※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
子育て・グッズ

小学校入学前に習い事や塾に通っている方、どんな習い事や塾をしていますか?全く通っていない方、小学校入学時に大変だったことはありますか?

小学校に上がるまでに習い事や塾にいっている方いますか?
それはどんな習い事や塾でしょうか?

またまったく習い事も塾もいっていない方は小学校に上がったときに大変だったこととかありますでしょうか。

コメント

りり

スイミング行ってますよ!

• はっち

はっち

コメントをありがとうございます。
    やはりスイミングはいいのでしょうね。うちの子お風呂で顔つけるのも嫌がるので小学校に上がったときのプールが心配です。

今は英会話を1時間だけ習っているのですが他の習い事もはじめるとなると複数の習い事につれていくのが大変そうと金銭面(フルタイムでも安月給なので)を考えるとどうしようかなと悩んでいます。

• 5月19日
ママリ

幼稚園でやってるサッカー教室に通ってたくらいです💡
今何もしてませんが困ったりは無いです!

• はっち

はっち

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    私がちょっと考えすぎなのでしょうね。
    今年年長になり来年から小学生になるのでどんなことが必要なのか不安になってしまいました。

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

塾行ってる子は周りに一人もいなかったです🤔
    息子を見てる感じ、字が書けたり読めたりはある程度しておいた方が良いかと思います💡

• 5月19日
  • はっち

はっち

それをきいてほっとしました。
    友達の子供(小学校低学年)はほぼ毎日部活と塾にいっているときいたのでそれが当たり前なのかと不安になってしまいました

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

とりあえずまだ何も行っておらず、行くとしてもピアノかスイミングだけの予定です!
自分自身それしかやっていなくて、小学校以降苦労したことは一度もありません😊

• はっち

はっち

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    子供が習い事や塾に興味もつかどうかもわからないのでもう少し考えてみます。

• 5月19日
より

長男も就学前からスイミングしてました。次男もつい最近始めたところです。やはり泳げた方が小学校でのプール授業で困らないかなと思います。私自身泳げなくて、プール授業がとても苦痛でした。