※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美咲
子育て・グッズ

質問者は、活発な3歳の子供についての悩みを相談しています。子供が落ち着かず、外出時に逃げ出したりすることがあり、保育園でも同様の行動が見られるが、指摘はない。絵本で落ち着かせる方法を求めています。

常に動き回ってる活発なお子さんのママさん、いつ頃落ち着きましたか?

娘はもう寝てる時かお気に入りのおもちゃで遊んでる時しかじっとしない子です。買い物で逃亡は当たり前、駐車場でいきなり走り出して車に轢かれそうになるのが既に2回😓人がたくさんいるところはテンションが上がって動かずにはいられないって感じです。

3歳児健診では保健師さんと話してる間に部屋から脱走を3~4回。じゃなくても部屋中走り回ってる。保育園で勝手に部屋から脱走したのが1回と検診時の様子(言葉が舌っ足らずな部分もあり)で半年後に状況を聞きに電話しますねと言われました。

この子はこーいう性格だからなーーーー!とずっと割り切ってましたが、落ち着きがないですかね😓保育園からは何も指摘がない(脱走した時は「今日は怒られちゃったね」ってくらいに報告)ので外では案外ちゃんとしてるのか…
落ち着いてる寝る前とかに絵本とかで教えるといいですよ、と言われましたが、やれてない...そんな万能な絵本があったら教えて欲しい

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳ころから多少は落ち着いてきました。
駐車場は命の危険があるので、けっこうリアルに怒ります。絶対に手をつなぐようにしています。
買い物は、多少落ち着きましたが、おやつコーナーとかへ行っちゃったりするので連れて行きたくないです。

ママリ

講談社の、3歳の絵本百科を読みながらルール教えてます!
全然読み聞かせ出来てないので、ごくたまにですが…
ご挨拶や、交通ルール等が載ってますよ😊
少しでも参考になれば幸いです。