※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
産婦人科・小児科

水戸市の1歳半健診では、集団健診のような積み木や指差しはありますか?受けた方、教えてください。

水戸市の1歳半健診はかかりつけの小児科で受けることになっていますが、小児科でも集団健診の時にやったような積み木や指差しなどをするのでしょうか🤔?
受けた方がいらっしゃっら教えてください🙇‍♀️

コメント

コスタ🛳

かかりつけの小児科ではしませんでした💦
その代わりではないと思いますが、次男は目のスクリーニング検査をしてくれて遠視が発覚して今治療中です!

• あち

あち

お返事ありがとうございます!!
    指差しや積み木がない場合は、問診と身体測定という感じでしょうか😃?
    目のスクリーニング検査は気になっていましたが、やっていただけると安心ですよね‼️

どちらの小児科かお伺いしてもよろしいでしょうか?
    今のところ五十嵐小児科に行こうかと思っていますが、悩んでいます💦

• 5月22日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

そうです!問診と身体測定でした😊
    お腹の触診と停留精巣の確認もしてくれました!

けやき台の浜野こどもクリニックです🏥
    長男が生まれてからずっと通ってます😊

• 5月22日
  • あち

あち

ありがとうございます!!
    お腹の触診とかもあるんですね😃

浜野こどもクリニックさんなんですね!!
    ありがとうございます!!
    きっと小児科で健診を受ける時は、みなさん問診と身体測定という感じなんですね😌
    ありがとうございました‼️

• 5月23日
みかん

積み木や指差しなどの確認はなかったです💦発達が心配なお子さんをこれでフォローできるのか?と感じました😣
ちなみにうちも目の検査はしてもらいました🙆‍♀️✨

• あち

あち

お返事ありがとうございます!!指差しや積み木がない場合は、問診と身体測定という感じでしょうか😃?
    他の市町村の保健師さんと話した時も、保健師さんとの面談とかがないのでフォローができるのかな?と話していました💦
    2歳児歯科検診まで様子見といった感じなんでしょうかね💦

目の検査は気になっていたんですが、どちらの小児科かお伺いしても宜しいでしょうか?
    今のところ、五十嵐小児科に行こうかと思っていますが、悩んでいます💦

• 5月22日
  • みかん

みかん

確かそんな感じでした!
    きになることある?って聞かれて、ちょっと言葉の遅れも気になっていたのですが、保育園入っても何も言われなかったので、いいかなーと思って相談しなかったです💦
    2歳児検診も遅れまくりで、うちは来月です🤣

うちはかかりつけが宮本小児科なので、そちらでやってもらいました🙆‍♀️✨目の検査、推奨しているみたいです!

• 5月22日
  • あち

あち

ありがとうございました!!
    宮本小児科さん、上の子がお世話ななっていて、行くたびに目の検査気になってました😃
    下の子も宮本小児科さんをかかりつけにしようか悩んでますが、予防接種を五十嵐小児科で受け始めたのでひと段落するまで、、と悩んでいました😌目の検査、魅力的です‼️
    色々情報いただき、ありがとうございました!!

• 5月23日
モケット

ひたちなか市は集団でもそもそも積み木も指差しもないです🤣

• あち

あち

お返事ありがとうございます!!
    集団でも積み木や指差しがないんですか‼️初めて知りました😲
    やはりコロナの影響でしょうか💦

• 5月23日