※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん
子育て・グッズ

保育園で先生に叱られた上の子の悩み。少しずつ成長していくペースを尊重したい。

保育園のお迎えに行ったら上の子が先生に叱られている様子でした。
話を聞いたら
・椅子には座っていられるけど床には座ってられない
・挨拶や「きをつけピッ!」ができない
・人数が少ないので目立つ、小さい子の見本になってほしい
と言われました。
どういう風に息子に言ったかは分かりませんが、かなり落ち込んでいました。
あまり目が笑わなくて何でもはっきり言う先生で、今までもいろんな子に叱っている様子を見ています。

言うことはある程度聞きます。
ご飯の時は園でも家でもちゃんと座っています。
恥ずかしがり屋で家以外で挨拶はしません。
挨拶もお辞儀はしてたけどしなくなりました。
家でも自分から挨拶する時としない時あります。
言われたことは理解している様子は感じます。
言葉は遅いですが、やっと会話っぽくなってきました。
少しずつ成長してくれればいいと思っていた矢先、グサッと刺さること言われ泣きそうでした。

わたしの顔を見て流石にまずいと思ったのか帰り際に「1つずつ出来ること増やそうね」と先生は言っていましたが、おそらくまたきつめに言うと思います。
周りの子とすごく比べる先生で更に苦手になりました…

焦らせたくないので今まで通り少しずつ成長してもらっていいですよね?

コメント

ぴっぴ

ずいぶん厳しい先生ですね…。
3歳なら自制したりするのは、まだできないことが多い年齢だと思います。

私はそういうことがあるときは、いろんなこという人いるけどママはあなたのこと世界一大好きよって言ってます。
とりあえず怒られた人のことを批判はしないようにはしますけど、その人のことフォローもしないです。

園にはそこまで厳しい先生いないですけど、できないならずっとそこにいなさいっていう叱られ方をしてよく子供が落ち込んでます😅

とりあえず子供には元気に楽しく生きてほしいので、ゆっくりでいいと思います😊