※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の小麦摂取についてアレルギーの心配があります。自身や家族は小麦アレルギーではないが、遺伝子的にアレルギー体質かもしれないと思っています。過去に食物アレルギーがあり、つわりの時に小麦製品を摂取していました。姉の妊娠時は気をつけていたが、自分の時は気をつけていなかったため、アレルギーが出たと感じています。

妊娠中の小麦摂取について

現在5ヶ月の妊婦です。
母に小麦粉を摂ると、子どももアレルギーになって可哀想だから一切摂るな!と言われて、こっちも事情も知らずに!と喧嘩になりました。。アレルギー体質だと小麦粉を摂っていたら本当にアレルギーになるんですか?調べても何も出てこないし、質問もアレルギー体質の方は見かけなかったので…
私自身や家族は小麦のアレルギーは持っていません💦

元々小児のアトピー性皮膚炎で、現在は治っています。
また、食物アレルギーも卵、牛乳、青魚、鶏肉、牛肉など結構たくさんありましたが、20歳過ぎてから再検査するとどれも問題なくなっていました。花粉は今でも検査値振り切ってるので、アレルギー体質ではあると思います。主人も花粉症で妹がアトピー性皮膚炎だったので、アレルギーの遺伝子はあると思います。
初期のつわり期間に、ごはんを炊くのがしんどくてパンやうどん、お好み焼きなど小麦製品で済ませたりしていました。
今でも関西人なのでお好み焼きなど粉もんをちょこちょこ食べてしまいます🥲

姉を妊娠してるときは食事に気をつけてたから大丈夫だったけど、私を妊娠してるときは気をつけてなかったからアレルギーが出た。可哀想って思ってた。私は気をつけなさい。と言われてムッとしてしまいました。。。

コメント

旦那がアレルギー体質で食物アレルギー、アトピーがあります。
摂取しないほうがいいというのを見つけて、真面目なあたしは妊娠中から母乳終わる時期まで
約2年半小麦、卵、乳をたべるのやめました。(凄くストレスたまりました)
その結果なのか1人目はなにもアレルギーもアトピーもなく、2人目も同じことしましたが、小麦乳卵アレルギー、アトピー遺伝しました!
なので、関係なかったなぁーと今ではおもってます!!
遺伝するしない運のようなもんだなぁて😭

• ママリ

ママリ

実体験教えていただけてありがたいです😭🙏✨
    小麦、卵、乳製品摂らないのめちゃくちゃ大変ですよね……😢ストレス溜まります。。
    お母さんが一生懸命努力しても、やはり遺伝の方が大きいのかもしれませんね💭
    母にそう言っても産まれてから後悔したいんか、あんたと同じ可哀想な目にあわしたいんかってめっちゃ言われてしょんぼりです。。
    気にしすぎないようにします🥲🥲

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

過剰に摂取するとなる可能性があると言われているみたいですが普通に過ごして普通に食べる分には大丈夫です。

アレルギーが心配で極端に減らす方がアレルギーになりやすいという見解もあるので今と昔の解釈が異なる一部分だと思ってください。

アトピー性皮膚炎は現代では産まれた直後から1、2歳までにしっかり保湿をすればアトピーになる確率が減ると産院でも教えて貰えると思います。

私の子は卵と乳製品アレルギーですが妊娠中過剰にとったり、減らした事もありません。
ただ完母だったというだけで乳製品アレルギーはミルクと混合にするとリスクが減ると言われてますが実際には分かりません。
なのでなる子はなるならない子はならないと思っています。

• ママリ

ママリ

食べ過ぎが影響するということですね🤔
    1日の摂取基準に収まる程度なら問題ないってことですよね🥺
    いろいろ原因は言われててもきっと相互に影響しあった結果アトピーとして出てくるから、結局何が1番の原因とか分からないですよね💭

無知で恐縮ですが、アトピー性皮膚炎は生まれたときからもうそうなのかと思ってました💦
    保湿頑張ったら防ぐことも可能と聞いて、やる気がすごく出ました😳💪産まれたら頑張ります!
    私の母も母乳教室にも通って必死に完母だったみたいですが、結局兄弟2/3はアトピーなので遺伝ですよね😢
    母は人の意見を聞かない節があるので説得するのは厳しいですが、気にしすぎないようにします😢
    ありがとうございます!

• 5月20日
たこさん

私はアトピー性皮膚炎持ちですし、妊娠中も毎朝パン食べてましたが、子どもには何一つアレルギーがありません。

もし医学的根拠があるなら病院から言われるはずですよ。
まぁ何を信じるかは個人の自由ですが😅

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    お子さんに全く遺伝しないパターンもあるのですね!!😳
    もう絶対無理だと思ってたので少し安心しました😭🙏💦
    病院からも特に何も言われてないので、食べ過ぎには気をつけてバランスよく摂るようにします!😊

• 5月20日
okome

両親はアレルギーなしです😂

私はレベル3くらいの大豆、卵白のアレルギー持ちです。(他もあるけど食べ物はこの2つです。食べるの避けてないし、なんなら好きでよく食べます!)
昔アレルギーの血液検査した時に先生に「妊娠した時はアレルギー出てる食べ物の過剰摂取気をつけてね」とは言われました😂

正直1人目の時から全然気にせず食べてますが、今のところ娘に大豆、卵アレルギーはないです☺️

• ママリ

ママリ

レベル3って意外と食べても大丈夫なんですね!😳
    アレルギー判定されたのが小さいときだったので全く覚えてなくて、、私もそう言われてたかもしれないです🤔昔と今では専門家の意見も変わってますよね…
    気にしてもしなくても出なかったり出たりするならもう運ですね、、🥹
    元気に生まれることをひたすら祈っておくことにします🥲💭
    ご回答ありがとうございます!

• 5月20日
  • okome

okome

ハウスダスト筆頭に他のでレベルMAXいくつかあるので、私には3も軽め(疲れてたり免疫落ちてたりが重なった時に出るかも…)な感じです😂

運な気がします😂
    甥っ子が小さい頃小麦と乳かな?アレルギーでしたが、今は大丈夫で、下の姪っ子はアレルギーなかったみたいですし!
    全然大丈夫!って思って過ごしましょう😂✨

• 5月20日