※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お仕事

保育士として転職したばかりで、フリーとしてクラス補助をしています。周りを見回り、休憩も取らないと指摘され、園児や業務に戸惑っています。

5月から他業種から保育士として転職しました。
フリーとして働いてて、基本どこかのクラスの補助としてシフトが組まれてます。

先週も今週も「一応、クラス補助だけどあくまでもフリーだから周りをみていろんなクラス回って!休憩とかも回さないといけないから、それも頭に入れといて」
とお叱りを受けました。

正直、初の保育士で園児の名前やクラスごとの流れ、書類はここなど基本的な事を覚えることでいっぱいいっぱいです。
入って数日でこれって私がポンコツなんですかね?

コメント

御園彰子

元保育士です。
フリーは担任の手が足りない時に臨機応変に対応してもらうための立ち位置なので、普通といえばまぁ普通かなとは思います。
ただ、投稿文の内容だと、経験者向けの仕事内容ではあるかなと。
ある程度保育士としての勤務経験があるならそれぐらいいろいろ頼めますが、新卒1年目レベルの先生にいきなりそこまでやらせようというのはなかなか大変かなと😅
でも保育士なりたての先生にそこまでお願いしないとまわらない、人手不足の園なのかなと思いました😅

• りり

りり

人員不足っちゃ人員不足です🥲
    言われてる事はわかるのですが、覚えよう出来るようになろうと努力している上に次々と言われるのでパンクしそうです。
    追々覚えてねって感じではなく、日誌も他人のみて覚えてね!急に担任休みになったら先生が1日担任になるからね!と言われもうクラクラです😭😭

そして、「保育士はトイレすらいけないからフリーがそこも気にしてあげてね」と言われて、今すぐその全てをこなせない自分がポンコツなのかなと不安になってます

• 5月20日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

お疲れ様です(˶ᐢ◡ᐢ˶)~❤︎゛

保育士をしています(˶ᐢ◡ᐢ˶)

フリーで今は3歳児クラスに入ってますo(*≧∀≦)ノ

ポンコツじゃないです‼️‼️
他業種からの保育士で、それは酷いです(๑×﹏×๑)
親切ではないですよね≈՞๑

書類等もありえないです≈՞๑

• りり

りり

ありがとうございます😭

新人保育士にこれを要求するってなかなか無いですか?🥲
    保育現場は忙しいとは頭ではわかっていましたが、未経験で入って数日でこれを全てこなすってのはなかなか難しくて😓
    臨機応変に対応出来るようにわからないことは基本的に質問する、担任にいちいち確認する、手があいたらクラスを回るって自分の中では徹底さかてやってるのですが、、、
    まだまだ足りないみたいです😓

• 5月20日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

今まで3園で働いてきましたけど……
    私はなかったです(๑×﹏×๑)≈՞๑

最初はクラスに入って子どもとの信頼関係を築く💓💓って感じで見守りとか雑用してた気がします(˶ᵔᗜᵔ˶)⁎ .。❀ *

慣れてきたら書類などもしてましたヾ(๑ᐢꇴᐢ๑)ノ

なかなか難しい園ですね(˶߹꒳߹)

• 5月20日
  • りり

りり

園によって違うんですね😓
    慣れてきたら後は楽になると思うので、辛いのは今だけ今だけと頑張ってみます🥲
    新しいことはじめるって難しいです🥲

ちなみにどんな園だったら辞めた方がいいよーとかありますか?
    面接したのも見学したのも今働いてる園が初なので他の園を知らないまま入社しまして😓

• 5月20日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

そうですね≈՞๑
    あまり無理されないようにしてくださいね💦💦

園の方針とかに合わなかったり…
    上(園長・主任)との関係が難しかったり……ですかね(๑×﹏×๑)

• 5月20日
  • りり

りり

あーーなるほど。
    どれくらいの期間過ごせば人間関係や、方針が合わないかなと気づけますかね?

• 5月20日