※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ⭐️
ココロ・悩み

2歳と0歳の子供を育てるママが、育児のストレスでイライラしています。特に夜の離乳食やお風呂の時間が大変で、自分の感情をコントロールするのが難しいようです。家族には怒りをぶつけず、自分の気持ちを受け止めて頑張りたいと思っています。

0歳と2歳のママです。
長くなります。もしお時間ある方は是非読んでいただき
同じ境遇や、アドバイスなどお願いします!


ほぼ毎日ワンオペ!旦那は日曜に休みがあればラッキーな
感じで、祝日も当たり前に仕事です。
朝は早く夜は遅い。

下の子の2回目の離乳食が始まり
寝かしつけに離乳食にとタイムスケジュールが
キツキツですぐにあれもしないと、これもしないと
と、イライラしてしまっています。

昨日も、夕方に保育園から帰宅後
離乳食をしている間、どうしても手伝いたい!
と、上のお兄ちゃんが言うので
手伝わせていましたが、こぼしたり無理に口に
スプーンを入れるのでYouTubeを見て待っててもらいました。

離乳食が終わり、お風呂の用意をして、お風呂に入ろうと言うと
まだまだYouTubeを見たいと
大暴れのギャン泣き。。

たしかに大人都合で見せて、大人都合で終わり。
となるのは、かわいそうなので、
少し時間を置き待っていましたが、待てど暮らせど。。

いろいろ声かけてみたり、おもちゃなどで
興味を風呂場に持っていきましたが全然だめで。。

最終かなり大声で怒鳴り込み、嫌ーと言う中
無理やり服を脱がせてお風呂に入れました。

私がイライラしてしまうと、逆効果で
必ずイヤイヤと泣くのがひどくなるのもわかっているのに
全く止めれません。

そのまんまご飯もイヤイヤで
嫌いなサラダをご飯に混ぜて、床に散らばせました。
自分自身も、落ち着いて対応しおうと思っていたのに
またイライラしてしまい、怒鳴り椅子から下ろして
泣いているのを放っておきました。

朝も一晩経ったし自分自身冷静にと思っていたのに、
いろんな事が重なり時間にも追われて
怒鳴り込み睨みつけてしまいました。

もっと楽しく育児がしたいのに
全く気持ちに余裕がありません。
こんな母親でごめん。と思い
きつく怒鳴ったり自分のイライラが抑えれかった日は
あえて、実家の母や妹、旦那には言うようにしています。
隠す?というか言わなの、、と思って

もちろん我が子2人とも心の底から大切で大好きです。
なのに、自分の時間は全くなし。
お兄ちゃんは保育園には行っていますが、
朝から晩までワンオペ。

楽しく育児がしたい
少しくらいのイヤイヤは笑って流したいのに
自分のメンタル次第で怒ったり、同じことをしても
気分が落ち着いてる時は一緒に笑ったり流したりできるのに。。

最低すぎて、保育園へ送るぎりぎりまで怒っていました

落ち込みます。

今日は帰ってからたくさん抱きしめて、
気持ちを受け止めて頑張りたいな、と思っています。


まとまりのない文章ですが、モヤモヤが続いているので
投稿させていただきました!

読んでいただきありがとうございます!

コメント

まい

2歳差の育児辛いですよねー🤣
私も去年しんどかったので、よくわかります。とにかくやることがたくさんあって、座る時間すらないですよね笑。子どもひとりの友達に「ご飯作らないで出前とったら楽になるんじゃない?」と言われて、そうじゃなーいともやもやしたこともありました。だって上の子のご飯作らないとならないし、そもそも二人に食べさせなきゃならないから自分が食べる時間なんてほぼないですからね。

下の子を預けられる一時保育とかはないですかね?それか高いとは思いますがベビーシッターやファミサポなど。
生後半年になると預けられる場所は増えると思います。
出費は痛いですが、今だけと割り切ってそういうのを使って一人の時間を作ることは大切ですよ😄
あー今日も怒ってしまったと思うことは本当に悪循環を産むので、子どものためにもまず自分を大切にしてあげてください。

今日も本当にお疲れさまです。子どもを生かしてるだけでママは十分頑張ってますよ✨

ぽん

読んでるだけで大変すぎて胸がぎゅーっとなりました🥺
いっぱいいっぱいになりながらよくがんばってますね😭💕

うちも夫の帰宅が深夜、休日は疲れきって寝ているので毎日ワンオペの日々です。
今は少し落ち着いて来ましたがうちも2歳半頃は癇癪のピークでした💦
YouTube見せる時になるべく10分くらいで終わるやつを選ばせて、こちらの都合に合わせて何セットか見て、これ終わったら〇〇だよ!もうちょっとで終わるからお風呂ね!など事前にしつこく声かけして心の準備をしています😂
お風呂は入らないなら扉開けながら先に入っちゃってました!そしたら寂しくなって来たり、それでも入らないなら落ち着いたタイミングで自分は下着のままでさっとシャワーしたりしてました。
ごはんもイヤイヤならやめてレトルトカレーとかパンとか好きなものオンリーで出してました。保育園で栄養摂ってるからちょっとくらいそんな日があっても大丈夫です!

もう何でもありです😂笑
そうしてるうちに3歳前頃ようやく落ち着いてきました。