※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0213 もん
住まい

住み替え相談です。家が売れ、いよいよ住み替えですが、まだ物件が見つ…

住み替え相談です。

家が売れ、いよいよ住み替えですが、まだ物件が見つかっていません。

1.賃貸に引っ越し、よい土地、物件が見つかるのを待つ。
2.今住環境申し分ない場所、値段も悪くない場所があります。しかし、家の作りにやや不満ありの建売があります。
例えば、トイレタンクが見た目古臭い、洗面所が狭いなど^^;

1だと賃料は確実にかかるし、今保育園に通っている息子の転園もありえます。そして、また物件が見つかれば確実にまた転園です。場所によっては待機児童にもなります。

2だと保育園問題は、空きがあるので解決。今建築中なので、賃貸への引っ越しは不用です。お金と手間がかかりません。

そもそも住み替え理由が、子どもが増え部屋数が少ないとのことです。今回見つけた建売は、部屋数はクリアしています。値段が低い分、自分たちで後から直したり作ったりももちろん可能ですが、なかなか踏み切れません。
でも、実はその建売物件は、一度他の方に渡っていたものでした。夫といいね!と相談しつつでも、今の家が売れてなかったので、先には進めず。
しかし、先日家が売れたと同時に契約した方がローンが組めず、契約解除になった物です。軽く運命さえも感じます💦
もう、住み替えることがない分、、、家のデザイン性などは諦めるべきか悩んでいます。
色々体験やアドバイスください。

コメント

ママリ

私だったら2にしますね。トイレは一生同じの使う訳じゃないから10年後にリフォームすればいいし、どうしても気になるなら購入と同時にリフォームという手もあるし。

うちも未入居の物件を買って、どうしても気に入らないところだけリフォームしています。洗面台はダサいけど10年後に変えようと思っています。
巾木の色などは好みではないのをそのまま使っていますし間取りも微妙なところはありますが、今では「またいずれはリフォームしてもいいかな、それより良い環境の家を安く買えて正解だった」という感じです😊

• 0213 もん

0213 もん

コメントありがとうございます。
    なるほど!確かにそうですね。
    その住環境を狙って、待っては今度いつになるかもわからないのもあるし、、。
    後押しして下さりありがとうございました😊

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

私なら購入しません。
私の買い方は諦めの内容が自分で納得していないと購入できないので😅
ただ、自分達の経験からのアドバイスをいうと
自分が気に入った場所が空いたのなら土地は購入した方がいいです❣️
土地は簡単には空きませんし、気に入った環境ですごすのは落ち着きます🤗

• 0213 もん

0213 もん

コメントありがとうございます!
    全て納得はやはりどこの物件でも難しく何かしら妥協しなきゃなってところです。
    土地もなかなか気にいるのがなく。
    コメント参考にさせていただきます♪

• 5月19日