※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は ゆ
妊娠・出産

1月に稽留流産後、人工授精で再妊娠。昨日の診察で流産と告げられたが、別の病院で赤ちゃんの健康が確認された。違う診断に戸惑い、意見を求めている。

こんな事ってありえるのでしょうか?
皆様聞いて頂きたいです。

今年1月に7週で稽留流産。胎嚢内が空っぽで枯死卵と診断され、自然排出でした。
5月に人工授精、その後陽性反応。
胎嚢の大きさも問題なく、胎芽も確認し、5月10日の診察でわずかな心拍も確認出来ました。

そして昨日。
10日から赤ちゃんは2ミリしか大きくなっておらず、心拍も見えない&聞こえない。
成長止めちゃってるね、ほぼほぼ流産でしょうとの診断で、土曜日にもう一度来てください、その時に最終判断で手術の予定を立てますと言われました。
地獄に落とされたような気持ちで、またか…今回は姿は見れたけど心拍止めてしまったんだな…と泣いて落ち込み、両親にも夫にも辛い報告をしました。

そして今日です。
仕事は休み、家でぼーっとしてたのですが、前回と違って出血もないし体調の変化もないし、お腹の中で亡くなってる実感がどうしてもわかず、いてもたってもいられなくなり、家から1番近い産婦人科に駆け込みました。事情を話したらすぐ診てくれるとの事だったので、心臓が張り裂けそうになりながらも診察台に上がりました。

赤ちゃんは19.8ミリ。8週相当の充分な大きさで2頭身の姿がはっきりと見え、心臓もピコピコと動いていました。
きちんと生きていました。
昨日、赤ちゃんは8ミリしかない、心拍も全く見えない、と言われたのにです。
先生は、順調だと思います。子宮内に異常もなく、今のところ問題は見当たりません。心拍も確認出来ていますとのこと。

昨日の診察は一体何だったのでしょうか?
手術の日程まで決めましょうという話まで出たのに。
昨日からまるでジェットコースターに乗ってるかのような気持ちで、頭が混乱しています。
明日、流産だと診断された病院に行かなくてはならないのですが、もうトラウマで正直行きたくありません。

エコーの見え方で、大きさのズレ等に誤差があるのは理解してますが、ここまで全く違う診断が下るもいうのはありえるのでしょうか?どちらの病院も設備は新しく、エコーの機械が古いとの感じは見受けられませんでした。

同じようなご経験をされた方がいらっしゃいましたらお話お伺いしたいです。
また、皆さんが同じような状況でしたら、最初の病院はもう行かないで別の病院に変えますか?

たくさんのご意見お待ちしてます!

コメント

なな

赤ちゃん無事で本当に良かったです😭💕
私だったら、絶対に病院変えます!
妊婦で余計精神も不安定なので、不安な病院にはかかりたくないですね💦
でも、本当に良かったです!!

• は ゆ

は ゆ

ありがとうございます😭号泣してます😭
    先生自体は優しい方で病院もとても立派なのですが、過去に訴訟問題があった病院でもあるので少し気になってはいました。気持ち的にまた行く気にならないですよね💦

ななさんも穏やかに過ごして下さい😊💕ご意見ありがとうございました!

• 5月20日
まる

同じような経験はありませんが、私も流産した時は出血と重めの生理痛がありました。
私なら最初の病院は行きません。今後も誤診などがあるかもしれないと不安になります。
特に流産経験ある場合は初期はすごく不安なので、は ゆさんが安心して受診できる所が良いと思います!
最初の病院には電話でキャンセルしても良いと思います。詳しく理由を聞かれたら、正直にセカンドオピニオンについて話しても良いんじゃないかなと私は思います!
自分の直感を信じて良かったですね✨
無事育ちますように☺️

• は ゆ

は ゆ

ありがとうございます😭
    流産のご経験があるとの事、辛かったですね。私も茶おりからの鮮血で自然排出だったので、お気持ちわかります。

なるほど電話ですね!もう混乱しててその方法が全く思い浮かびませんでした…!
    電話でまた先生の声を聞くのも辛そうです😂

まるさんも元気な赤ちゃんに会えますように😌💕
    ご意見ありがとうございました!

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが元気でよかったですね!妊娠おめでとうございます。

昨日の診察前ってトイレ行かれましたか?私はトイレ行かずに膀胱におしっこが溜まっていたようで、赤ちゃんのサイズや心拍が弱い…って言われました。一度トイレ行っておいで、と促され再度エコーするとサイズも週数相当、心拍数も元気いっぱい、って感じでした。

膀胱に尿が溜まっていると赤ちゃんまでの距離が遠くなって計測しにくくなるみたいです。

• は ゆ

は ゆ

ありがとうございます😭心温まるお言葉に気持ちが軽くなります。

診察前にお小水は取りました。何でも尿に含まれるホルモンの値を見て、妊娠継続出来てるかどうか見るとの事で…明日行かなくてはならないのはその検査結果もわかるから、との事です。

そのような事もあるんですね!貴重なご意見、感謝します🙇‍♀️ありがとうございます。

はじめてのママリさんもどうか穏やかにお過ごし下さい💕

• 5月20日
ちゃみー

エコーは、機械の操作が難しく、診断がまだ難しいとされていると聞いたことがあります。スペックやセットアップも様々です。
変な話、CTとかはだいたい誰でも同じような画が撮れますが、エコーは操作者の技量次第もあるので
はゆさんは辛いご経験をされたと思いますが、あり得なくはないかなと。

病院は、行きたくないと思うのでしたらタイミング見計らって転院もありだと思います。お医者さんとの相性もありますしね。

• は ゆ

は ゆ

そうなのですね…!素人には全くわかりようのない情報ですね。大変参考になりました🙇‍♀️

検査結果もあるので病院はとりあえず明日は行かなくちゃなのかな…と思っておりますが気持ち的に辛いのが正直な所です。
    産むのはここはやめようかなと漠然と考えてます💦

ご意見ありがとうございました😊

• 5月20日
  • ちゃみー

ちゃみー

いえいえ。
    たぶん、紹介状も?いるのかな?
    なくても心拍確認してくださった場所はそのまま受け付けてくれそうですけど、もう転院の意思が固いなら、電話で事情説明して転院(明日は紹介状もらうだけにする)とかでもいい気がします。
    ストレスは良くないですから✌️

• 5月20日
  • は ゆ

は ゆ

紹介状!!全く頭にありませんでした…😭混乱してる自分にとって沈着冷静なご判断、とっても助かります😂

今日無事なのがわかってるなら、尿検査の結果もいちいち聞く必要ないんじゃないかな…と思ってる反面、やはり少し心配な気持ちもまだあったり💦でも行って話すの嫌だな…とかわけわからなくなってます💔

• 5月20日
  • ちゃみー

ちゃみー

数日で気持ちがジェットコースターしちゃいましたもんね😅無理もないと思います。
    病院ってわりと閉鎖的な世界なので、お医者さん同士の軋轢はないに越したことはなく…笑 

私でしたら電話で近所のクリニックに転院したい旨受付に伝えて、そのための手続きどうするの?って聞くと思います。
    で、たぶん、転院先に出すための紹介状(直近のエコー画像や検査結果)用意してくれると思うので、
    予約取れちゃってるのなら、一応検査結果聞くだけ聞きますかね…とはいえ、どうしても辛いって受付の人に説明すればうまくやってくれるとは思います…
    通いたいと思われてる先の病院に、紹介状なしで良いって言われたら、それでもいいかもしれません。

• 5月20日
  • は ゆ

は ゆ

人生でこんな経験するとは思わずなんだかまだフワフワしてます( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )
    昨日の時点で土曜の予約はもう一杯だから、産科予約じゃなくて婦人科検診のカテゴリーで受付して待機しててと言われ…ものすごく長く待つことになりそうなのでそれも憂鬱です💔

誤診だったのに昨日も、そして恐らく明日もきっちり料金発生するのも、なんかモヤっとします。

• 5月20日
  • ちゃみー

ちゃみー

待たされるのは嫌ですねぇ…
    先生も100%の自信はなかったのできっと土曜にってことだったと思いますが、あまり思いやりのある言い方じゃなかったんですね。

私は逆で、出血してクリニックで診てもらってまだ大丈夫!心拍あるから!と言われて入院するために本院に移動したら「もういません」だったことがあるので(時間にして1時間くらいのさでした)色々あるのだなぁと思ってしまいますです。

料金はどうしようもないですが、お気持ちとお身体お大事になさってください😓

• 5月20日
  • は ゆ

は ゆ

そうですね…本当、予想も出来ない色々な事がこの世の中あるんだなと思いました。

今日1日色々考えて、やはり病院は変える事にしました。
    お医者さんと言えど人間ですから誤診があるのは理解できますが、やはりちょっと気持ち的にまたあの場所に行きたくないのも事実で😂

今日急遽診てもらった所は無痛が無いので、もう少し近くで無痛対応してる所に電話をしたら予約取れたので、月曜行ってきます!

ちゃみーさんのアドバイスやご意見、本当に助かりましたし勇気づけられました💓ありがとうございます✨
    ジェットコースター状態だったメンタルも少し落ち着いてきました😅笑

• 5月20日
ak

まずは流産されていなくて本当に良かったですね🥲

私なら、絶対病院変えます。
だって、明日その病院に行ってまた高いお金を取られるんですよね?
その病院にお金払うくらいなら、ちゃんと心拍を確認してくれた病院に私は払います!!

なので、電話で正直に伝えるのがいいと思います。

• は ゆ

は ゆ

ありがとうございます😭良かったです😭

そうですよね。気持ち的に前向きに通えないなぁとは思ってます💦これから出産まで何度もお世話になる事を考えたら、何だか幸先悪いですよね💔
    もう昨日からメンタルがまだ落ち着いてなくて…尿の検査結果が一応あるので、明日とりあえず行って直接言おうかなと考えてます。言えるかな💦泣

Mさんもおだやかにお過ごし下さい😌💕
    ご意見ありがとうございました😊

• 5月20日
haa♥

わぁ😭赤ちゃん無事で良かったぁ😭
おめでとうございます🥺💗

読んでて途中で泣きそうだったんですが
元気に育っていて安心しました😭

元の病院に行くの嫌やけど
どうしてその診断になったのか
明らかに普通に成長してるのに
そんな誤差でもない判断になった
説明を私なら聞きたいかもしれません💦
ひとつの命が失われてたかもしれないと思うと怖いです💦

私なら説明だけ聞いて
その後は違う安心出来る
産婦人科に転院します😭

• は ゆ

は ゆ

ありがとうございます😭みぃさんのお言葉に私も泣きそうです😂

そうなんです…私も冷静になると、どうしてそういう診断になったのか憤りを感じてきて💔説明欲しいですよね💔
    でも無事だったのだから、そこで感情的になってもなぁとも思ったり💦
    夫や両親はかなりご立腹で、もう二度と行かなくていいと言っているし、過ぎたことは水に流そうかなとも思ってます🙈

新しい病院は今日中に予約取れたので、切り替えて行こうかと思います!
    みぃさんもおだやかにお過ごし下さい💕げんきな赤ちゃんに会えますように🥰
    ご意見ありがとうございました✨

• 5月20日
®️°

今日病院に行かれたのですか?

今日病院に行ったのですが全く同じ状況で、来週の土曜日(1週間後)に再診の予定です…

• は ゆ

は ゆ

結局病院には行きませんでした。別の病院に明日行く予定です。
    色々考えましたが、やはりそこの病院には気持ち的に行きたくありませんでした💦

ひらりさんも、勇気を出してセカンドオピニオンの為、別病院に行くことをおすすめします。
    私はもし行かなければ手術のスケジュールを立てられる所だったので、そう考えるとゾッとします。

• 5月22日
  • ®️°

®️°

そうなんですね!妊娠継続していて本当によかったですね😭🥺

たしかにそれはゾッとします…セカンドオピニオンって近くのレディースクリニックとかで大丈夫なんですかね?

• 5月22日
  • は ゆ

は ゆ

私は一番近くのかなり昔からある産婦人科に行きました🚗 笑
    行く前に、電話して事情を話してからのほうがスムーズだと思います。

1週間も待てませんよね…💦よい結果になる事をお祈りしております🙇‍♀️✨

• 5月22日
  • ®️°

®️°

ちなみにその場合、妊婦検診の補助券って使えるんですか?😣

まだお腹の中にいるので、実感が無くて…昨日は大泣きしましたが、1日たって全部嘘だったんじゃないかって思うようになってきて、身も心もフワフワしているようななんとも言い表せない感じに陥っています😔ありがとうございます😭

• 5月22日
  • は ゆ

は ゆ

私はまだ母子手帳も補助券も貰う前だったので、完全自費で見てもらいました。6000円ほどでした。
    決して安くはないですが、どうしても確認したかったので無駄だとは思いませんでした!

そうですよね…お気持ち痛い程わかります。私は前回稽留流産だったのですが、その時はわかりやすく腹痛や出血があったので今回どうしても信じられなくて💦
    自分の直感を信じても損は無いかと思います🙌

• 5月22日
  • ®️°

®️°

一応いくつか病院探してみたのですが、今日が日曜日なので、明日電話してみます…!
    結果がどうなるかはわかりませんが、私もやれるだけのことはやってみます!😢

稽留流産で自然排出になったという方で救急車を呼ばないといけないほどの痛みになる方もいると聞いたのですが、どの程度の痛みでしたか?😣

• 5月22日
  • は ゆ

は ゆ

頑張ってください!応援してます🥰

私は鈍痛が続いて、茶おりが出始め、その後鮮血に変わり…という流れでした。枯死卵で胎芽も卵黄帯も何も見えず、胎嚢だけが確認出来ている状態の、7週過ぎた頃の初期段階だったので、我慢出来ない程の痛みはありませんでしたが、明らかに体調の変化はあったので、今回はどうしても信じがたく💦

様子見で1週間後というのは、私よりまだ猶予があるという意味かもしれませんね!私はかなりはっきりと9割流産です、と言われたので…😭

• 5月22日
  • ®️°

®️°

昨日セカンドオピニオンで診てもらったのですが、今回はやはり稽留流産でした…ただ、別の病院で診てもらえたおかげで自分の中でも納得が出来たし、少し前向きになれた気がします😌納得したからか、身体が流産を受け入れたのか、今さっき出血が始まりました。(人間って不思議ですね😅)

ちなみに私も元々行っていた病院には、色々思い出して辛くなってしまうので、もう行かないことにしました!😆

今回はセカンドオピニオンに受診するきっかけを下さってありがとうございました😊はゆさんの今回の妊娠が最後まで継続して、元気な赤ちゃんが生まれる事を祈っています😊残念ながら、私の赤ちゃんは今回9週で心臓を止めてしまいましたが、幸せな3ヶ月を私達家族に与えてくれたので、そのことに感謝しつつ、また私達のもとへ戻ってきてくれるのを気長に待ちます😁

• 5月24日
は ゆ

お辛かったですね。大変な時に、ご丁寧にご報告下さってありがとうございます。まずはお身体と心をゆっくり休ませて下さい。

私は昨日新しい病院に行ってきました。そこでもやはり、こんな誤診はありえないと言われました。そもそもそんな早くから流産判定を下す事も普通はしないと…。過ぎた事と割り切って、もうあまり考えないようにしようと決めました。人生色々あるものですね。

ひらりさんのもとにも、必ず戻って来てくれます!他人の私を思いやって下さる、こんなに心お優しいお母さんなのですから…🥰大丈夫です!
ひらりさんとご家族、皆さまが心穏やかに過ごされるよう、お祈りしています。ひらりさんのコメントで、私も勇気づけられました。
改めて、ありがとうございました😊

りち

誤診で手術となっていたかもしれないと思うと、腹立つ所の話しじゃありませんね!!
無事確認できてよかったですね😄💕

• は ゆ

は ゆ

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦セカンドオピニオンって本当に大事だなと改めて思いました。

• 5月26日