※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ママリ♡
妊活

多嚢胞で人工授精で子供を授かった方、2回目以降は体外受精にステップアップすることがあるのでしょうか?経験を教えてください。

多嚢胞で人工授精で子供を授かった方はいますか?一回人工授精でダメだった場合は、2回目以降は体外受精とかにステップアップするんですかね?みなさんの所はどうでしたか?

コメント

ママリ🔰

薬で調節して1つや2つだけ卵胞が育つなら人工授精でしばらくいいと思いますよ。排卵誘発法(排卵誘発剤を使ったタイミング法)でも授かることもありますし。
多嚢胞のみが原因の場合は、卵胞が育たなくて排卵しないことが不妊の原因なので。

ただ誘発剤で毎回卵胞がたくさん育ってしまい、多胎児を避けるために人工授精中止になってしまうなら体外受精にしてたくさん受精卵を作る方が確実だとは思いますね。

はじめてのママリ🔰

人工は5回くらいやってもダメな場合ステップアップ(病院の方針によります)になるかな?と思いますが
自分の場合、多嚢胞ですが排卵してて卵管もちゃんと通ってて
精子数にも問題がないのに1回やってもダメなら時間の無駄なので
すぐ体外にステップアップしました。

結局、体外で3年かかりましたが
人工授精ですぐ妊娠できる人もいるので一概には言えないですね😅