※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊活

日曜しか休みがなく、パートナーと受診が難しい場合、保険で治療できない可能性がありますか?

体外受精などが保険適用になるということで、パートナーも受診するようにとなっていますが、夫が日曜しか休みがないためどうしても受診することが出来ません。

その場合、保険で治療できないのでしょうか??

コメント

ママリ

私の知人は同じ説明を受けて、どうにかこうにか有給取って旦那さんも行ったみたいです💦💦

はじめてのママリ🔰

有給は年5日以上取得が必須なので、どうにか合わせて有給とってもらうかですね💦半休とかでも😥

ayu

私の病院は主人の通院は不要でした。夫婦関係が証明できる戸籍抄本と同意書のみで大丈夫でしたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します。
    ご主人の血液検査等はなかったのでしょうか?😳

• 5月18日
  • ayu

ayu

精液検査はありましたが、血液検査はありませんでしたよ☺️

• 5月18日
ままり

私も日曜しか旦那の休みがないので、病院に相談したら、日曜日の少しの時間だけ診療している時間があると教えてもらい、なんとか受診できましたよ!!✨
日曜しか休みのないご家庭もあると思うので病院も何かしらの対応をしてくれると良いのですが、、相談されましたか?🥺

計画書などにサインが必要、などの理由で夫婦での受診が必要ということでした💦

はじめてのママリ🔰

私の病院は住民票記載事項証明書と、同意書の署名があれば不妊治療できます😊
ただ、採血が必要な場合は土曜に通院 ということで体外受精の場合は保険適用、適用外に関わらず旦那さんの通院が必要になります。