは私が決めるってハッキリ言いたいです😇😭

    • 5月21日
やすこ♡元ブリアナ

うちも同じような義母です😂😂
産後分娩室まで入ってきました笑
1人目の時は子どもをおんぶ紐でおんぶしたまま、「私なら大丈夫よー!」とトイレまでいくヤバいやつでしたが、2人目以降は私も少しずつ慣れサラッとかわせるようになり、言いたいことは言えるようになりました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分娩室まで入ってきたんですか?!ありえないですね😫それは一生かけて恨んでいいと思います😇
    おんぶ紐とか勝手にされたらもう許さないです😇
    我慢するからよくないんですよね😫関係多少悪くなっても言いたいことは言ったほうが良いにかぎりますね🥺✨✨

    • 5月21日
あ

うちの義母そっくりです😨
お宮参り、お食い初めも
うちも勝手にされました、、。

1人目で散々されて、旦那とも
かなり喧嘩大変でした(笑)

2人目の対策は、
とにかく旦那を味方につけて、
出産予定日を教えず
(何月ってだけ教える)
産まれたあと
次の日くらいに報告の連絡を入れる
落ち着いたらこちらから伺います
ってコロナを理由にしつつ断り
お宮参り、お食い初めは
勝手に自分達でして、
コロナもあるからといい
夫婦だけでしました😊

義母に邪魔されず、はじめてのママリさんも、上手くいきますように💕

  • あ

    1人目散々されて、吹っ切れたのか
    いい嫁やめました😊💕
    グループLINEきても、
    私は返信しないし、
    極力関わらないように、
    旦那1人だけ実家に行かせたり
    少しずつ距離を置くといいかもですね😊

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那と義母のことで喧嘩するのめっちゃ体力使いますよね😫💦😂
    旦那すら受け付けなくなってしまって本当に大変でした😂

    産まれたらうちの旦那すぐ連絡しちゃうと思います😭💦
    落ち着いたらこちらから連絡します、が1番いいですよね😣✨✨

    コロナを理由に家族だけで楽しくお宮参りもお食い初めもしようと思います🥺!
    今回はもう義母無視でいきます!!笑
    LINEも既読無視すればなんとなくタイミング悪かったかなとか気付きますよね😂🤩
    ありがとうございます!頑張ります🤩!笑

    • 5月21日
ママリ

同じような経験して同じこと思ってます😂お産で大変なのに、それ以上に今回はどんな荒波たててくるのか義母の事が憂鬱すぎます😵‍💫
本当に産後だけはそっとしておいてほしいですよね😩
1人目の産後、子どものお世話よりも義母でノイローゼなりかけました😂
今回はお互い穏やかな産後を過ごしたいですね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母って孫産まれた瞬間から厄介な存在に変わりますよね😫💦
    産後に気遣ってくれるのは結局実母で、義母は嫁の体より孫孫孫ー!!みたいな感じが本当に嫌です😇
    私もです😂義母ノイローゼでした😇義母のせいで旦那とも喧嘩になるし恨みしかないです😂
    今回は穏やかに過ごしたいです🥺✨✨✨そのためにも言いたいことは我慢せず言うつもりです🤩!笑

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

うちもです!同じです🙄!!
今生産期なんですが上の子の時に散々旦那と義父母のことで喧嘩になりこの間旦那に
陣痛がきても産まれるまでは報告しないでほしい。って相談したところ
多分それしたら親父怒ると思うよ?前にも同じようなことがあって相当怒ってたみたいです。
それにこどもに何かしらやってくれたりするんだから陣痛きたら陣痛きたからそろそろ病院行くかも。って言う連絡くらいそれくらいしてあげたっていいじゃん。逆の立場だったらどう?悲しくない?

って言われこどもたちいる前なのに大喧嘩になりました😞

喧嘩したくないしもう涙は止まらないわ疲れてしまってこの話を持ち出した私がバカだったかも、、
もう言うでもなんでもすきにしてくれ、、

って思ってしまい産む前からメンタルズタズタです😇

義母に退院の日来るねって言われたけどボロボロかもしれないからまたパパから連絡するね、って伝えたけど絶句してて。
でももしかしたら退院の日に逆に来てくれた方が空気読んですぐ帰るかも😯‼️とか
考えたりして

なんでこんなこと考えなくちゃいけないんだろう。家の事やこどもたちの事、赤ちゃんの事をゆっくり考えたりお世話させてくれよ、、
頼むから放っておいてくれよって毎日毎日思っています😩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごくよく分かります😭😭💦
    陣痛きてもいつ産まれるか分からないし、産まれてからの連絡で良くないですか??😭💦
    産む側の気持ち考えてほしいですよね😫
    旦那って妊娠出産するわけじゃないから、本当の意味で嫁の気持ちまったく分かってないし、なんならこっちが心狭いみたいな感じにされて、本当に嫌ですよね。
    10ヶ月妊娠期間経験してあの痛みに耐え抜いて出産して次の日から母子同室で寝る間も休む間もなく授乳して、体はボロボロのまま退院して帰ってからも3時間おきに授乳して、ってやってみろ、って感じですよね。😇!
    その上で、義両親にも配慮しながらいろいろ動けるのか?って感じです😫😭😭💦
    もっと理解と想像力のある旦那がよかったです、、😭

    退院の日に1人目の時来ましたが、本当にストレスでしたよ😭
    空気読んで30分くらいで顔見て帰ってくれるならいいけど、2時間ぐらいいられて本当にげんなりでした。

    頼むから本当にほっといてほしいですよね。😭😭😭
    なんで出産前にこんな思いしなきゃいけないんですかね😇😭

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誤字すみません。
    正産期です!

    ほんとですよね😞
    産むのこっちだしそれくらい配慮してくれたって、、って思います。
    それも私のワガママなのか?
    とか思ったり訳がわからなくなります😇

    同じです😰
    うちも上の子の時に退院の日家に来ましたが2時間くらい居座ってました。
    早く帰ってくれんかな..早く帰ってくれんかな..って内心唱えつつ新生児の赤ちゃん抱っこしたまま下ろす気配ないし帰る気配ゼロ😇

    多分私、眉間のシワやばかったと思います!
    触れてほしくないなぁ
    抱っこしてほしくないなぁ
    ってずっと思ってました笑

    退院の日会ったからもういいやろ。ってその日があったからかしばらく会わせませんでした!そしたら知ったかぶりをしてこの時期ってこうだったよね〜!って自慢げに旦那側の親戚に話してたんですが
    つい会ってないんだから知らないじゃん😊😊😊って言ってしまいどんどん自分が性格悪くなってくのがわかりました😇🙌笑

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります😭
    自分がわがままのかな?とかも思ったりしますよね😇
    でも産むのは私たちですし、わがままだとしても言っていいですよね😫✨

    うちもでした😭
    抱っこされてるの見てるの本当に苦痛でした。。
    触れてほしくないですよね😫
    生後7ヶ月くらいのとき人見知りが始まってギャン泣きする息子のことも離してくれず、旦那が奪い返してくれましたが、『はいはい、ママのほうがいいのね。』とか言って返されました😇当たり前だろ、って感じです😇

    言ったんですね👏🥺✨✨
    よく言いました🥺👏!!!
    性格悪くないですよ☺️!
    うちもFacebookに、会ってもないのに送った写真をいかにも会ってきましたのように載せてたことありました😇
    旦那に言って消させましたが、義母の行動、言動って常識から外れまくってますよね☺️!!😇

    • 5月22日