※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家族経営で給料がもらえず、旦那にもらう生活費のみ。息子の習い事やほしいものを買いたいが、タダ働きに耐えられる期間は?

家族経営で、お給料がもらえません😢4月から旦那の仕事を手伝っています。畜産で、小さい会社になっています。4月分の給料をもらえてません。旦那に言うと、『ママにもお給料上げなきゃね』『今会社がカツカツで、、』と、それで終わってしまいます。。

今年度から息子がやっと年少で保育園に入れました。家計は旦那が管理してて私は月7万生活費もらうだけです。自分側の冠婚葬祭などは独身時代の貯金から、特別ほしいものがあって生活費から出せないものも貯金から。自分のちょきんを4年間切り崩しながら耐えてきました。

やっと働ける!お給料もらえるようになったら息子に習い事させたり、ほしいもの買ったりしたいと思ってました。長い目で見たら、働ける貴重な時間をタダ働きに費やすなんて馬鹿げてると思います。パートに出たいです。

皆さんだったら何ヵ月?何年?タダ働きに耐えられますか?

コメント

ウメッチ

一ヶ月ぐらいなら耐えられますけど、
そうでなければ外に働きに行きます。
労働には対価が必要だと思います。

はじめてのママリ🔰

仕事を始めるときにきちんと話し合いはされなかったのでしょうか?
今からでも良いので、給料としてではなくても、きちんと自分のお金が欲しいこと、いつからなら払えるのか明確にしてほしいと伝えた方がいいと思います💦このままだとずっとズルズル行きそうです💦

ママーリ

1ヶ月働いて、お給料貰えなかったら、違うところ探して働きます!お金かま貰えないのに働くのは普通に嫌です💧
ボランティアみたいな事は私はできないです。生活があるので😭

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢皆様ありがとうございました🙏🙏

むーむー

家族経営だと奥さんにお給料ってかたちではあげないと思います🤔
実家が家族経営ですけどお給料はだしてないはずです😅全部家計のお金に実家はなってますね
でももう何十年も仕事、母はしてます🤔家の貯金が増えれば同じだと思います🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金が増えるならいいですが、旦那の給料は変わらずで、入ってくるものは増えません。ただ私がタダ働きしてるだけなんです😓

• 5月19日
  • むーむー

むーむー

旦那さんが経営者ではないんですか?うちは父が経営してます

• 5月19日
いち

保育園て事はタダ働きではなく給与の未払い的な意味でしょうか?
3ヶ月位が限度です、耐えられません😭