※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小2の娘が友達に意地悪された時、どう諭すか相談したいです。友達から置いて帰られ、意地悪が続いています。距離を置いても再び問題が起きたので、言い方を反省しています。

子ども(小2女子)がお友達に意地悪された時なんと言って諭しますか?
さきほどいつも一緒に習い事に行っているお友達2人と帰りに置いて帰られたと言ってきました
もうほんとにずっとこんな感じでこのうち1人は年長さんの頃から意地悪な子と1年生になってもう1人加わって3人組になりうちの子をハミって楽しむようになったみたいです、担任の先生にも相談済みです
すこーしずつ距離も置くように言って少しマシになってきましたがまたかと思って今日は「もうこの子たちはこうやって人に意地悪する事で楽しむようなレベルの低い子たちなんだと思って気にするな!」と言ってしまいました。
小2の子に言う言い方ではなかったなーと反省😩

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう子もいるから自分はしないようにほっときなよ!
って言ってます!

はっち

お子様は大丈夫ですか?💦
私も同じような経験があります。
意地悪な子って居ますよね…

私だったら(昔親に言われて気が楽になったので)、
お友達はその子達だけじゃないから無理に仲良くしなくていんだからね?自分がしたいようにしたらいいよ。

と言うかなと思います。
ただこの頃の子供ってそんなことありながら次の日にはケロッと仲良くしてる事もあったりするので、
とりあえず深入りはせず見守ります。
手を出してきたりとかが分かればまた話は変わりますけどね!

私自身いろいろ経験しましたが、
だんだん何でこんな子達の為に私が嫌な思いしなきゃいけないんだろ。
バカバカしい。と思えるようになりました。
今は辛いかもですがきっとその分される側の気持ちも理解できる子になりますし、強くなれると思います!

といっても今は傷ついてると思うので沢山話を聞いてあげてください💦
話すだけで安心する事もあるので💦

はな

難しいですよね😥
うちの娘も1〜3年まで意地悪に悩んでいて
そのうち1人は親子ぐるみで意地悪してくる感じでしたので最悪でした😅

違うお友達と行動を共にする。
習い事はできるだけ送り迎えをして
放課後や習い事のあとは家族の予定を入れるようにする。(遊びに誘われなくても娘が気にしないように)
とわたしはしていたのですが、、
4年くらいから相手の1人がだんだんと性格が明るく良くなり、
今では安心して遊ばせられるくらいまでの仲になりました😃
その間他にも仲良い子が増えたのが娘には良かったかもしれないです。

年齢が上がるに連れて
ひどくなる子もいれば、「意地悪は良くない」と気付ける子もいるので
今はお嬢様の気持ちを紛らわしながら
様子を見てもいいかなと思います☺️

意地悪された話を聞いた時は
「それされてどう感じた?どう思った?」
「うんうん、そうだよね。お母さんにできることある?」
「嫌だったよね、今日は美味しいもん食べよか!」
と味方でいてあげてください🥰