※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
子育て・グッズ

最近、夜間授乳後に赤ちゃんが寝つきにくくなり、熟睡できない悩みがあります。母乳が減っているのか、断乳を考えていますが、精神的にも様子を見たいと思っています。

一歳前後で夜間授乳している方、授乳後すぐ寝てくれますか?
夜間2、3回は起きるため授乳しています。これまでは授乳すればスッと寝てくれていたのに、最近はベッドに戻すと必ずぐずるようになりました。トントンしていると落ち着き、5分くらいで寝るものの、傍離れたり5〜10分経過するとまた泣き出します。この繰り返しでしばらく熟睡できないようです。母乳が減り満足感が減ったからなのでしょうか。もうすぐ復職なのに私も寝不足でつらいです。
いっそのこと断乳しようかと思うのですが、保育園入りたてなので精神安定の意味合い考えるとかわいそうで、もう少し様子見と思っていました😢

コメント

さくら

同じすぎて思わずコメントしてしまいました😂

うちも一歳前後から夜中2、3回起きるようになり、飲めばすぐ寝ていたのですが、最近は置くとまた泣いて寝ません😢
寝不足つらいですよねー😭
むしろ抱っこしてゆらゆらしてた方がすんなり寝ます😅

うちも保育園入りたては機嫌も精神的にも不安定だったので、断乳は先延ばしにしてたのですが、保育園のお昼寝のおかけで寝るのが上手になってきたので、今週末に断乳しようと計画中です🙆‍♀️

なんか答えになっておらずすいません💦

• ごま

ごま

コメントありがとうございます!
    授乳したのになんでーってなりますよね😅 うちは一度も朝まで寝たことありません💦
    今朝は5時から授乳してもぐずぐずでおしゃぶりで寝てしまいました😓

お昼寝取れるようになってきたの羨ましいです!
    もし差し支えなければ、断乳の経過も後日教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️
    頑張ってくださいね!

• 5月19日