※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
妊娠・出産

妊娠6週目で胎嚢が確認されましたが、心拍が見られず大きさが心配です。先生からは特に指示がなく、6月に再診を言われました。同じ経験の方の話を聞きたいです。

先日妊娠検査薬で陽性が出たため、本日(妊娠6週0日)で産婦人科へ行きました。
現在2人子供がおり、2人とも6週頃には心拍も確認でき予定日を教えて貰っていたのですが今回心拍は確認できず胎嚢のみ確認出来ましたが大きさが6mmと週数にしては小さすぎるのでは無いかなと心配です。
先生には特に何も言われず「6月入ったらまた来てくださいね」と言われました。(聞こうにも早く帰れみたいな空気を出されてたので聞けず…)
同じような方がいたらお話聞けたらなと思い質問させて頂きました。
※生理日のみ把握しており排卵日等はわかりません。

コメント

なこ

排卵日がズレてるとかじゃないですか?

先生の測り方とかにもよるし2人が6週で確認できたからといって3人ともとも限りませんし…

6週終わりぐらいになったら心拍確認できるんじゃないですかね?🤔

• こころ

こころ

なるほど…
    排卵日は特に確認してなかったのでその可能性大な気がします😣

回答ありがとうございます🙇

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

6w0dでは胎嚢のみでしたが、6w4dに心拍まで確認できました!
私の場合、顕微授精なので日程のズレはありません。

6月初旬が忙しいから少し早めの5月末で予約したいと連絡してみるのはいかがでしょう?

• こころ

こころ

コメントありがとうございます🙇
    4日後でも確認できるんですね!
    ちなみに胎嚢の大きさはどのくらいでしか…?

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6w4dでは胎嚢は測られず、赤ちゃんの部分だけ計測で、5mmずつでした(DD双胎でどちらも同じ大きさ)!
    6w0dの段階では胎嚢は13.5と13.7でしたが、個人差があると思うので、先生が何も仰っていないなら、まずは心拍確認できたことを喜んでみてもいいと思います✨

私は以前初期流産を経験していて、心拍確認が今回初めてできたので、今度のリスクがどれだけあろうと、一週一週大切に感じようと思っています😊
    (とはいえ、検索魔はなかなか治りませんが💦)

• 5月21日
みきみき

同じような状況です😭!!

明後日、1週間空いて再診します🥺
ここ数日ずっと考えてしまって
不安です〜😂💦😩

• こころ

こころ

不安ですよね😭!
    私も昨日からずっと考えて検索魔になってます😣
    心拍聞けるまで安心出来なさそうです🥺
    再診頑張ってください☺️!

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

6週の前半で確認できる人は半分って先生に聞きました!
あと数日できっと確認出来るのでは?!

• こころ

こころ

6週だとほぼ確認できると言われてる方が多かったので半分と知ってビックリです😳
    6月入ってからよりも少し早めに受信してもいい気がしてきました☺️

• 5月21日
ママリ

はじめまして

私も同じく本日、6週4日目で初診受けましたが、胎嚢のみで6ミリでした。

小さくて不安です😭

こころさん、その後無事に心拍確認できましたでしょうか?
もし良かったら、教えてください💦

• こころ

こころ

胎嚢小さいと不安ですよね😭
    明日病院に行く予定なので結果をまた教えますね✨

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

すみません💦
    ありがとうございます🙏

こころさんベイビーが無事に大きくなっていますように🌟

• 6月3日
  • こころ

こころ

先程病院へ行ってきまして、問題なく心拍も確認出来ました😊
    大きさ的に週数が6週か7週だったので排卵日がズレてたため初診の時は少し小さめだったのかなと思いました✨

はじめてのママリ🔰さんも無事心拍確認出来ますように🙏

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

心拍確認おめでとうございます👀✨
    色々丁寧に教えてくださりありがとうございました😭

私は排卵検査薬使って妊娠したのでそんなに排卵日ズレてないと思うのですが赤ちゃんの成長信じてのんびり次の病院の日まで待ってみようと思います🎶

本当にありがとうございました🙏
    またご縁があれば、お話聞かせてください〜🕊💕

• 6月4日
  • でんでんむし

でんでんむし

こちらで失礼します。私も本日6週2日目でようやく胎嚢を確認できましたが5ミリと小さく不安です。タイミング法でしたので排卵日にズレはないです。よろしければその後どうなったか教えていただけないでしょうか?

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

でんでんむしさん、返信遅くなり申し訳ございません。
    本日病院に行ってきました!
    本来なら8w1dですが、4w2dの大きさだねーしか病院では言われませんでした。
    胎嚢は6mmから11mmにしかなってなかったです💦
    赤ちゃんも見えず、心拍確認もできないまま大きな病院を紹介されました。
    元々、私の通ってた場所は分娩できない場所で、大きな病院に紹介してもらう予定だったのでそれでかもしれませんが…

大きな病院で1週間後っていう話だったんですけど、予約がいっぱいで1ヶ月後になってしまい…
    まだまだ先で不安もありますが、お互い頑張りましょう♪

でんでんむしさんも、もし病院行かれたらお話聞きたいです☆

宜しくお願いします〜🕊

• 6月13日