※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しむ
家族・旦那

もうすぐ臨月です。義実家も実家も遠方で、里帰り無しで産みます。入院…

もうすぐ臨月です。
義実家も実家も遠方で、里帰り無しで産みます。
入院中の上の子が心配です〜😭
夫の仕事は自営業なので、融通効きます。
子どもは日中保育園です。

普段はほぼワンオペですが
その割にはパパにもよく懐いています。
(寝る時や歯磨きなどはママが良いって感じですが
お出かけなど楽しいことはパパとしたがる)

夫の育児力が非常に残念で
へそ曲げぬように少しずつ伝えてはいますが
なかなか向上しません…
例えば、

・お風呂は入れるが再三言わないと髪を洗ってくれない。
 保湿クリームも何度言っても塗らない。
 そもそもお風呂自体を忘れる。

・子守を頼むと、家遊びが苦手なのですぐに外出し、帰宅時間はバラバラで平気でご飯を抜いたり寝る時間に帰らなかったりする。

・料理は出来るが子ども向けにはしない。自分がお腹が空かないと食べないタイプなので、ご飯の時間は無視です。

・歯磨き洗顔などはさせない。気づかない。

・保育園の送迎時間を守れない。そもそも時間が守れないタイプで、何度も子どもが延長保育に回されたりしてます。


自分の身の回りのこともなかなか苦手なタイプなので
ある程度はもう諦めるしかない!と思ってますが、
子どもが不憫で泣けてきます🥺

ただ、怒鳴ったり、危険なことを放置とかは
ないです。溺愛はしているようです。

本当に育児力がないというか、
悪気なく気付かない人なのです😭
子どもがだいぶ自分で主張出来るように
なってきたので、
お腹すいた!とか眠たい!とかは
言えると思うんですけどね…

同じようなパパさんを持つ方、
アドバイスや心の持ちようを教えてほしいです!
もう割り切るしかないんでしょうか😭

ちなみに、以前2日間ほど仕事で家をあけた際
家中にお世話のやり方を書いた紙を
貼ってでかけたのですが
ほぼ読まれず、自己流でやられました💦
なので、マニュアルなどを作ったとて
おそらくスルーされます😂
口頭での説明もほぼ聞いてません笑

コメント

       チョッピー

ココは義義母さんにこのまま言ってみてはどうですかね~誰もそういや手伝いには来てくれないのですか??
せめて義義母さんから、時間で一日何回も連絡を旦那さんにしてもらっては~お昼時やけど今日は何食べさせた?とか、お風呂上手く入れられた?とか
なんか相談のろうか?上手く出来てる?の連絡を😅💦
あとはアンパンマンカレーとか吉牛の冷凍パウチとか用意しておいてはダメですかね…

  • しむ

    しむ

    コメント嬉しいです!
    お手伝いはどちらも頼めそうにないんです💦
    連絡は私からバンバンしようと思ってます😂

    ご飯は変にこだわりがあり、レトルト系などはあげたくないようなんです…(私はたまにこっそりあげてますが笑)

    そもそもご飯の時間という感覚すらないので、用意したところで食べさせてくれない気がします😂子どもがお腹すいたと言えばあげるとは思います!

    こまめに連絡、がんばります笑

    • 5月18日
  •        チョッピー

    チョッピー

    ここはあえて奥さんよりお義母さんのがいいと思いますよ。奥さん産むために頑張っているんだから、アンタも上の子守り切りなさいよ目線のが😂他の連絡は何度かお子さんとテレビ電話とかでしても良いと思いますが、、口うるさいのをお義母さんに変わってもらったほうが💨

    • 5月18日