※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

鹿児島市吉野町に引っ越し予定。大明丘小の登下校班や、認定こども園の待機状況やおすすめ情報を知りたい。子供は月一で言語通い中。

鹿児島市吉野町に今後引っ越し予定です。
学区が大明丘小学生なのですが、登下校班はありますか?マップで調べると、引っ越し先から徒歩30分近くかかるようで…
後、一番下の子が年中さんで、認定こども園に入れたいのですが、待機があるかや、どこがおすすめか教えていただきたいです。(おすすめあれば保育園、幼稚園でも可能です。)おすすめ内容としては、下の子はゆっくりな成長のため、現在月一で言語に通ってます。本人の苦手とする部分を救い取ってくれるような場所が理想です。年度途中の引っ越しです。

コメント

ゆん

同じく大明丘小学校地区です🙋‍♀️
待機などは詳しくないのですが
同じ地区が嬉しくてコメントしちゃいました🤭♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント嬉しいです。
    すんなり入れると嬉しいですが…😊地域の事教えてほしいのですが、子育てはしやすいですか?あと坂道が多い印象ですが自転車はあまり必要ないですか?色々質問してすみません💦

• 5月20日
  • ゆん

ゆん

遅くなりました💦
    同じくらいの子供が多く、近くにお店も多くて(大きなお店は無いですが🥲)子育てはしやすいです!
    私は免許がないので徒歩で買い物に行くと坂道多いなあと思いますが、そんなに困ったことはないです!子供と一緒に買い物だと荷物+子供+坂道で大変かもです💦

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!お店が近くにあるのは魅力ですよね❗️保育所のことも資料おくってもらったりして検討します😊ありがとうございます!

• 5月24日
  • ゆん

ゆん

発達支援センターが併設された、むぎっこ保育園ってところが吉野にあるみたいです🌟
    息子も発達ゆっくりなので、検討した保育園です😊

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々詳しくありがとうございます!参考にさせて頂きます。子供が苦にならない環境にできるよう検討したいと思います(*^^*)

• 5月25日
kanna

おすすめではないのですが吉野地区であれば坂元幼稚園も近いと思うんですがあまりいい噂は聞かないです😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね\(°Д° )/
    本日役所に連絡し、一覧を頂けることとなりました!幼稚園情報も詳しく見てみます!ありがとうございます!

• 5月20日
けいママ

登下校班があるかはわかりませんが、児童は同じ時間帯に登校してるから気づけば集団になってる感じがします。

年中さんならタイミング合えばすんなり入れそうな気はします。坂元幼稚園、錦ケ丘はいい噂聞かないですね。
大明丘なら、ゆなのきがありますよね。

コロナによって園見学もできないところ多いけど、見学とか話を聞きにいくのもいいと思いますよ。そのときに下のお子さんに合うか合わないかを決めてもいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学できない可能性もあること、すっかり予想できてなかったです!ありがとうございます!連絡とってみます😊登下校も少し安心しました。

• 5月25日
めっちゃん母

春に大明丘に引っ越してきました!小学校は、班わけはありますよ。娘は学童なので利用していませんが、必ずしも集団下校ではないみたいです。朝も1人で行っています。
保育園は、特に3歳が厳しかったですよ。下が二人いますが、姉妹バラバラです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟バラバラ大変ですよね( ˊᵕˋ ;)💦うちも以前そうでした。詳しくありがとうございます!

• 6月1日