※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころころ
ココロ・悩み

4歳の息子が急にキレて暴れることが増えており、特に人のせいにする態度が気になる。どう声かけすべきか悩んでいる。4歳の子供の怒り方や行動について心配している。

4歳3ヶ月の息子…
最近すぐにキレて暴れます😭

機嫌良く遊んでたのにブロックが上手くできないだけで
「もーーー💢イヤ!」
私がすぐに息子の要求に答えられないと「もうイヤ!ママなんて大っ嫌い!」

急に火のついたように怒りだし床に寝転がり足をバタバタ、物を蹴ったり投げます(こちらの様子を見ながら手加減はしています)。

さらに、わざとやったこと(以前から何度も椅子の上には立たないで など)をやって注意されると「間違えちゃったの!」と言い訳したり、うまくいかないことは全部人のせいにしてばかりです。

保育園に通っており、特に発達面を疑われたり、息子が原因のお友達とのトラブルは聞いたことはないことはないですが1日に3、4回家で激しい癇癪を起こすので心配になってきました…

3歳の頃より怒り方が激しくなった気がします。3歳の頃は癇癪と言っても泣くのがメインだったのが今は怒りに任せて暴れる感じです。
4歳ってこんなもんなのでしょうか。

特に人のせいにする言動が気になります。毎回、癇癪が治ってから「さっきのはママのせいじゃないよね。〇〇(息子)がお片付けしなかったから踏んづけちゃったんだよね」など冷静に説明していますが、はぐらかしたり話を聞いていないフリをします。どう声かけすべきか分からなくなってきました😭

コメント

あくるの

うわっ、うちも間違えちゃったの!って言います🤣
幼稚園ではめちゃくちゃいい子らしいです、長男😂
どの先生にも凄く褒められます。
幼稚園で頑張ってる分家だと爆発するのかな?ってくらい癇癪増えましたね〜😓

私は面倒なので私のせいにして怒ってきたら「そっかそっかお母さんが悪かったか〜🤷‍♀️んじゃそれでいいよ🤷‍♀️」って言っちゃってます笑
大体は逆ギレして「お母さんのせいじゃないもん💢」ってますます怒ってます🤣