※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まべし
妊活

治療歴が長く、落ち込んでいる女性の相談内容は、自分には何が足りないのか悩んでおり、他の方が自然妊娠する中、自分だけが異なる世界にいるような気持ちになっている。どうすればいいか悩んでいる。

もうやさぐれそうです😓
地元で二つのクリニックに通い、合わせて採卵計4回、
移植は5回。その内陽性は2回で両方化学流産で終わり。
何が足りないのか、このままではダメだと
鍼灸に通い出し、そこで先生も治療し3人授かったということで、紹介してもらった西日本でも指折りのクリニックに昨年から通い始め、これまでの歴から着床前診断を進まれ、一度目は異常胚で破棄、2度目は正常胚で凍結中。

そんな中、昨年治療のことで相談を受けていた41歳の方が人工受精がダメだったので体外を進められていた矢先に自然妊娠。
それだけで落ち込んだのに、以前地元のクリニックで同じように治療し、3人体外で出産されてた方が4人目を自然妊娠。この方は43歳です。

お二人とも私より3〜5歳年上で、治療歴も長くなく。
比較しても妬んでもなんにもならないことは今まで何度もあり、落ち込む知らせも何度も受けて、自分の浅はかさに何度も何度も嫌気が差し無駄なことだとは分かっていますが今回はさすがに落ち込みが半端ないです。

こういう出来事に遭遇したのは今回が初めてじゃないけれど、以前の自分より今の自分は色んなことを試して努力もしている自信があったので、どうして??って落ち込みよりもパニックに近い精神状態になっていて。

こんな状況のとき、皆さんならどうされますか?
苦しいのは自分だけじゃないけど、なんか自分だけ違う世界にいるのかなって気分になってしまっています。

コメント

私も昨日、妊活宣言していた友達がマタニティマークをつけているのを目撃して落ち込みました。

そして、近所でも体外受精をしていると公言しているおしゃべりな人いて、逐一治療の経過を聞いてもないのに話してきていたのですが、最近治療の話しないなあと思っていたら車にマタニティマーク。この人は私も体外受精をしていることを知っていて、クリニックでもすれ違っていただけに超絶複雑。採卵で◯個とれたーとかも全部私に話してきてました。

何が言いたいのかと言うと、デリケートな宣言を堂々とする彼女達は、いざ出来ると口では妊娠していることを報告しないのはなぜなんだろうかとモヤモヤしていたところです。気付いて欲しいのか?こちらから「おめでとう」と言わないといけないのか。言いましたけど。そして落ち込みました。

話がそれました。すみせまん。
落ち込むだけ落ち込んで、泣くだけ泣いて寝たいだけ寝て、今楽しいことに集中します。旅行の計画立てたり、運動したり。
もう諦めようか、諦めた方が楽になるんじゃないかって思うんですが、でも諦めきれないので前を向くしかないと思ってます。

漢方を飲んでいて、そこの先生が「力がふっと抜けた時にやってくると思うのよね」と言っていたので、考えすぎないことも必要なのかなと思って、予定を割と詰め込んで生きてます。

• まべし

まべし

明日は久しぶりに大好きな映画を観に行くことにしました♪
    じっとしてても妬んでも落ち込んでも時間は過ぎていくので、諦めたくない気持ちがある内は前に向くようにしていきたいと思います。
    コメントありがとうございました😊

• 5月18日
ミケ猫🔰

分かります‼️
気安く言える言葉てはないですが
妊活中で病院を3箇所変えて
3箇所目で初めて
卵管検査と精子検査して
周りには欲しくない時に出来るとか
何もしない方がいいよって
未婚や何もしないで授かって
こっちは必死だし欲しいし。。。

まべしさんも色々として
授かれないからやさぐれそうに
落ち込むんですよね。。。

周りと比べるなも無理ですし。。。
私も38歳
まだまだ諦めてません‼️
一緒に頑張りましょう(*•̀ㅂ•́)و✧

• まべし

まべし

通院も不安なのに、転院は勇気も必要だしでお互いおつかれ様です、ですよね笑
    周囲からは私も同じこと言われたことあります。
    もう3人目はキツいと思ってたのにー
    リラックスしなくちゃ、一旦全部ストップしちゃいなよ
    とかとか😅
    そーなんですねー

って、私はそれどころじゃないんですよぉぉって感じで😂

鍼灸の先生や病院の先生も三院目で初めて信用できる人に出会えたので、自分自身が棒に振ったらダメですよね😅

まだ踏ん張ってみることにします!同い年で励ましてくれて力貰えました☺️
    あったかいコメントありがとうございました✨⤴︎

• 5月18日
  • ミケ猫🔰

ミケ猫🔰

グッドアンサー
    ありがとうございますm(*_ _)m
    私も今の病院で信用出来る先生に
    やっと巡り会えました

棒に振るのもったいない‼️

お互いに授かりますように。。。✩.*˚

• 5月19日