※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がミルクを拒否し、添い乳で寝かせているが保育園入園に不安を感じている。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

添い乳、哺乳瓶拒否…悩みがいっぱい💔

8ヶ月になったばかりの娘がいます。
完母で育てており、ミルクを飲んだのは新生児の時に何回か程度。
先日受けた6,7ヶ月検診で「母乳のみでは栄養が足りなくなってくるから、1日1,2回はミルクをあげて」と言われたのでその日の夜に早速あげました。
スパウト型のマグであげたのですが、マグも初めてだったせいか咥えてすぐ離す、ミルクも口に含むけど全て出してしまったので
「まぁ初めてだしこんなもんか〜」と思ったら口周りにすぐ白いプツプツができて赤みも出てしまいました。

翌日検診を受けた小児科にかかると
「ミルクがついたり拭いた刺激による接触性の皮膚炎かな」と診断され、再度その日の夜に哺乳瓶であげてもまた赤くなってしまい…私が怖くなってやめてしまいました。
麦茶も買って夫が飲ませてみましたが、ミルク同様飲み込まずに全て出してしまいます。

今は日中は抱っこで寝れば寝かせていますが、置くとほぼ100%起きるので添い乳で寝かせて、夜も添い乳です。
新生児の頃から添い乳なので娘もおっぱいを探します。

9月に復職で保育園に入れる予定で今保活中なのですが、現状に不安を覚えすぎて毎日気持ちが下向きになってきています🥲💔
何から取り掛かればいいやら🥲
同じような方、過去似たような状況だった方などいらっしゃいますか?🥲

コメント

おかゆ

添い乳は続けちゃだめなんですか?😮

離乳食も始まってると思うので、離乳食を全く食べないとかじゃない限り(厳密にはそうだとしても)、母乳のみで全然大丈夫だと思いますよ🤔

保健師や医師から言われるとプレッシャーになっちゃうかもですが、そんなに気負わず👍🏻

母乳は確かWHOも2歳まで飲むことを推奨してるくらいですし、娘さんが欲しがるならまだまだあげてていいと思います😊

• あさ

あさ

なんか目からウロコでした😳
    やめるの大変とか、新生児の頃添い乳を勧めてきた実母や旦那からも「そろそろやめないと」と言われて、保育園入るまでにやめないと…と勝手に思い込んでいました😭

離乳食はよく食べます!ただ固形のものや硬めのペーストにするとえずくんですが…
    小児科では「離乳食はどちらかというと食べ物の食感を覚えさせるものだから、栄養は離乳食からじゃなくてミルクから」と言われました😔

もう自分からいらなーいってなるまであげちゃおうかと思います😭
    心がとても楽になりました!ありがとうございます😭✨

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

私も新生児訪問の時、保健師さんにミルク言われましたー
でも飲まなかったので、諦めました(笑)
飲まないミルク作るのものも哺乳瓶洗うのも面倒くさくて。
子ども3人いますが、みんな完母です。
麦茶は離乳食の時に、スプーン1杯でも口に付けたりして慣らしました。時間かかるかもですが慣れれば飲みます。
卒乳した時に飲む物ないと困るのでね。水とかは飲むのかな?
あと添い乳もしてました!
仕事始まってもママが大丈夫なら添い乳でいいと思いますよ。
あと保育園にいる間は保育士に任せてOKです!お昼寝の時も、置いて起きたらまた抱っこしますよ。(元保育士です)
色々不安あると思いますが、復職まであと4ヶ月、娘さんとの時間楽しんで下さい☆

• あさ

あさ

麦茶は味に慣れたらマグでも飲みましたか?🥲
    水はまだ試したことないです!
    今日の離乳食あげるタイミングから麦茶も少しチャレンジしてみます😭

保育園に入るならトントンやセルフで寝れるようにならないといけないと勝手に思ってました🥲
    保育士さんにお世話かけるけどお言葉に甘えてしまおうと思います!
    ありがとうございます😭✨

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

味にも慣れなきゃだし、マグにも慣れなきゃですかね😅
    飲み方分からなければ飲めないので。。
    ウチはストロー飲みが下手だったので、先にコップ練習しちゃいました。
    離乳食で水分取れてると思うので大丈夫だとは思いますが、保育園にいる間は母乳ないので、水やお茶など飲めるようになってた方がママも安心なんじゃないかと思います😊

• 5月20日