※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいmama
子育て・グッズ

保育園の更新期間に入り、就労証明が必要です。現在妊娠中で、子供たちを保育園に通わせたいが手続きに悩んでいます。申請か就労証明かで通園が確実か悩んでいます。

どなたか、詳しくわかる方いましたら、教えてください(>人<;)

保育園の更新期間にはいり、また就労証明などを書かなければいけなくなりました。

私は3歳の息子と1歳の娘がいます。
ただいま3人目を妊娠中で、1歳の娘は保育園に入ることができ、保育園に通っています。
3歳の息子は、私が仕事をしていたときは、認可外保育園に預けて、待機児童の状態でした。

パートだったため、産休という制度がとれず、一度籍ははずし、産後また戻ってきてもよいという事で、事実上の産休に入り、仕事を辞めました。只今妊娠7ヶ月です。
それと同時に息子も認可外保育園をやめました。

娘はまだ保育園に通っていますが、このままだと娘は保育園を退園させられるのでしょうか?

息子は来年4月入所をまっています。

一度娘を出産の際同じような流れで仕事を辞めたため、息子は保育園を退園させられました。そのとき可哀想だったのと、手続きが大変だったため、娘は保育園に通わせてあげたいのと、息子も保育園に通わせてあげたいと思って悩んでいます。

それは、出産するということで、保育園の申請を出すか、
旦那が自営業をしているので、そちらで就労証明をだすかで悩んでいます。どちらの方が確実に保育園に通えるのでしょうか( ; ; )

詳しい方、なんでもいいのでアドバンスください。

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

市によって違いますが、就労してなければ、保育園に入れない所も多いので、役所に聞いて見た方がいいです!
旦那さんが就労していても奥さんがしてなかったら育児できるとみなされて待機児童が多い所でしたら退園になるかもです。。

退園となっても産前産後は入所できるところも多いですが、産前に入所して産後おわったら退園になるところもあります!

ジュリ

産前産後の2ヶ月は出産のためということで保育園継続ができたと思いますが、それ以降は2ヶ月以内に職に就かないと退園って感じだったと思います。
市によって様々なので定かではないですが…。
同じような方で、退園を免れたかったから妊娠中でも雇ってくれるところを必死に探したという方もいらっしゃいました。

産休と、就労ではもちろん就労しているほうがランクは上になりますが、確実に入れるかは待機児童によってなのでわかりません( ;∀;)

仕事を辞めた時点で役所とか保育園にその旨伝えてないんでしょうか?
本来働いていないのに自営業として申請するのは如何なものかと思うので、辞めたことを正直に話して、また同じ職場に戻れることになってるという話もした上で今回は出産のためとして申請するのがいいのでは?