※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

旦那さんは妊娠に消極的で感情表現が苦手。妻が2人目を授かり、喜びを共有したいが、旦那の反応が薄いため戸惑っている。

旦那さんは妊娠したら普通喜びますよね?
うちの旦那からは嬉しい感じがまだ一度も伝わってきません…
お金の不安があり2人目に消極的だった旦那ですが、話し合いの上、結局2人目つくることに賛成してくれ、排卵日にタイミングとるのも平日でも協力してくれました。
そしてありがたいことに3周期目で2人目を授かることができました。

頑張った月には残念ながら授かることができなく、あんまり頑張らなかった月に授かることができました。
なので、妊娠がわかった時私もびっくりしました。旦那に伝えた時も、今月できちゃったんだ!っていう驚き?の反応だけで、嬉しい!という感情は伝わってきませんでした😅

そして今日やっと産婦人科初受診して、無事に心拍確認もできました。私は心拍確認できた時、ほっとして泣きそうなくらい嬉しかったです。旦那にもすぐLINEで伝えました。なのに返事が、よくわからない表情のネコのスタンプだけでした…嬉しい顔のスタンプではありません。ネコがコケてるようなスタンプです。早速母子手帳もらってきて机の上に置いておきましたが、旦那が帰ってきても、スルーです。何も言われませんでした。もうつわりも始まってきてるし、私もなにも突っ込まず、もうベッドに来ました。
2人目できたこと、そんなにうれしくないのかな。感情表現が苦手な旦那ではあるけども。1人目も2人目も、私がしっかり愛情を注いで育てなきゃ。早くもマタニティブルー。

コメント

はじめてのママリ🔰

男の人は自分の身に起きてることじゃないしなかなか実感が湧きづらいのはあるかもですね😅
うちの旦那も授かったと報告した時、1周期だったので、やば!早い!って連絡きて終わりでした😩

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😌
    男の人はやっぱり実感湧きづらいですよね💦今は産婦人科も付き添いできないし、余計に実感わかないかな〜なんて思います…🥲
    それだけだったんですね💦せめてやったね!とかぐらい言って欲しい…😇

• 5月18日

妊活賛成したし、2人目も嬉しいに変わりはないんだけれど、それ以上に不安が大きいというのが旦那さんの本音なのかなぁと思いますよ☺️

話し合って賛成はしたけれど、心の底から100%納得したという訳では無いのだと思います。
ただ、悪い意味ではなくて、やはり「欲しい!」と思っていたスンさんと消極的だった旦那さんでは、妊娠しても喜び方に温度差が生じるのは自然な流れかなぁと思います☺️

世の中、妊娠したら目に見えてはしゃいで喜ぶ旦那さんばかりではないです。
うちの主人も1人目妊娠の時は静かに静かに喜んでくれました。それでも娘をとても愛してくれています。

不安になりすぎなくて大丈夫だと思いますよ😊
3周期目でというスムーズさで2人目妊娠されたので、旦那さんも心の準備がちょっとだけ追い付かなかったのかもですね✨

ご懐妊おめでとうございます、お身体大事にしてくださいね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり温度差あるのはしょうがないですよね…まぁ産まれてきたら大切にしてくれることには変わりないと思うので🥲
    目に見えてはしゃいで喜ぶほうがまれなんですかね…でもせめておめでとうとかよかったねとか一言欲しかったです😇
    はい、ありがとうございます😊

• 5月18日
🍠

赤ちゃんができたって言う実感がまだないのかもですね!
2年前の記憶も忘れてしまったのかもしれないですね…

金銭面とかもあり素直に喜べない受け入れられない自分がいるのかもしれないですね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実感は多分なさそうです…一人目のときも、帝王切開で立ち会いもできてないので、産まれたばかりの赤ちゃんを見ても、まだ実感わかないって言ってましたもん😇
    金銭面の問題は消えていないのでまた責任が増えると思ってるんだと思います…

• 5月18日
ぶんまる

うちの旦那も今回反応悪くて、なんでか聞いてみました!
1人目の不妊治療・妊娠・出産が本当に大変なことばかりだったのを近くで見ていたし、初期すぎてまだ安心出来ないって気持ちがあって、必要以上に喜ばないようにしてるって言ってました💦
旦那も色々な気持ちがあっての反応だったのかって納得できました!

友人も妊娠したときの旦那の反応薄いって言ってて、旦那さんてみんなそんなもんなのかなー?とも思ったり😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね…!私もすぐにその時聞けば良かったんですが、もうタイミングを失いました😇
    もともとクール?というかあんまりおしゃべりなタイプでもないので、それが旦那の性格なんだと思うしかないですね。
    反応薄い旦那さん多いようで少し安心しました←

• 5月18日
ちゃたこ

感情表現が苦手な男性ならそんなもんじゃないですかね🤔
うちも旦那は普段から感情表現をほぼしない人何ですが、妊娠を伝えたときもそっかーくらいでした😂
2人目妊活を始めて2回連続流産などしてるので、今回の妊娠は不安で…だけど健診でエコー見るとすごく嬉しくて、旦那に動画見せると最近の技術ってすごいね🧐と。真顔でいやそこじゃねーわと言いましたが喜びの言葉は出て来ずでした笑。

上のお子さん妊娠中の旦那さんはどうでしたか?うちは1人目妊娠中に楽しみだね~もなければ私を労ることもなく。でも産まれたらデレデレだったので2人目もきっとそうなるだろうと妊娠中の今は期待していません😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなもんですかね😇まさかの最近の技術を褒めたんですね…😂😂
    1人目妊娠中は楽しみだねとか早く抱っこしたいとか、言ってた気がします😅
    うちの旦那はほんとに感情表現苦手すぎて1人目産まれてもデレデレとかほぼなかったです😇そういう性格と思うしかないですね…

• 5月18日

喜ぶって普通ではないかなと思いますよ。
私自身、初マタなのと妊活してたわけではなかったので、嬉しい!というよりも、これが陽性反応か!という驚きの方がありましたし…。
そういう感じだったので、旦那さんも「病院いこう…」ぐらいしか言わず、喜んでた感じではありませんでした。

2人目ということと妊活してたとのことなので、驚きとかではないかもしれませんが嬉しい!よかったね!!て感情を出す男性て少ないかな〜と思います。

心拍確認できただけでもホッとする感じとか男性には分かりにくいんじゃないかなと!
ふーんとか、そうなんだぐらいじゃないですかね…
私も妊娠する前は心拍確認できただけでも嬉しいとか安心する気持ち分かりませんでした。
母子手帳も置いておいてもそれはスルーされると思いますよ💦察して!みたいで私はなんか好きじゃないです😂

嬉しくないというか、まだ感情が追いついていないとか実感が湧かないだけじゃないですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

喜ぶのが普通と思ってましたが、違うんですね…
    心拍確認できてものすごくホッとしたのに、それが伝わらないなんて悔しい…
    実感は多分湧いてないんだと思います😇1人目が産まれて初対面しても、まだ実感わかないと言ってた旦那ですから😇徐々に父親になってもらうしかないですね…

• 5月18日
はじめてのママリ

うち1人目の時、全然喜んだ姿見ませんでした😅
妊娠希望して妊活も全てわたし主導で、旦那は子どもは欲しいと言う割に面倒くさそうだったし。
やっと妊娠して陽性でて大喜びしてLINE送ったら「落ち着け!」とひと言のみ。
その後も生まれるまでお腹に話しかけたり手を当てたりした事も一度もなく。
生まれたときは多少テンション上がってましたが…。
結局、子供が歩いたり喋ったりするようになるまで育児は他人事みたいにしてました。
でも今はめちゃくちゃ子どもと遊び倒してくれるし、わりと良いパパしてます。
どうしていいか、どんな気持ちなのか、自分でもよく分からないのかもしれないですね。
それか、2人の父親になるのか…って冷静に現実的な事を考えて不安の方が大きいとか。
こういう時に同じ気持ちでいられたらいいのにって、わたしも悲しく思ってました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

喜んだ姿見なかったんですね…🥲落ち着け!だけですか😅せめて嬉しそうなスタンプだけでも送ってくれればいいのにと思うんですが…男女の違いですかね😅
    私も1人目の時お腹に話かけられたことなんて一度もないです😅そしてうちは育児は今でも他人事です。😅
    不安はきっと大きいんだと思います。同じ気持ちでいられないのは悲しいですよね😅

• 5月18日

うちの旦那もそーです!

普段から、私や娘に寝る前に愛してるよ!お休み!って言うのに、妊娠報告はスンッ( ˙꒳​˙ )って感じなので2人目はモヤモヤしましたよ🤣

母子手帳置いても、エコー写真見せても、へー?って言うぐらいで…
インスタでは、泣いてる旦那さんや大喜びの旦那さんがチラホラいる中で、なぜうちの旦那は、やったね😏👍だけなんだろう?って思いました!
聞いたら、これでも嬉しいんだけど!って言われました🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝る前に愛してるよって言ってくれるんですか!!それだけですごいです!!😂そんな愛情表現もありませんよ…笑
    インスタでたまに見かけますよね大喜びの旦那さん😅天と地の差です。笑
    うちもせめて、やったねぐらい言って欲しかったです😇

• 5月18日