※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

習い事や友達との遊び、環境について悩んでいます。

習い事をたくさんしている子の方が優秀になるのでしょうか。
本当は、公園で友達とたくさん遊んだほうがいいと思う。
でも、周りの子は、学童に行っている子や、ほぼ毎日習い事の子が多くて遊ぶ子がいなくて。
外は嫌いで家でゲームの子も多くて、公園に行っても遊ぶ子がいません。
こんなんなら、習い事増やそうかなと考えてしまいます…。

コメント

はじめてのママリ

私自身、習い事たくさんしてました!
1日2つの時も週に2回ありました💦
全然、優秀じゃないですよ✋🙄笑
なんせ、私がやりたいって言ったやつはひとつもなくて、全部やらされてやっていたから、楽しかった思い出がひとつもないです🙄

まる

優秀がどういったことを指すのかわかりませんが、
習い事なり、遊びなり、本人が夢中になれる物を見つけて掘り下げていく力を付けることが大事かなーと思います😊

新しい習い事をやってみて『楽しい!』と思ってくれたら万々歳だし、本人がやらされてると感じるようなら辞めたらいいかと✨

習い事に限らず、遊びでも、やってみる環境があるのは大事かなと思います。

純ちゃん

教員です。

小さな頃は習い事をたくさんさせるよりも、よく遊び、よく食べ、よく寝るこれに尽きるかと思います❗と、言うか、そういう子供の方が伸び伸び育っているかと思います。これは私見もあり、同僚もそういった意見が多い、というだけで絶対ではありませんが💦

保護者の管理下のもと、習い事漬けになり、不登校になり、卒業式に出られなかったそんな生徒も見てきました。

我が家は子供がやりたい❗と思う意志が出るまで習い事をさせる予定はないです。

外で泥だらけになって遊べる田舎の環境なので、そういった体験を大切にしていこうと思っています。