※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
産婦人科・小児科

娘のかかりつけの先生が開業することになり、その先生についていくか迷っています。旦那との意見が合わず、新しい病院の設備や場所、駐車場を検討しています。どちらを選ぶべきか悩んでいます。

娘のかかりつけの先生が開業することになり、その先生についていこうか迷っています。

妊娠中切迫早産で市民病院に入院していて、娘はそのまま産まれたので、その先生には本当に産まれたばかりの頃からお世話になっています。

娘は新生児てんかんがあり、症状は2ヶ月くらいからみられないけど様子見で毎月みてもらっていました。

しかし先生が8月に開業するので市民病院で新しい先生にみてもらうか、先生についていくかとなり…旦那は新しい病院がどんな設備かわからないから市民病院のほうがいいんじゃない?と言ってとりあえず市民病院で7月に予約をとっています。5月中なら市民病院じゃなくて今の先生の病院に変更できると言われています。

しかし私は、今の先生は小児科の部長で、他の施設で健診をうけたときも『あの先生にみてもらってるなら大丈夫だね!』と言われたりもしていたので、新しい先生は見たこともないしホームページ見たら特に普通の先生ってかんじだし、今の先生のが安心だなぁと思っていました。

私がすぐ自分の意見を言わなかったのは、私が言うと旦那は自分の考えがあってもそれを一言も喋らず、まるで自分も私と最初から同じ意見だったかのようにふるまい、私の意見を通してしまうからです。

だけど私は自分の意見に自信がありません。だから旦那にとりあえず話をふり、旦那の意見を聞きました。

少し日にちをあけて、新しい病院のホームページもできていたのでそれを見ながらまた旦那にその話をしてみました。

私は病院の設備とかを見ていて、旦那はその病院の場所が気になるようで、グーグルマップで周辺の場所を調べてました。

あと、駐車場の広さを気にしてました。

結局その日はそれでおしまいです。

もしかして旦那は今の先生の開業先についていきたくないんですかね…?

たぶん私がついていきたいことは薄々気づいていると思います。だけどこれだけ喋っても駐車場とか気にしてるってことはもう話しても仕方ないですかね?💦

コメント

ままり

診て貰いに行くのが今までもこれからも基本ママさんならママさんの意見でいいと思います!
生まれた時から診てもらってるなら、今の先生の方が安心だと思います😊
パパさんは何が不安?なのか、不安があるなら確認した方がいいと思います

新しい先生も1度診てもらってもいいかも?
1回行ったら必ずそこに通わなきゃいけない訳じゃないので😌!

• みう

みう

教えていただきありがとうございます!
    昨日旦那と話して、旦那の不安要素は病院までどのくらいの距離かわからないから順番とってても遅れちゃうと困る、ということみたいでした💦
    私の気持ちを話したら、それがいいと思う!と言って、今の先生にみてもらうようにお願いすることになりました!

• 5月19日
ままり

症状が落ち着いていて定期検診のみなのでしたら私も今までの先生について行くと思います!
今までかかっていた市民病院にもカルテは残りますし、万が一なにか症状が出たときに診てもらえる場所が2ヶ所に増えるのはいいことかなと思います🙌🏻
それとなく今までの先生に新しくきた先生ってどうですか〜?って聞いてみてもいいと思いますよ🙆🏻‍♀️

毎月の受診は旦那さんも付き添われているのでしょうか?
旦那さんは何かあった時どう対応してもらえるかわからないのが不安なんですかね?
もし一緒に行けるようでしたら開業された病院も一緒に行ってもらって、心配なことは直接先生とお話しされた方がいいかと思います。
基本的にクリニックだと精密検査が必要な場合、重篤な症状が出る前にすぐ紹介になるでしょうし、定期検診ならあまり神経質にならずに今までの信頼できる先生に診てもらうのでいいと思います☺️

• みう

みう

確かに2ヶ所に増えたほうが安心ですよね!

毎月の受診のときはいつも旦那も来てくれてます。
    先生のことは特に悪く言ったことなくて、他の施設の健診で先生の評判を聞いてきたのも旦那で、それもすごい嬉しそうに話してたので、どっちかっていうといい印象だと思ってたので、まさか市民病院に残るって言うと思わなくてびっくりでした💦

昨日旦那と話して、旦那の不安要素は病院までの距離がわからないから順番とってても遅れちゃうと困る、ということでした。
    私の気持ちを話したら結局今の先生についていくことになりましたが、ほんとに大丈夫かな?と不安です😣

• 5月19日
momoko

そんなに頼りになる先生なら、迷わずついていきましょう!旦那さん、こちらの意見を伝えればわかってくれる人だと思いますよ🤔

病院の設備といったって、クリニックの設備なんてどこも似たりよったりですよ。万が一なにかあっても、部長先生で顔がきくでしょうし、その先生の一声で市民病院なりすぐ転院できると思います。

• みう

みう

そうですよね、なにかあってもまた戻れますよね!
    昨日旦那と話して、旦那の不安要素は病院までの距離がわからないから順番とってても遅れちゃうと困る、ということでした。
    私の気持ちを話したら今の先生についていくことになりました😄

• 5月19日