※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきママ
子育て・グッズ

保活についての質問です。保育園激戦区で、2歳児までの保育園に入れる予定。3歳で転園時に空きがあるか心配。新設園を狙う場合、2歳までの園に在園しながら4月入園枠で申し込み可能か。

保活について。

保活初心者です!知っている方、教えてくださると大変助かります😭
現在上の子が幼稚園に通ってまして、下の子は自宅保育中です!
数年前からフリーランスとして子供を見ながら仕事をしてて、このまま下の子も3歳まで自宅保育の予定でしたが意外と大変だし、下の子も保育園に入れようと思っています。

ですが保活激戦区…
4月も過ぎてて動き出したのが遅かったので、2歳児まで預かってくれる保育園しか空きがありません。
とりあえずそこの保育園は十分空きがあるので入れるとは思いますが、そのあとはどうなるんでしょうか?
3歳になって転園する際に+6点の加点があるみたいなのですが、今の時点で空きがない保育園が3歳で枠が大幅に増えることはほぼないですよね?🥺
やはり随時、市のホームページを確認して空きがでたら転園の申し込みをするのがベストですか?

また、来年度新しく新設される園が2つあるみたいなんですが、そこを狙う場合は2歳までの園に在園しながら4月入園枠で申し込みは可能なのでしょうか?

長くなりましたがお優しい方よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子は幼稚園に入れる可能性はありませんか?
幼稚園に入れる予定がないのら、空いてる小規模に入園させて、保育園の空きをチェックしながら転園希望出すのはありだと思います💡

幼稚園に行ったり、引越たりなどの理由で3歳児の4月入園も若干空きは出ると思いますが、同じように小規模から転園する子が一定数いるはずなので、転園できるなら早い方が良いなぁと私は思います🙆

あとは、小規模で通って、年少から上の子と同じように幼稚園というのも有りだと思います💡

• あきママ

あきママ

アドバイスありがとうございます!
    幼稚園も最初は考えていたのですがやはり保育園よりお金がかかるしできれば保育園に入れたいです🥺

2歳児までの小規模保育園も結構あるのでやはり同じように狙う人たくさんいますよね😱
    空きをチェックしながら転園頑張りたいと思います!

• 5月19日