※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

25日目の男の子が深い眠りに入りづらく、泣きやすい様子。授乳時にも起きないことがあり、抱っこも嫌がる。日中も疲れて寝つけず、沐浴後も泣き止まず。肩腰膝の痛みが悪化し、寝不足で心配しています。

生後25日目の男の子を育てています。新生児はみんなこのようなものなのでしょうか?😢

一度深い眠りに入るとなかなか起きないようで、夜中に授乳のために起こしても起きなかったり、半分寝ながらミルクを飲んだりしてすぐにまた寝ます。いくらくすぐっても起きない時は起きません。昼間も周りにどれだけ大きな声で囲まれていても起きません。。

なのになかなか深い眠りに入らず、昨日の夜は授乳しては寝かけてベッドに置くと大泣き、、の繰り返しで一睡もできないまま朝になってしまいました😭昼間もその分疲れて寝るかと思ったらベッドに置くとやはり泣いてしまい、抱っこしている数分間だけ寝ています。

抱っこもたまに嫌がり、そういうときは仰反るように号泣しながら足をジタバタさせています😭
おむつ替えのときも足をピーンとしていてなかなか曲げてくれません。
沐浴は沐浴中はかろうじて静かに過ごしてくれますが(でも我慢している表情😂)出てから着替えるまでは大号泣でジタバタしています。

肩腰膝の痛みが日々悪化しており、どうしたら泣き止んでくれるのかも分からず今晩もまた寝れなかったらどうしよう。。と心配です😭

コメント

RRmama

たくさんミルク飲めるだけ飲ませて見たら寝てくれるかもです!

ですが、その頃から寝なくなってきますよね😊普通なことです!

突然死に繋がらないように深い眠りに入らないようですよ!月齢が浅い子は!なので仕方ないですね…💦

おしゃぶりが1番早いです!口寂しくてちょこちょこ起きてしまうと思うので

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    まさに先ほどおっぱいを赤ちゃんの方から離すまで飲ませてみて寝かせ成功かと思ったのですが、15分ほどで起きてしまいました😭😭

この時期から寝なくなってくるものなのですね💦普通なことと仰っていただけて安心いたしました😢

深い眠りに入りにくいのにはそういった理由があったのですね💦仕方ないことなのですが、やっぱり全く寝てくれないと体的にしんどくて。。😭

おしゃぶりいいですね!新生児から使えるものなのでしょうか?🥺

• 5月19日
  • RRmama

RRmama

新生児から使えますよー!

吸い付くまで抑えてるといいと思います!最初はべーっと出すので!

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

新生児からつかえるのですね!探してみます🥺
    たまに舌をぺろぺろしているので、口寂しさもありそうです😣ありがとうございます!

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃん同じくらいです✨
ほんとしんどいですよね😭
何で泣いてるのかわからない😭
最近は寝てもすぐ起きるようになってしまいました💦
今日ホワイトノイズのアプリ取ったんですが、聞かせたら寝てくれる気がします🥹✨
ギャン泣きするようになって辛いですよね、、、
旦那さんは協力してくれますか?

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!同じくらいの赤ちゃんいらっしゃる方からのコメント嬉しいです😊
    何で泣いているのか分からず対応のしようもないので本当にしんどいですね😭
    まさに寝てもすぐに起きてしまいます😭😭
    ホワイトノイズのアプリ、私も取ってみます!!情報ありがとうございます🙏
    ギャン泣き中は抱っこしてもだめですよね💦
    今週末まで里帰り中なので、夫にはこの状況は伝えてはいるのですがまだ立ち会っていなくて💦協力してくれると良いなと思っています😨

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りしてるんですね✨
    私はしなかったんですが、旦那さんは抱っこしても泣きやまない声がしんどいみたいで私は早く泣き止ませるのに必死です😢
    協力してくれるといいですね🥺🤍

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

ママリさんは里帰りされていらっしゃらないのですね!わたしも両親を起こしてはいけないと、早く泣き止ますことに必死になっています😭💦
    ありがとうございます🥺お互い頑張りましょう😣✨

• 5月20日
めい

こんばんは*
生後24日の男の子を育てています。
読んでいて、共感するところばかり…夜泣き酷いし、昼も泣くしで寝不足、本当に辛いです。あまりに頻回に泣くのでいい加減にして!と言いたくなってしまい、一緒に泣くことが何日も続いています。

抱っこしても反り返る、オムツで脚ピーン、ベッドに置くと泣く、全く同じです。
が、たまごマットおくるみを一昨日から使用してみると、背中スイッチがほとんど発動しなくなりました。

感動です。
泣く時は泣きますか、おくるみのまま寝かしつけてベッドにおくことで、背中スイッチ発動しなくなりました。
睡眠時間もとれるように。

お腹いっぱいミルクを飲むと、3〜4時間寝てくれます。
うちは1回100〜120ml飲んでます。睡眠時間短くなってきたなーと思ったらミルク増量してます。

アドバイスになってないかもですが…
少しでもお役に立てれば…(இдஇ; )

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    子供の誕生日とても近いですね!同じ男の子でとても心強いです😭
    また教官いただいたということで、、うちだけかなと思っていたので、とても安心しました💦可愛いことには変わりないのですが、本当に泣き止まない時はもう!ってつい言いたくなってしまいますし一緒に泣きたくなっちゃいますよね😢

たまごマットおくるみ、知らなかったので調べてみましたが、こんな便利な商品があるのですね😳✨
    私の包み方が多分下手くそで、普通のおくるみだとうまく包めず足で蹴飛ばされたり嫌がられるので、たまごマットおくるみ検討してみたいと思います🥺
    ママリさんはこちらで背中スイッチが発動しなくなったとのこと、、、感動ですね🥺🥺

私は現在混合でやっているのですが、母乳をどれくらい飲んでくれているのか分からず、ミルクは途中で飲まなくなり始めるので足りてるのか分からなくて💦でも今40mlしかあげていなかったので、少し足してみようかなと思います。一回100ml以上は多分飲んでおらず、すぐ起きてしまうので、、😭3〜4時間寝てくれるのは羨ましいです!

大変参考になるアドバイスをありがとうございます🙇🙇

• 5月20日
みなみ

うちも今生後21日で同じ感じです🥲
うちは夜はよく寝てくれる(と言っても2〜4時間置きに泣きますが😓)のですが日中は抱っこマンで、背中スイッチが敏感です😭

場合によるんですけど、授乳枕の中にタオル置いて傾斜つけて、そこに寝かせると比較的よく寝てくれることがあります!
安全面が少し心配なので、夜は難しいんですが😓

あとは本当はダメだと思うんですけど、旦那が起きていて安全か見てくれる時間は添い乳して寝てます🫠
娘が爆睡したな、と思ったら旦那が口から乳首外して上向かせて寝かせ直してくれてます。その間、私は終始気を失ってます😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    夜寝てくれるのはありがたいものの、日中寝てくれないのも結構辛いですよね😭

私も最近は授乳が終わった後にそのまま授乳枕の上で寝かせて、しばらくして深い眠りについてからベッドに置くと起きにくいことが増えました!仰る通り傾斜がなくて頭がカクッてなりがちだったので、タオルも試してみます!

添い乳はまだ踏み切れていませんでした😂旦那さんが見てくれるなら安全面も安心ですね!気を失う状態とっても分かります〜😂でもみなさんそれぞれ工夫されてるのだなと知ることができ、わたしも頑張れます!💪

• 5月23日