※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

6ヶ月半の息子のミルク量について相談です。体重は成長曲線内だが1日の増加量が少ない。混合からミルクに切り替え中。飲みがいが不安。増えていれば大丈夫でしょうか?

6ヶ月半の息子のミルク量についてです。
混合で育ててきましたが、乳首を噛むことが増えミルクに切り替えていこうと思ってます。(可哀想な気もしましたが、血が出るまで噛まれたこともあり痛くて…😭)
先日、助産師さんと話す機会があり下記言われました。
→体重は8.5キロで成長曲線に入っているが1日の体重の増えが少ないのでもう少しミルク飲んでも良い。

今は母乳+ミルクの時間とミルク(200ml)の時間があり少しずつミルクのみの時間を増やしています。
ですが、混合のときは母乳だけで満足するのかミルクを飲みきらないこともあります。逆にミルクだけのときも200ml飲み切らず途中で遊び始めしまいます…。

トータルで体重が増えているなら一日の体重増加量は気にしなくて大丈夫なのでしょうか?
無理してでも飲ませるべきですか?
助産師さんに言われたことなので気になってしまいます…

コメント

RRmama

成長曲線内なら気にしなくていいと思いますよ!元気であれば!

助産師さんは教科書通りなことしか言わないので気にしなくて平気です!200ml飲むことなんて息子も娘もほぼなかったですよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    おしっこもうんちも出ているし元気です!
    気にしなくて大丈夫なんですね、良かったです☺️
    助産師さんによっても毎回違うこと言われたりするので不安で😭😭

• 5月18日
  • RRmama

RRmama

助産師さんによって違うことを言われるということは、逆に正解なんてないということです!

目の前のべびーくんが元気であれば沢山ミルク飲もうが、残そうが良いのですよ😊

ミルクも泣いたらあげる!で、平気なので泣いたら飲ませてあげてください!

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!お腹が空けば泣いて教えてくれますもんね😊
    先輩ママさんからのお言葉心強いです!ありがとうございます😊

• 5月18日