※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

赤ちゃんを混合で育てているが、母乳が出にくくて悩んでいる。完ミにするか迷っており、おっぱいの回数が少ないとダメか不安。家族はミルクでもいいと言っているが、母乳をあげたい気持ちもある。

完ミにするか悩んでます。
今、生後7日の赤ちゃんを混合で育ててます。
でもおっぱいがあまり出なくってほぼミルクです。
おっぱいは頻回飲ませないとダメなのはわかってるんですが、わたしの要領が悪いのか上の子の事とかでバタバタしてたり眠気に負けてあまりおっぱいを吸わせれてないのもおっぱいがあまり出ない原因だと思います。
いっその事、完ミにしてしまい気持ちもあるんですが
上の子も早い段階で完ミだった事もあり、母乳に憧れみたいなものもあり少しでも出るんならおっぱいをあげたいという気持ちもあり…
旦那も実母も「もうミルクにしちゃったら?」と言ってくれてるので特にプレッシャーとかはないんですが
わたしの気もちの問題で。
やはりおっぱいの回数が少ないとダメですよね?
飲ませれなかった時はなるべく空いた時間におっぱいマッサージをしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります。わたしも一人目の時、早い段階で完ミにしました。(子供が上手く吸えなかった、私もあまり出なかった為)
母乳への憧れ、すっごく良く分かります。
出てるうちは思いっきり吸ってもらって、気持ちの整理がついたら完ミに移行でも良いんじゃないでしょうか?😌
少しでも出るなら合間にあげたり添い乳してあげたり🫧
ママがどうしたいかの気持ちが一番大切だと思います✨

2児のママ🌈🧸

私はミルクの方が楽だし、ミルクにしました😅💦

ママリ

やっぱり頻回じゃないと量は増えないと思います💦

数ミリでも、たった一回でも母乳の免疫物質は赤ちゃんに移行するので
十分かなとも思います😊

吸わせたいなーと思った時におっぱいあげたらいいんじゃないでしょうか?⭐️

どっちかにしないと!と決めずに、ゆなさんの気分でその時によって変えていいと思います。