※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづママ🔰
サプリ・健康

母乳はいつまで出ますか?下の子を産んで2年半近く経ちます。左の乳首が…

母乳はいつまで出ますか??

下の子を産んで2年半近く経ちます。
左の乳首が陥没していてマッサージをすれば出るかなぁと思い、今も気が向いたらマッサージしているのですが、薄い白?黄色?っぽい液体が出ます。
何かの病気なのか、、それとも刺激を与えてるからいつまでも母乳が出ているのか…。

元々右に比べると陥没気味だった左乳首が下の子に授乳していたらどんどん陥没してきて、いまは完全に陥没になってしまいました。。
コンプレックスでいまだに主人に見せられていません。
恥ずかしくて裸を見られるのが嫌で、おっぱい触らせていません。申し訳ないけど恥ずかしくて、病院に行くべきなのか、行って治るものなのか、、

コメント

simple mama

私もいつまでも母乳が出続ける体質で、去年心配になって婦人科で診てもらいました。
(その時既に断乳から一年半ほど経過していました)
母乳が出続ける期間には個人差があるので数年経っても出続ける人はいると言われましたし、刺激になるから絞ったりしないようにとも説明を受けました。
なので気にせず放置で良いようです😣
ご心配であれば一度婦人科を受診されてみても良いかなと思います☺️
きっとエコーや触診などで異常が無いか調べてもらえるので安心できるかなと✨

• ゆづママ🔰

ゆづママ🔰

やはり、刺激すると出続けてしまうのですね🤔
    特に痛みや痒み?とか違和感とかもないのですが…一度婦人科を受診してみても良いかもしれないですね!
    痛みなどがないので自分のことはつい後回しにしてしまいがちですが😅

• 5月19日
あっちゃん

陥没が進んでるなら受診したほうが良いと思います💦
ちなみに、断乳する時しっかり専門家の指示に従って断乳しましたか?

• ゆづママ🔰

ゆづママ🔰

一人目の時も左からの授乳が元々しづらくて、二人目も左が陥没だからか、吸わせ方が悪くて左ばかり出血とかしてました…💦
    かさぶたになったりして、治ってみたらより陥没気味になってしまってました。。
    二人目は事情もあり、産院にいる間に断乳したので特に問題ないと思うのですが…一人目は完全に個人的に断乳しました😅

• 5月19日
  • あっちゃん

あっちゃん

1人目なので、まだ大丈夫だとは思いますが個人的に断乳すると、石灰化や乳がんになる恐れもあるので個人断乳したならやっぱり受診して、安心した方が良いと思います💦

• 5月19日
  • ゆづママ🔰

ゆづママ🔰

なるほど…!
    痛みとかないので後回しにしてましたが、一度受診してみようと思います。ありがとうございます😊

• 5月19日
  • あっちゃん

あっちゃん

何もないことを祈ってます!

• 5月19日
  • ゆづママ🔰

ゆづママ🔰

ありがとうございます!

• 5月19日