※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がおっぱいを欲しがり、授乳で悩んでいます。飲む量が変化し、泣き続けることも。乳腺炎や白斑も出ています。授乳方法や悩みについてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の娘がいて、母乳のことで悩んでいます。

今は完母なのですが、少しずつ飲む量が変わってきたのか片方ずつ10分飲んでも、泣いておっぱいを欲しがります。

あやしたり、気を紛らわせようとしてもおっぱいを与えるまで大声で夜も泣き続けます。

調べてみると、赤ちゃんが自分でおっぱいを離すまで飲ました方がいいと書いてあるサイトがあり、やってみると平気で30分もおっぱいを吸っています。

そのせいか白斑ができたり、乳首が痛いです。

満足するまで飲むと大体1時間半〜3時間おきに欲しがるんですが、夜は10分ずつだと眠らず、、泣き続けるので、ミルクを足すこともあるのですが、それでもまだ欲しがって大声で泣きます。

また深く眠ってしまって片方のみ5分で寝落ちしたりしてしまい、その時は搾乳をしたりするのですが、乳腺炎になりかけを何度も繰り返しています。

安定して与えることができず、乳腺炎のなりかけや白斑を繰り返して、カチカチで常に痛く、咥える時も激痛で辛いです。

もうどうしたらいいのかわかりません。答えがないのはわかりますが、おっぱいを欲しがって顔を真っ赤にして泣いてる娘を見るのも、あやしても泣き止まないのも辛いです。

泣き続けているのをあやすのも、しんどくなることがあり、また満足させてあげれていないことも落ち込みます。

体重は大体25〜50g/日で増えてますが、0gの日もあります。

体重計に私が乗って、次に娘を抱いた時の体重の差し引きでの体重で、赤ちゃん用のスケールではないため体重の増えはアバウトです。

どのように授乳していけばいいでしょうか?アドバイスいただきたいです。
文章がわかりにくくてすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

体重がちゃんと増えてるなら飲むのがゆっくりなのかうまく吸えてないのかだと思います。
乳腺炎で詰まってるのかな?
母乳外来で相談されてますか?
乳腺炎は飲んでもらうのがいちばんなので授乳姿勢と共に相談された方がいいかと思います😌

• ひーちゃん

ひーちゃん

ご回答ありがとうございます!
    カチカチになっては、頻回に授乳して娘に飲んでもらって治ってきましたが、繰り返しているので、母乳外来行った方がいいですね、、🧐
    ありがとうございました☆

• 5月19日
ぽぴー

私も同じような状態だった時がありましま。おっぱいが張るので、直母でいきたいけど全然満足してくれず、ミルク足してました。
私の場合は、子どもが深く吸えてなかったのが原因で白斑と亀裂ができていました。
私はまず、搾乳とミルクである程度傷を治しました。
その間は哺乳瓶であげますが、赤ちゃんが大きな口をあけるまで、哺乳瓶の乳首を口に入れないようにして、口を開けさせる練習をしました。
傷が治ってきたら、1分でも2分でもいいから母乳を吸ってもらって、搾乳→ミルクの順番であげるようにしました。少しずつ直母の時間を伸ばしていきました。
それがうまくいくようになったら、ミルクを足さなくて頻回授乳するターンを一日に何回か作りました。
それで、ミルクを足す回を減らして完母に移行していきました。
きちんと、吸啜してくれたら、いまは何度吸われても痛くないです。
おっぱいを吸わせる時のコツは、赤ちゃんが真っ直ぐになるように抱くこと、顎がおっぱいに対して上向きになるようにすること、乳頭で赤ちゃんの上唇をちょんちょんとして口を開けたタイミングで乳頭を入れること、乳頭を口に入れる時はおっぱいを口に押し込むのではなく赤ちゃんの方を自分側にぐっと引き込むことです!
私は、1ヶ月の時はおっぱい傷だらけの乳腺炎も毎週繰り返し、子どもの体重も伸びず、ミルクにも頼りまくってましたけど2ヶ月で完母になれたので、まだ諦めなくていいと思いますよ。

• ひーちゃん

ひーちゃん

咥え方は入院中に助産師さんからオッケーはもらっており、大きな口で咥えてくるまで待つようにもして、痛かったら何度も咥えて直してと、一応乳首に負担のないようにはしているのですが、あんまり痛むようなら搾乳とミルクで乳首を休めるのも一つですね😌
    あとは完母にこだわりすぎずにミルクも足して、精神的にも余裕を持てるようにしたいと思います😊

• 5月19日
  • ぽぴー

ぽぴー

ミルク足して赤ちゃんが大きくなったら、一回の哺乳量も増えてくるかもしれないですね。無理しないでくださいね。

• 5月19日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そうですね!ミルク足しながらゆっくり完母にむけて頑張っていきたいと思います😊
    ご丁寧なご回答ありがとうございました☺️

• 5月19日
とも

上手く吸えてないか、出てる量がたりないとかかな?
私も足りなくなって途中からミルクと母乳両方あげてした!

• ひーちゃん

ひーちゃん

薄々思ってはいたのですが、母乳の量が少ないのかもしれませんね😢
    完母でいきたい気持ちが強く、すごくしんどかったのですが途中からミルクを足されたと聞いて、私だけじゃないんだと気持ちが楽になりました😊精神的にも余裕をもてるように、頑張りすぎずミルクを足して完母目指していこうと思います!

• 5月19日
  • とも

とも

思いつめずに頑張ってください(*^^*)

• 5月19日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

ありがとうございます☺️

• 5月19日
Izuzu

全く同じ状況で、吐き戻しが多く、ギャン泣きの時は何してもダメで結局母乳で落ち着かせ→唸って起きる→吐き戻しのループで(>人<;)昼間は平気ですが、夜は30分くらいあげてます!
60g/日で増なので、飲ませすぎて苦しくて泣いてる?と思うのですが結局母乳で泣き止ませちゃってますね…

• ひーちゃん

ひーちゃん

ご回答ありがとうございます😊
    結局おっぱいあげちゃいますよね、、でもIzuzuさんの回答で、同じ状況で、同じように母乳で対応しているとわかり心強くなりました!頻回授乳になって乳首痛いことありますけど、お互い頑張りましょう✊
    ありがとうございました☺️

• 5月27日