※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

七田式の塾以外に家で右脳トレーニングをしたいです。おすすめがあれば教えてください。

七田式を上の子がならいはじめました。

6歳までに右脳を使うととっても良い。という言葉を聞いて
確かに。と、思ったんですが

週一の七田式の塾以外にもなにか家で
トレーニング的なのを右脳のためにしたいんですが
おすすめあったら教えてください🙇‍♀️

コメント

3Kids-mom

上二人とも年少から七田式に通ってます☺️

家でやるなら、フラッシュカードとか、暗唱とかが良いかな?と思います💡
今はアプリでおさらい動画も見られるので、それも活用すると良いと思いますよ~✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信をありがとうございます。
    年少さんから通われているんですね✨
    家でやるようのフラッシュカードや暗唱などの教材は通われている塾で購入した感じですか?

アプリでおさらいとはどのようなアプリかお聞きしても良いですか?🙇‍♀️💓

• 5月18日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

フラッシュカードは続けられるか自分が自信なかったので、メルカリで中古のものを買いました😂
    暗唱は教室で独自でやっているものを購入して進めてます💡

プラチナアプリというものなんですが、教室からお知らせとかはないですか?(教室によって違うのかもですが…💦もしくは年少からとかなのかも…?)
    毎月もらうCDを購入してる人はアカウント作って子育て学などと合わせてアプリで見られるようになってます💡

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

フラッシュカードはどうですか?
    今同じくメルカリで買おうか迷い中です。
    上手くいって右脳に刺激を与えたいんですが迷ってます💦
    ハマるかハマらないかは
    その子にもよりますよね。

プラチナアプリ知らないです。
    毎月もらうCDと💿宿題のプリントしかないです。
    年少さんからですかね‥

• 5月18日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

1番上の子の頃はフラッシュカードも気合いいれてやってました😂
    最近はたまーにしかやってないです😂
    でも、やると見ますよ✨(最近は1番上の子がやりたがるので抑えるのが大変ですが💦)
    教室で集中して見れてるなら試しても良いと思います!
    フラッシュカードは英語のCD買えばそっちでも応用できるので、英語にも力いれたければ良いと思いますよ✨

年少からなんですかね…🤔
    結構教室によってやること違ったりもあるみたいなので、その辺り微妙ですよね😅

暗唱は教材なくても、絵本を覚えたりでも充分なので、好きな絵本で試してみても良いと思いますよ❤️

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます✨😃
    上のおこさんはフラッシュカードに興味があるのは良いですね✨

フラッシュカードをやったあと、何か質問?みたいなのはしていますか?
    例えばリンゴは何番目にあった?などアウトプット的なことはしてますか?

そうですね。教室では集中してできています😊ので試す価値ありそうです。

七田の英語もきになっているんすがお金の問題できびしくて😢
    フラッシュカードとCDを買えば自宅でもできるのですか?

絵本の読み聞かせもまた再度やっていきたいと思います💓

色々質問すみません🙇‍♀️
    とても参考になります✨

• 5月18日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

特に質問はしてないですよ☺️
    繰り返していくと順番覚えてくるので、たまに入れ換えたりはしてました✨
    多分ですが、年少になってくるとお話記憶っていうのも入ってくるので、何番目に~とかは特にしなくても大丈夫だと思います🙆(もちろん楽しくできるならやっても良いと思います)

七田高いですよね~💦
    1番上の子は英語もやってるんですが、正直辞めたいです😂(値段の問題で笑)

CDはフラッシュカードの内容を英語で読み上げてくれるので、それに合わせて捲っていけば英語版フラッシュカードとして使えますよ✨(裏面は英単語じゃないので、英単語も見せたかったら英語版のフラッシュカード買うか、自分で単語の上とかに英単語を書き込まないとですが💦)

七田に限らず家庭学習だと親が結構頑張らないと続かないですよね😭
    あまり根詰めずゆるくやっていきましょう~☺️✨

• 5月18日
moony mama

トレーニング❗️というほどのことはしてませんが。
本の読み聞かせや、問いかけが良いと聞いたことがあり、それは常日頃から心がけているので良いかな?と思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

読み聞かせ確かに重要みたいですね。最近サボっていたのでまたやりたいと思いました🙇‍♀️
    問いかけとか具体的にどんなことかおききしてもいいですか?

• 5月18日
  • moony mama

moony mama

1日の出来事を聞いてみるだけで良いらしいですよ。なので、本当に日々の会話で効果あるのかな?と思いますが、あまり考え込まずに日々の生活を送ってます。

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。聞いてみます✨
    1日の出来事聞くだけでも
    考えて良いアウトプットになりそうですね😊

• 5月18日
じゅん

同じ学年ですね😊
イクウェル行ってます✨

私の教室の先生は、フラッシュカードと、読み聞かせ、白木の積み木と暗唱のCD流すのがいいよ〜って言ってました♡

フラッシュカード高いので、メルカリやくもんのカードとか使ってます😂