※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

会陰切開後の痛みが続いています。痛みの原因や対処法について不安があります。経験者の方の体験談を聞きたいです。

12日に第1子を出産しました♡

その時に、会陰切開をして溶ける糸で縫ったんですが、
初日はもちろん激痛でした(´・_・`)
ですが、1週間以上経った今も
座るのにおどおどするぐらい痛みがあります。
立ってるだけでも突っ張ってるような痛み、
今日になって、切開と全く関係ない手前の方まで
つってる様な痛みが出てきました。
血は2~3週間でますよ、と言われていたので
特に気にしてないんですが、
痛みに関してはネットなどで調べても皆さん退院時には
ほぼ痛みがなくなってると書いてる人が多くて…

化膿してしまっているのか、
糸がほつれてしまっているのか、
かぶれているのか、、
理由はわからないんですが、溶ける糸でも
抜糸が必要な時があるとも書いてあって、
抜糸がとても痛いとのことなので…
痛みが引いてくれる事を祈ってるんですが(´・_・`)


長くなってしまいましたが、
会陰切開された方、
痛みはどれくらいでおさまりましたか?
また、感じていた痛みはどのような痛み方でしたか?

教えていただけたら嬉しいです(´・_・`)

コメント

エマ太郎

私は2週間ぐらいまともに座れず
1ヶ月たってもうんこ座りするのが恐怖でした😭

  • ぽん

    ぽん


    コメントありがとうございます!
    長い人は長いんですかね?(´・_・`)
    私も2週間すぎるぐらいまで様子見てみようかな…😣

    • 11月21日
なーちゃん

私は、2~3週間痛かったです(;▽;)
1ヵ月なったばかりですが、、、
ほんと最近、あっ!そういえば痛くなくなってる
て感じです( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝)

ほんと、あの痛さは、辛いですね😂💦
もう少しです!(笑)
頑張ってください(´^∀^`)(笑)

  • ぽん

    ぽん


    コメントありがとうございます!
    長かったんですね(;ω;)
    傷なんで治り方は人それぞれなんでしょうけど、痛みが長いと何か炎症起こしてるのかとか心配になってしまって…
    傷の治り具合とかは病院で何か言われましたか??😣

    • 11月21日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    私もこの痛みは、絶対おかしい!
    て、ずっと言ってました😂(笑)

    病気では、
    特に何も言われなかったですよ!

    • 11月21日
えりっつ

会陰切開後は医師が縫合するのですが、もとの膣より余計に縫われたり形が変わって違和感が出たりするらしいです!

わたしは帝王切開になってしまったのでわかりせんが、友だちは違和感があると言ってました!

  • ぽん

    ぽん


    コメントありがとうございます!
    慣れない形状になったせいって事ですかね?(´・_・`)てことは、慣れてきたら痛みもなくなるのかな😣
    帝王切開はきっと会陰切開の何倍も痛いですよね😢お大事にしてください!

    • 11月21日
ainamam°♡

私も痛すぎて歩く事も座る事もままならず痛み止めもらってましたが4日目で限界で抜糸してもらうことに!
その瞬間からびっくりするほど
痛みなくなりましたよ!
ただ脅かすわけじゃないけど
ほんと痛かったです…💦

  • ぽん

    ぽん


    コメントありがとうございます!
    抜糸すると痛みなくなるっていいますもんね(´・_・`)麻酔ないからかなりの痛みってのは聞いてて、抜糸しましょうと言われるのが怖くてなかなか病院にも足を運べないでいます💦

    • 11月21日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

私も溶ける糸で縫ってもらいましたが、3週間くらい普通に座れませんでした😂
すごいだらしない格好でご飯食べてた記憶があります(笑)

鎮痛剤も処方してもらってましたが全然効かないくらい痛かったです😞

痛みは悪露の血液で傷口がヒリヒリ染みてる感じだった気がします😭
シャワーで流すと少し痛みが和らいだ気がしたのでよくシャワーで流してました。

早く良くなるといいですね😭💓

  • ぽん

    ぽん


    コメントありがとうございます!
    3週間は長いですね(;ω;)
    私もだらしない格好でご飯食べてます💦(笑)
    病院行って、抜糸しましょうとか言われることなく、鎮痛剤出してもらった感じですか??
    血液でヒリヒリする感じわかります(;ω;)

    病院に行く勇気がなくて…
    早く痛くない生活に戻りたいです←

    • 11月21日
らんらん

私も1ヶ月くらいめーっちゃ痛かったですよ(>_<)
私の場合切開せず裂傷でしたが、数ヶ月トイレが恐怖で、座るのも怖くて立ってご飯食べてました💦

溶ける糸でも抜糸したらかなり楽みたいで、びびって抜糸しなかった事、後悔しました(*T_T*) 

  • ぽん

    ぽん


    コメントありがとうございます!
    1ヵ月…長すぎる…(;ω;)よく耐えましたね(;ω;)
    トイレ座ってると傷口が開くんじゃないかってぐらいメリメリ痛くなるんですよね😣
    でも抜糸が怖すぎて、病院に行く勇気がなくて←
    1ヵ月すぎたら痛みなくなりましたか??

    • 11月21日
  • らんらん

    らんらん


    私の場合は脱肛もしてしまったので、数ヶ月肛門科に通うはめになってしまいました💦

    本当そうですよね…
    何かちぎれちゃいそうで怖いですよね。
    痛みはいつの間にか気付いたらなくなってました。
    違和感は数ヶ月あった気がします。
    溶ける糸、助産師さんに1週間で溶けるよ!って言われてたんですが、なかなか溶けなくてめっちゃ腹立ちました(*T_T*) 

    • 11月21日
deleted user

私も溶ける糸で縫いました!
退院する前に、溶ける糸でも抜糸してしまったほうが痛みがすぐなくなると言われて、先生が取ってくれようとしたのですが、痛がりなので2本くらい抜いてもらって断念しました(笑)
確かに抜く前よりも2本でも抜いてもらったほうが楽にはなりました。
でも断念したため1週間ちょいは座ったらうぎゃっ!ってなる痛みが続きました。
シャワーは1ヵ月くらい痛くて洗うのが恐怖でした(笑)

あまりにも痛いようでしたら、抜糸してもらうと楽になると思いますよ😣💦

  • ぽん

    ぽん


    コメントありがとうございます!
    やっぱりこの痛みとおさらばするのには、抜糸しかないんですね…(;ω;)
    それが怖くてなかなか病院行けないんです←
    その2本抜いてもらう時も痛かったですか??

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります😹
    2本の時かなり痛かったです💦
    抜いてもらってる時私が痛い痛い叫ぶから、先生にそんなに痛いならこんだけにしとこうか。と言われて終了しました(笑)

    • 11月21日
RUAYA

こんばんは(^ω^)

私も1人目の時は切開して1ヶ月ほど
痛い時はありましたよ!
良くなった!と思うと2日後くらいにまた
痛くなったりとかよくありました。
それも急に突っ張るような痛さで
歩けなくなりそうなくらい痛くなる時もありましたよ!!

でも1ヶ月検診の時には問題もなく
その時はいたさもなくなってました!

夕日

私も溶ける糸でしたが2~3週間痛かったです(><)
入院中は座っても寝てもズキズキと痛むしで出産後の方が辛かったです。笑
自宅に帰ってからも痛くて円座クッションは手放せなかったです(´・・`)
しばらく座るのも片尻浮かせてました。笑

あまりに痛かったら先生に相談してもいいかもしれませんね(*´`)

snow01

助産師さんしかいなかったから切開せず出産→産後に先生が来て3針ほど溶ける糸で縫合してもらいました。
最初よりは痛みは和らいだものの2〜3週間は、あいたたっ(´;ω;`)!!って言ってた気がします。
縫った所がピーンっと突っ張った感じと、産後は骨盤が開いてるせいか奥からズキッとしてかなり痛くて1週間以上トイレに行くのが恐怖でした:(;゙゚'ω゚'):
行かなくて済むようにならんかな。っと願ったものです(笑)2週間過ぎてだいぶ軽減して、3週目くらいには気にならなくなってた気がします。

あまり長引くようでしたら病院に相談された方が良いかと思いますm(❁_ _)m

ママ

私1か月くらいは痛かったです😭
さすがに後半は円座が要らないくらいにはなりましたが、1か月くらいは立っていると痛かったり長時間は歩けなかったです。
1ヶ月検診で異常なしと言われたけどほんまかいな!と思うくらい違和感たっぷりで、おしっこする時が特に痛痒かったです。。。1ヶ月半経った今でもたまにかゆいというかもぞもぞしますがおさまってきたので時間が解決するのかなぁと思ってます😭