※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
妊娠・出産

32w双子妊婦が急に情緒不安定で落ち着かず、後期鬱の可能性に不安を感じています。妊婦健診前に看てもらうことになり、この状態が続くとストレスを感じています。

32w双子妊婦です。2、3日前から、急に、情緒不安定になり、夜も眠れず落ち着きなく、涙もろく、食欲もない…という状態に陥っています。何が不満なのかもわからないけど、常にイライラし、ジッとしていられない感じで、精神的に辛いです( ; ; )
スマホで色々調べたら、後期はホルモンが今まで以上に出て、不安定になりやすいと書いてありました。双子だと、ホルモンの量も単胎児の時以上なのでしょうか❓上の子達の時にはこんなことなかったので、初めての経験に戸惑っています。
後期鬱…という症状にも当てはまることがいっぱい書いてあって、不安で、明け方に出産予定の病院に泣きながら電話してしまいました。妊婦健診の予約は金曜日なのですが、明日、看てもらえることになったのですが…💦💦それでも未だにイライラソワソワ…
双子妊婦さんは、みんなこんな感じですか?これがあと1ヶ月ちかく続くと考えると、気が変になりそうです( ; ; )
もう少し、お腹で育ててあげたいけど、これが続くなら、今すぐにでも出したい…とか、勝手な事を考えて自己嫌悪になったり…今の私はストレスの塊です。上の子達にも優しくしてあげられない…落ち込みます( ; ; )
乱文、長文、まとまりのない文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。不快に思った方がいらしたら、ごめんなさいm(_ _)m

コメント

きのん

双子妊婦です。
私は30週を越えてから涙もろくなりました。
妊娠前の性格からは考えられない変化で驚いています。
突然イライラしたりすることもあり、その矛先が信頼している実母に向いたときは悲しくなりました。

妊婦はこんなものだと割り切るより仕方ないのかな…と思うことにしています。

因みに三日前から管理入院をしています。
この状態での管理入院…結構ストレスで眠れてません(^_^;)

あと少し!お互い頑張って元気なbaby達を出産しましょう!

• みみみ

みみみ

回答ありがとうございます。
    やっぱり、仕方のないことなんですかね…。
    私も、子供たちに優しく出来ないのがとても辛いです( ; ; )
    管理入院中なのですね…私の通う病院は、管理入院は基本ないので、自宅で過ごしてますが。それもそれで、何かあったらと不安になります。
    私も、元々の性格が基本ポジティブなので、まさか自分がこんな風になるなんて思いもしませんでした。明日、病院に行くことで、少しでも改善されればいいのですが…
    お互い出産まで、頑張りましょうね。

• 11月20日
  • きのん

きのん

そうですね!頑張りましょう(*^^*)
    こちらの病院も管理入院は基本ないようなのですが、MDツイン特有のTTTSの手術も受けておりまして、そのせいで管理入院ということになりました。

無事に過ごせるようになるまでお腹の中に一日でも長くいて欲しいと思っています。

上にお子さんがいるなか、頭が下がります。 上手く乗り越えられますように。

• 11月20日
  • みみみ

みみみ

ありがとうございます。涙が出て来ました( ; ; )
    TTTSの手術されたんですね。私よりも大変な状況と思います。そんな中、励ましていただいて、本当にありがとうございます。
    そうですよね。親のエゴで早く出したいとかじゃなく、ちゃんと育ってから出て来られるようにしなきゃダメですよね。

• 11月20日
ふぅさん☆

双子妊婦です。
週数も同じですね(^o^)v

気持ち、分かります(--;)
あと1ヶ月お腹で育てたい気持ちと、もう出してほしい気持ちと入り交じってます。

上の子のときは、ここまでではなかったです。

わたしはお腹の張りもあり、切迫➕管理入院中です。
もう、1ヶ月近く入院してます。
病院に入院したら、安心できると思ってましたが、なんのその、ストレスもあり、
情緒不安定も変わらず、マイナス思考、よく泣きます(TT)

病院にいかれるんですね。
少しでもみづきさんの不安が解消されますように。

頑張りましょう☆
ほんと、あと少しです🎵
この1ヶ月、何が起こるかわかりませんが、そのときがくるまでq(^-^q)

• みみみ

みみみ

同じ週数の双子妊婦さんの言葉が聞けて嬉しいです。回答ありがとうございます😊
    上の子がいての管理入院は、色々心配もあって、ストレスでしょうね。
    ママリ見てると、前向きなママさんや、双子が欲しいと望んでらっしゃるママさんがいっぱいいて、自分が余計ダメ親に感じてしまい…昨日から、毎日チェックしていたママリを封印してました。
    私は、望んで双子を妊娠した訳じゃなかったけど、双子ってわかった時は嬉しかったはずなのに、なんでこんな風になってしまったんだろう…と、お腹の子にも申し訳ないですし、上の子たちに優しく出来ないのが一番辛いです。
    今日、病院に行くことで、何かしら改善すればいいなと思います。

• 11月21日
  • ふぅさん☆

ふぅさん☆

ダメ親ではないですよ❗
    すごく分かります。
    辛いですよね。弱音はきたくなりますよね。

もう少し、週数いったら、少しは安心できるのでしょうかね?!(;o;)

双子の妊娠は、初期から大変です。
    リスクばっかりですし、ほんと落ち着けませんでした。
    経産婦だからですかね、前の子の時とのマタニティーライフを比べてしまったり、
    回りの順調な妊婦さんが羨ましく思ったり。
    双子いいねーって言われると、
    嬉しい反面、
    簡単にいいねーって言われる状態にイライラしてました。

わたしは毎日もう限界と、思ってしまいます。今が臨月ならいいのにって。
    赤ちゃん元気だから頑張らないと!って、日に何度も思います。
    毎日、ぐるぐる思考がループしてます。

あたしも、みづきさんと一緒です。

ほんと、今日の診察で、改善されますように★

• 11月21日
  • みみみ

みみみ

涙出て来ました。3人も産んでて、今更こんな精神状態になるなんて情けない…と思ってしまったり、周りからそう思われるんじゃないかって思うと人に話せなかったりで、すごく辛かったので…。
    あと少し…もう少しの辛抱…と思っても、まだあと◯ヶ月もある…とおもってみたり。
    産むまでの辛抱だと思うのですが、もし、産んでからもこの状態が続いたらどうしよう…と不安になったり。
    今日、今が不安のピークで、これから良くなって行く…と何度思い込もうとしたか…。でも実際はピークのまま平行線で、少しも気持ちは楽にならなくて…。
    一番下の子は、今4歳。もう4歳と思うかもしれませんが、私の中ではまだ4歳。可愛い盛りなのに、自分のイライラで構ってあげられなくて、それもまた罪悪感です。一番上の子は受験生で、勉強追い込みの時期なのに、私がこんなだから頼ってばかりで申し訳ないし…。

グチってしまってごめんなさい。聞いてくれてありがとうございましたm(_ _)m

• 11月21日