※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

どっちの土地が魅力的?静岡に住んでいて、地震津波のことがあります。A…

どっちの土地が魅力的?
静岡に住んでいて、地震津波のことがあります。

A整形地60坪の分譲地で1000万だけど海は近い。(バザードマップでは大丈夫になっていますが)分譲地なので周りは同年代ばかり。
B土地の形が長方形と整形ではなく、分譲地ではない(前道路も4mほど)60坪、1400万だけど、海から離れている。わたしの実家近くにもなります。少し離れたところに同年代はいますが、隣は違う。

どちらも利便性はよい場所なのですが、やはり先の方は海が近いこともあり、値段が安めです。若い世代(20代)はお金がないのかわかりませんが、その地域に建てている人が多いです。

わたしは31.旦那29ですが、もちろんローン地獄にはなりたくないのですが、頑張って働いて400万分頑張るか…と悩んでいます。

親からの援助はありません。お互い公務員ですが、わたしは現在育休中で2人目もこの育休中にできればと考えています。
その後はフルタイム復帰します。時短などは考えていません。
皆様ならどちらを選びますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お金のためにもAを選ぶ!

はじめてのママリ🔰

頑張ってでもBを選ぶ!

はじめてのママリ🔰

静岡県在住です。
私も去年家を建てましたが、第一条件は津波の影響を受けない地域!
でした😅なのでBにすると思います。

うちの周りは年配の方ばかりですが、良い方達だったので可愛がってもらえてます。赤ちゃん元気?ママ大変よね〜って会う度に声かけてもらえます😌あとお裾分けをいただいたり。
あと自分の実家が近いのは(関係性が良ければですが)めちゃくちゃメリットだと思います!!私は微妙に遠くて、そこだけ後悔ポイントだったので😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もともと危ないところなのですが、それでもと思いました。実家は本当に立地がよくて土地は高いですが、やっぱりなるべくなら海から遠くに建てたいですよね!静岡に住んでいる以上はやっぱり海は避けられないですが💦💦
    友達はわりと海近くに建てていて、なんかそのあたりでも大丈夫なのかな〜なんて流されそうになっていました。
    頑張って働こうと思います!

    • 5月18日
deleted user

私は掛川市に実家ありで海がちかいです!
今は結婚し大阪にいます👀𓈒𓏸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    静岡だとどこでもわりと海近いですよね〜💦

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    嵐の日は海の香りすごい( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

    • 5月18日
みーち

私も公務員&静岡県在住です。

ぽっと出ていた(?)80坪1200万の土地(津波の影響を受けない地域かつ駅近)を夫婦で購入して家を建てました。
後からこんな良い土地はもう出てこない!と、即購入しました。分譲地ではないので、その地区全体お子様が少なめです。ただ、昔からのお宅が多いので、困った時に頼れる…利点はあると思います。(多分)
私の実家は、新居から海に近くて、津波が来たら沈む地域です😅