※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
産婦人科・小児科

2歳2ヶ月の娘が高いところから落ちて怪我をしました。医師の指示で治療中ですが、保育園での対応に疑問を感じています。

過保護でしょうか。
率直なご意見をお願いしたいです。

2歳2ヶ月の女の子がいます。
保育園で公園で遊んでいたところ、
少々高さのあるところに座り下を覗き込み
顔から落ち、おでこや口上を擦りむいてしまいました。

口上に関しては深めでそのまま皮膚科へ
円がつれていきました。
塗り薬1日2回を処方されたとのことでした。

ただ傷口が結構ただれてる感じだったので
お迎え後かかりつけの小児科へ連れて行きました。

とびひ防止、跡にならないためにも
化膿止めとして飲み薬の抗生剤、
塗り薬は皮膚科のものを使用。
ただ傷も深く口横なのでバリア機能も弱め、食後口をふいたりしたらとれるかと思うので
清潔に保ち、1日2回と言わず
食後などとれたときに塗るよう勧められました。

それを次の日園へ依頼。
すると園で受診した皮膚科は1日2回と言われてるのでできない。
園でも塗るならかかりつけ医に投薬証明を書いてくるよう依頼が。

え…園での怪我だよね?という疑問が…
仕事午前休みとってお昼塗ってもらうために投薬証明をとってこいってこと?と
子供なので怪我は仕方ないですが、
ここまでの怪我でそんな対応?と思ってしまいました。

モンスターペアレントですかね。。

コメント

園での怪我でも投薬するには医師の指示が要ります。
どこで怪我したのか、誰に落ち度があるのかは全く関係なく、薬を塗ると言うのは医療行為になるので、当然の判断だと思いますよ。

質問主さんが過保護なのではなく、園は当然の対応をしているだけです。

投薬証明?は薬の袋ではダメなんですか?
袋に記載する内容を“こまめに塗布”などに変更してもらうんじゃダメですか?

• チョコレート

チョコレート

塗り薬を出しているのは園が連れて行った皮膚科になるんですよね。。
    私が連れていったのは小児科で、塗り薬は皮膚科で処方されたものを使ってくださいとのことでした。
    投薬証明ではないとだめみたいなので処方された皮膚科に行くか、小児科でも薬見せてるんでそれを書いてもらうかになるとは思うのですが…

でもそれをこちらがまたもらいにいかないといけないの?というのも複雑で。。

園では当然の対応、なるほど。。それもわかるんですが、傷が傷なだけにやはり向こうの言い分がすっと納得できずです。。

• 5月20日

退会ユーザー

今回は園が連れて行ったから説明聞いたのも保育士さんですが、やはり投薬は勝手な判断で行うことはできないですよ。
    園側の説明の仕方が悪かったのかもしれないですが、子供を守るために大切なルールです。

もし、保護者の勘違いや、一緒にしまっていた違う薬を持って行って、それを投薬してしまったら、大事故に繋がりかねないです。

間違って塗って赤く爛れたり、跡が残ることもあります。
    頻度も指定以上に塗ったら逆効果のこともあります。

うちの子も園で大怪我を何度もしました。
    園での怪我じゃん‼️って気持ちも分からなくはないですが、ルールはルールで仕方ないです。

• 5月20日
  • チョコレート

チョコレート

そうなんですね。
    ルールはルール、でも少し疑問ですとはお伝えしておこうと思います。
    怪我をした時も子供なので仕方ないですと毅然に振る舞いましたが、、、傷をみるたび煮え切らない気持ちです。。

• 5月20日

退会ユーザー

気持ちは分かりますよ。
    うちの子は骨折もしましたが私の中で1番大きな怪我は前歯です。
    今はまだ乳歯で、今後どうなるか分からないくて、まともな永久歯が生えてこない可能性が高いと言われました。
    それでも、預けているのだから仕方ないです。
    預けないと仕事ができなくて、うちはシングルなの預かってもらえなかったら生活が出来ないです。

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子が通ってる幼稚園も投薬証明が必要です!!

• チョコレート

チョコレート

そういうものなんですね。。
    なんだか傷が傷なだけに納得いかないです。。

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

保育園で受診した皮膚科の指示に従うのが保育園側としては当たり前なのかもですね。塗り薬を処方したのは皮膚科なので。
そういう指示があったけど後から別の医者から違う指示があったなら保護者の口頭ではなくちゃんとした医者からの指示としてそのようにしたいのかもしれないですね😖

• チョコレート

チョコレート

そうなんですね。。なんだか納得いかないです。。

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子の顔ですしね…

でも保育園も後々のトラブル防止もあると思いますし、医者ではないのでやっぱり仕方ないと思います。保育園側は正しい判断かと

• 5月20日
  • チョコレート

チョコレート

そうなんですね。。

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

過保護ではないと思いますが、投薬に関しては保育園側もそういうルールだから仕方ないと思います💦

• チョコレート

チョコレート

そうなんですね。なんだか納得いかないです。

• 5月20日
みるる

率直なご意見とのことなので、、、

過保護ではないと思います😊
そして保育園側に対してモヤモヤするお気持ちもわかるのですが、残念ながら保育園側の対応としては正常でどこの保育園でも同じ対応をするんじゃないかなと思いました…🙇💦

• チョコレート

チョコレート

そういうものなんですね。。ありがとうございます。

• 5月20日