※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
お金・保険

大学生にかかる費用は、学費以外に交通費や教材、スマホやパソコンの費用があります。

大学生って学費以外に何がかかりますかね?
一人暮らしとかはしないものとして。
交通費、教材、スマホやパソコンの費用くらいですか??

コメント

ぴよこ

実家暮らしなら、教科書や教材費、交通費スマホやパソコン、昼食代、あとは私服代とかですかね〜🤔

• ぷー

ぷー

ありがとうございます😊
    やはり、そのくらいですよね!!

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

全員ではないですが、学部によっては実習費(国立は学費に含まれてました)、サークルや部活の遠征費とかもあります😃

• ぷー

ぷー

ありがとうございます😊
    実習や部活もあるところはあるんですね😆

• 5月18日
せな

食費とか交際費、サークル活動費とかもあるんじゃないですかね?
自分が大学時代は、友人と学食行ったりしてたのでお金かかりましたし、サークルの合宿とかでもお金かかりました💦遠い過去ですが🤣

• ぷー

ぷー

ありがとうございます😊
    確かに大学行くとご飯代結構かかりますよね🤔

• 5月18日
ママリ

私の時は、大学の学費(前期後期)意外に、
夏休み中とかの特別授業代や模試代、外部研修費用(宿泊を伴う)など、
なんだかんだ年間で30〜50万円ほどは勉強の費用としてかかっておりました。

後は交通費、小遣い(バイトできるような学科ではなかったので)携帯代や被服費ですね。

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます😊
    素晴らしいです😭😭😭
    我が子がそんなに勉強してくれるならプラス50万も惜しくないですね。
    恥ずかしながら自分は大学時代バイトして遊び呆けていたので我が子には同じ道を歩んでほしくないと願うばかりです🤦‍♀️

• 5月18日
ママリ

どこまで出すかは各家庭によりけりですが、免許の費用もうちは出すかな~と思ってます😊

• ぷー

ぷー

ありがとうございます!!そうですね!家庭によっては免許もですよね😊

• 5月18日

入学式(スーツ)や卒業式の服(袴やパーティードレスなど)、学会発表の宿泊交通費や土産代などですかね?

• ぷー

ぷー

ありがとうございます!あーたしかにそのあたりもちょこちょこと出費がありますね🤔

• 5月18日
たぬき

交通費、教材、スマホ、パソコン、スーツ、私服代、交際費、食費、美容代、資格費かかりました🥲
中でも教材が1冊5000円とかで高かったです🥲

• ぷー

ぷー

ありがとうございます!バイトできない学部とかだと、結構かかりそうですね💦

• 5月18日
  • たぬき

たぬき

本当に学部とか部活とかサークルによります🥺💦
    月8万はバイトしてましたが、コロナ前だったのもあって旅行とか遊びと成人式の用意に消えました🥲

• 5月18日
  • ぷー

ぷー

うちの親はとにかく学費だけはだすけど他は自分で!って感じで大学からはお金くれたりはしなかったのでわからないのですが、勉強が忙しいとこだとちょこちょこ出してあげないとかもですね!🤔

• 5月18日
  • たぬき

たぬき

そうだったんですね!😳
    すごすぎます🥺
    私は親に助けられてばかりでした🤭

• 5月18日
  • ぷー

ぷー

真面目に勉強してたから助けてくれたんだと思います😊✨
    私は怠け者で出してもらえなくて当然な感じだったので😂
    子供にもちゃんと勉強しててバイトができないとかなら出してあげようと思います‼️

• 5月18日

他だと、私服なので服、サークルによっては費用、学部によっては別で教材費など、就活のスーツなの、資格取得、などですかね🤔私は大学行ってなくて聞いてみたら割とちょこちょこ金額は大きすぎなくてもかかってくるようです💦

• ぷー

ぷー

ありがとうございます!!
    そのへんはバイトしてまかなってましたが、バイト出来ないような忙しい学部とかだと出す必要ありそうですね🤔

• 5月18日

退会ユーザー

コロナでバイト先が開いてないとか解雇とかいろいろあるようですね💦なのでそういうバイトできない場合も考えとくといいかなと思います🥺

• 5月18日
  • ぷー

ぷー

そうですよね!ありがとうございます😊

• 5月18日