※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1. リビングでの寝かせ方について対策を考えていますか? 2. 大人のベッドでの寝かせ方について対策を考えていますか? 3. 和室での寝かせ方を検討する価値がありますか? 4. 和室での寝かせ方に区切りを設ける必要がありますか?

生後3ヶ月の息子がいます。寝る場所について教えて頂きたいです。

リビングにベビーベッドを置いていて夜はそこに寝かせ、私はふすまを開けたまま隣の和室で寝ています。旦那は2階の寝室で寝ています。

息子は21時から遅くとも22時には寝ます。その後リビングでテレビを見たいので息子が起きないよう薄暗くし音も小さくして過ごしています。
ベビーベッドには頭側にバスタオルをかけて光が直接当たらないようにしています。

今のところ息子はよく寝る子で、一度寝るとそのまま5時くらいまでは寝てくれます。
ですが私たち大人は起こさないように忍者のような生活をしており、目にも良くない気がして結局22時過ぎには大人も寝ています。
また手を伸ばすようになってきて、ベビーベッドにかけているタオルに手が届きそうで危ない気がしてきました。

2階の寝室にシングルとセミダブルのベッドがあるのでそこに息子を寝かせて、ベビーモニターを導入しようかと思ったのですが、マットがへたって沈みこみが激しいため窒息事故が怖くてリビングで寝かせています。
いずれベビーベッドが使えなくなるのなら、和室にベビー布団もしいて息子と寝ようかなとも考えています。
先に寝かせてふすまを閉めれば今よりはましになるかなと…

長くなってすみません。
要は子どもが寝てから夫婦で話したりテレビを見たりしたいのですが。

1.リビングで子どもを寝かせている方は音や光などの対策をしていますか?

2.大人のベッドで寝かせている方は窒息や落下の対策をしていますか?

3.早いうちに和室で寝ることを覚えさせた方がいいでしょうか?一応昼間はリビングのラグの上で寝かせてて何時間も寝る事があるのでどこでも寝るのかなとは思うのですが…

4.和室でふとんで寝るなら子どものスペースを区切った方がいいのでしょうか?ねんトレのYouTubeでそのように言ってる方がいたので…

コメント

さく

和室にベビーベッドは置けないんでしょうか?

私は長男が赤ちゃんの時、和室にベビーベッドを置いて、寝た後は夫婦はリビングで過ごし、ベビーモニターで確認してました☺️

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😊
    ベビーモニター便利そうですね!
    和室は洗濯物を干したり着替えたり衣裳部屋みたいに使っていて、ベビーベッドを置くとそのスペースが無くなってしまうので置くと不便かなと思ってまして💦
    あと頂きものでキャスターが壊れてるため動かす時に引きずる感じになってしまうんですよー🥲

    • 5月18日
はじめてのママリ

1人目の時全く同じようにしてました🤣長く続くとしんどくなりません❓今2人目は2階の寝室に一緒に寝てます‼️ベビーモニターで確認してます✨

ベビーモニター音の感度良すぎるのか寝息まで聞こえたりしますよ🤣

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😊

    そうなんです。旦那との会話も仕事の日はほとんどできないので寂しいです😅

    寝室だとベッドからの転落とか色々心配してしまって💦
    お布団で寝られてるんですか?

    • 5月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかります‼️もう本当にテレビ見れないし、話たい時も静かに話て…って疲れてきて2階に移動したらストレスフリーになりました♪
    お部屋が余ってるならベッドをそっちに移してお布団を購入されてはどうでしょうか❓
    夫はベッドに1人で寝て、私と子供達は布団です✨寝相悪くてベッドは無理です😂

    • 5月19日
  • ままり

    ままり

    ストレスフリー羨ましいです‼️
    うちの子はまだ寝返りしないんですけど動き出したら大人のベッドだと無理そうですね😅
    ベッドの移動も考えてみます👍🏻
    ありがとうございました😊

    • 5月20日
ちびころ

うちも寝室の横にリビングなので似たような状況です!
GWまではリビングにベビーベッドがありましたので、
同じようにタオルかけて光ガードしてました!
タオルは落ちない様にクリップなどで止めてましたよ!

GW明けてからは
一緒のベッドで寝ていますが、
私も窒息などが怖かったので
そんなに高くないベッドインベッドを購入しそこに入れて寝てもらってます!
私が購入したベッドインベッドは底に薄いですがしっかり板も入っているので、ベッド沈みみたいなのはなく、本人も気持ちよさそうに寝てます。
しかしながらそんな長く使えるほど大きいものではないので、
7ヶ月くらいになったら無しで寝かせるつもりです😙

うちは子供が2人共20時半から21時には寝るので、
寝室の豆電球以外真っ暗です。
でも旦那がどーしてもテレビが見たい時は
寝室を閉めて(閉めても音はダダ漏れ)ヘッドフォンでテレビみてます。笑

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😊
    ベッドインベッドも買われたんですね‼️私も良いなぁと思ってますが、やっぱり長くは使えないですよね💦
    迷走中です😅
    音ダダ漏れはツラいですね笑

    • 5月20日
ちぃまま

リビングの隣の和室にお布団敷いて寝かせてます😀
襖を子どもが見えるくらいまで閉めて普通にテレビ見てます😀リビングでテレビ見ながら子供の様子も見れるので安心です✨
普通に大人の布団の横に子供の布団敷いてますが、基本的に10時半から5時くらいまでは寝続けてくれてます‼️

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😊
    しばらくしたらうちも和室に布団かなぁって感じです。
    テレビ見てても寝てくれるんですね‼️お利口さんですねぇ✨
    うちも寝てくれるといいなぁ😅

    • 5月20日