※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

プラノバールは卵胞を育てる力がありますか?デュファストンから変更された理由が分からず、質問したいです。

プラノバールには卵胞を育てる力もあるのでしょうか?
今までリセットにはデュファストンでしたが、卵の育ちが悪いので今回はリセットしようと。でもデュファストンではなくプラノバールを処方されました?🤔ちがいがわからず質問させていただきますm(_ _)m

コメント

うとゆあしさん

詳しくないので回答にならないかもですが…

私は不正出血をした際にプラノバールを処方されました💦
一度ちゃんとした生理をこさせるためで、後々ピルと分かりました😅
処方され分を飲み終えた後、5日目に生理がきました!

ネットで調べると…

プラノバールは、月経周期をコントロールしている黄体ホルモンと卵胞ホルモンという2つの女性ホルモンからできているホルモン剤です。 いわゆるピルと呼ばれる薬で、成分の含有量から中用量ピルに分類されています。 女性ホルモンを補充することでホルモンバランスを整え、月経周期および量の異常、月経時の諸症状などを改善します。

デュファストンは、合成黄体ホルモン剤で、子宮内膜に分泌期像をつくり、また、排卵誘発作用もあります。 通常、切迫流早産、習慣性流早産、無月経、月経周期異常、月経困難症、機能性子宮出血、黄体機能不全による不妊症、子宮内膜症の治療に用いられます。

との記載がありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    結局のところピルかピルじゃないかなんでしょうがイマイチ違いがわからないんですよね🥹

• 5月19日
  •  うとゆあしさん

うとゆあしさん

調べてはみましたが、いまいち違いが分かるまでには至らず…申し訳ありません😣💦

でもデュファストンって高温期維持してくれると聞いた事があるような…曖昧でごめんなさい🙇‍♀️

• 5月19日
はじめてのママリ

デュファストンは黄体ホルモンの薬で着床の手助けもするような、妊娠中も使用できる弱い薬ですが
プラノバールは中容量ピルで強い薬で妊娠中は禁句の薬ですね!
子宮を薬の力を使って綺麗に掃除して子宮をリセットしてくれるようなイメージです★

なのでデュファストン時よりも鮮血が多く生理が重くなりやすいですが
子宮内膜が綺麗になるので
妊娠しやすくなります★

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!分かりやすくありがとうございます!
    てことはデュファストンはリセットする為とは若干ちがうんですかね?!👀

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

リセットもできるけど、もし妊娠してた場合は黄体ホルモン剤なので
    着床の手助けもできる!
    って感じの薬ですね🥰
    デュファストンは体外受精の方とかだと妊娠12wくらいまで服用してる方もいるくらい弱い薬です★

プラノバールは強制リセット時によく使う強い薬で
    今回ですと中途半端に育ってしまった卵胞のせいで子宮内膜が分厚くなってるので
    次回の周期に響くといけないから
    薬を使って分厚くなってしまった子宮内膜を剥がして
    次の周期に妊娠しやすくさせる為に
    処方されたのだと思いますよ!

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!とてもわかりやすいです!
    ちなみに中途半端に育った卵胞はプラノバールにより消失したりするのでしょうか?

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね🥰消失します👍

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊!!

• 5月19日
はじめてのママリ

プラノバール私も飲んだことあります😊
生理を起こすために処方されました❗️
排卵を抑えるお薬だと先生おっしゃっていたので、卵胞を育てることは無いのではないかな?と思います🤔

デュファストンは少量用ピル
プラノバールは中量用ピルだった認識です💦