※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小児科待合室で娘が暴れて困っています。自分の怒りをコントロールできず、娘に当たってしまいました。娘は怯えて泣きながら謝るようになり、自分を責めています。

小児科の待合室で1時間以上待っていたのですが他のお子さんは皆おとなしく待っているのにうちの子だけバタバタ走り回ったり叫んだり。
何十回と注意して抱っこしたりあやしたり…。
そのたびにイヤイヤとグズられ…押さえつけたりで、私の腕も娘の手足もまっかっか。
汗だくだくでイライラもMAX。
どんどん抑える力も強くなり娘も痛かったと思います。
娘が叩いてきたり力ずくで逃げるからお互いに体中痛くなり…。
他のお母さんたちの視線も感じ本当に辛くなってしまいました。
何をやっても駄目で、中待合室に移動したとき怒りが爆発して娘を椅子にぶん投げてしまいました。
娘は大泣き。その泣き声すらイライラして耳を塞いで私もボロボロ泣きました。
うちの娘はおかしいのか、なんでこんなに暴れ回るのか。先生には2才が一番大変な時期だからねと言われましたが、もう娘と二人で出かけるのが怖くなりました。
私は本当に最低な母親です。
頭では分かっているのに、イライラすると怒りの抑え方が分からず娘に当たっていまします。
最近私が怒ると娘は機嫌を取るように泣きながら「ママごめんね、ママ大好き」と言ってきます。
悪いのは私なのに。こんな小さな子供を怯えさせてしまって。
もっと私がエスカレートしてしまうんじゃないかと怖くなってしまいました。

コメント

まるい

1時間以上も大人しく待ってられる他のお子さんがすごすぎます😭 うちも同じくらいの月齢ですが待てて10分……💦 動きたい走りたい登りたい遊びたい叫びたいで大変です😓
家なら良いんですが、公共の場でだと静かにさせないと!って焦っちゃうし他の人の目もめちゃくちゃ気になりますよね😣それでママリさんも余裕がなくなってきちゃっただけで、最低なんかじゃないですよ。
わたしもよくイライラするし、泣き声きくと更にイライラ😣

基本何にしても待てない子なので、病院などで待ち時間長そうなときは一旦外にでたりして何とか気を紛らわしてます。少しそのへん歩いたり…(そしたら次は病院に戻るのが嫌がって大変なときもありますが……😭)
なので基本ふたりでは出かけないです。もうキャパオーバーになっちゃうので……緊急の病院だけです😓

でも、怒ったりイライラするのは、お子さんと真剣に向き合ってる証拠だと思います。

お子さんにイライラしたこと、こんなことが大変だった!!など家族や友人にぶつけるだけでも少しは楽になるかもです☺️

一生懸命子育てしてるママリさん素敵です!あまりご自分を責めないでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    完全にキャパオーバーでした。私は間違えてる、私は育児に向いていないとどんどんマイナス思考になりもう限界でした。

明日娘にたくさん謝ります。
    ありがとうございます。

• 5月20日
ママリ

大変でしたね。お疲れ様でした。
私は娘が喘息持ちで1ヶ月に1回通院しています。 待ち時間はその時によりますが1時間半程かかる時もあります。
うちも最初はグズって大変でした💦

なので病院に行く時は必ず待ち時間用に
・飲み物
・新しいシールブック
・小さめ絵本
・小さいおもちゃ数種類
・最終兵器のおかし(ボロボロ落ちないもの)
を入れて準備万端にしてから挑んでます!
それでもグズる時はスマホを一緒に見たり、受付にだいたいの待ち時間を聞いて外に1度出たりしています。

次回から娘さんが好きなおもちゃ等を用意してみると少し違うかもしれないですね(今回も用意していてそれでも通用しなかった、等でしたらすみません)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    月1での通院本当に大変ですね。本当に尊敬します。
    私も飲み物、おもちゃ、YouTubeなど色々試してそれでも全部駄目でもう本当に辛かったです。
    アプリで予約して最初は車で待っていて順番のすぐ前に行ったので正直すぐ呼ばれると思って我慢していたら1時間以上かかってしまい…。
    車で待っているときもギャン泣きで正直もうどうしたら良いのかわからず怒りが爆発してしまいました。
    絵本やシールブック、お菓子など次は持っていきます!
    時間が長くなるなら外に出ます。たくさんのアドバイスありがとうございます。

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

その状況だったら私もめちゃくちゃイライラすると思います!
    何のための予約なのか、何のために呼んだのか… かかりつけの小児科も同じような時があって、本当に何やってるの???って思います😫
    それだと、いつ呼ばれるか分からないしなかなか外にも出ずらいですよね。
    うちの娘は、ですが
    1度トイレに行ってみたり(用を足すわけではなくちょっとした冒険で)
    手を洗ってみたり
    すると少し気分転換になるのか落ち着くことがあります!

今回は本当にお疲れ様でした。
    ゆっくり休んでくださいね。
    娘さんもお大事になさって下さい☺️

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんです。
    とばっちりで病院にまでイライラしてしまい途中で帰ろうかと思いました。
    他の事で気を紛らわすのも大事ですよね。
    私も次はそういう事をしてみます。もっと他にやれる事を探してみないと駄目ですね。
    そうすれば私もイライラする事も減ると思うので…。
    ありがとうございます。

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢くらいの時娘も同じでした。待ち時間が怖くてしかたかなかったです😭
私は1時間くらいかかるようだったら受付の方に外で待ってますと伝えて外でお菓子あげて待ったり、娘にはまだ見せてない100均のおもちゃを出して遊ばせたりしてました!
娘を大人しくさせるっていうのは諦めてとにかく対策をしっかりして臨んでました!
周りがおとなしい子ばかりで驚きますよね💦
私も娘にイライラして怒鳴ったりしちゃいました💦
3歳近くなってきたら落ち着いてきますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じだったんですね。娘がおかしいんじゃないかと思ってしまって恥ずかしいです。
    ありがとうございます。
    おもちゃなど色々試してだめだったのでもう限界でした。
    これからは外に出ようと思います。ありがとうございます。

• 5月20日

そのくらいの時期ってめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ大変ですよね😢
1時間も待てるわけないです😨
かと言って、おやつやYouTube見せるのも違うので、、、他の方はけっこうそういうの見ますが😅
うちの息子も待てるタイプではないのでお気持ちものすごく分かります。
そしてイライラして子供に当たるのもめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ分かります!!!!
余裕のある時に「さっきはごめんね」って抱きしめてあげれば子供はきっとわかってくれます。
もちろん賛否両論あるので「子どもに当たっといてそりゃないっしょ」って意見ももちろんあると思います。
が、自分の心の方が大事なのではじめてのママリ🔰さんの心が壊れないように、どうか自分を守ってくださいね。
毎日毎日お疲れ様です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    冷静になってみれば1時間も待てるわけないという言葉にその通りだなと思いました。
    娘に対して本当に酷いことをしたと反省しました。
    明日たくさん謝ってたくさん抱きしめようと思います。
    ありがとうございます。

• 5月21日
りり

同じですよー🤣💦
今日も病院でした。
待ち時間そんなに長くなかったですが大変でした💦💦💦

「靴履いてるなら、椅子に登らないで座って!」
「靴脱いだんだったら、下で歩かないで!」
「こらこら、辞めなさい!」
「ここ座ってて!」
ずっとこんな事言ってましたー。
歩いてみたり、抱っこしてみたり、外に出てみたり…

疲れましたー😫💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りでそれの繰り返しでした…。
    りりさんもお疲れ様でした。

• 5月21日