※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母乳の量が急に減り、出なくなって悩んでいます。コロナ感染中にも搾乳していたが、今は出なくなり、母乳が張らなくなりました。退院が遅れ、直母で吸ってもらえず、母乳が心配です。母乳の量が戻るか不安です。

母乳についてです

息子が入院中の為搾乳をしてましたが
ここ2~3日で母乳の量が一気に減りました。
平均50mlは取れていて少ないと思って悩んでいたのですが
昨日と今日で30mlしか取れなくなってしまって
かなりショックを受けてます🥲

2日前コロナに感染して、熱がありながらも頑張って3時間か4時間おきには起きて搾乳してましたが
今日搾乳器で吸っても出なくなりました。
かろうじて、指で乳首を刺激したら出るくらいで
このまま出なくなってしまうんでしょうか?
おっぱい自体も張らなくなってきて、ふにゃふにゃです
でも、3時間くらい経つとチクチク痛みだけと張らないや
母乳が出ない癖になんでとイライラしてしまいます😔

息子の退院も伸びてしまって、面会もできず
直母で吸ってもらう事もできず
悲しくなってきてどうしたらいいか分かりません…

息子が退院したら直母で吸ってもらうのでも遅くないですかね( ´・ω・`)?
せめて、退院するまでは少しだけど母乳は出て欲しいと思っています😭

少なくなったor出なくなった母乳はまた量が多くなったりするんでしょうか…。

コメント

ママリ

搾乳機よりも乳輪を刺激する搾乳の方が分泌が落ちないですよー!

あおた

私もコロナになった際、母乳量が減った気がしました🥶
(娘3ヶ月の頃)
直母ができるようになれば分泌も増えてくると思います💡
ちなみに、出産されてどれくらいですか?
息子はNICUに入院していたので搾乳機で搾乳していたのですが、生後1ヶ月くらいが1番分泌良かったです🙆‍♀️
1ヶ月半の退院の頃には分泌減っちゃいました💦(そして退院と共に完ミ)

産後3ヶ月くらいまでなら母乳量を増やすことはできるらしいので、間に合うと思いますよ🙆‍♀️