※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

歯医者での治療と不妊治療の薬の同時服用や、低温期の歯の治療、移植後の治療について相談中です。

銀歯が外れたので、歯医者に行ったら、虫歯になっていて、もしかしたら、神経とるかも…と、言われました。
ひとまず、数回歯のクリーニングをしてから、治療をするみたいです。

今、不妊治療をしていて、今週リセット予定😢
次から体外受精に入るので、飲み薬や注射などが増えると思うのですが、歯医者で出される薬?(抗生物質や痛み止めなど)は、同時に飲めるんでしょうか?

低温期だけ歯の治療で、高温期は歯の治療休んだりしますか?
移植後は、治療休むとか、わかる方いたら教えてください。

歯医者には、不妊治療中ということは、伝えました。

コメント

きなこ

妊娠中に銀歯取れてそこが虫歯で神経のクリーニングと治療しました!
私の場合、歯の方で薬はなにも処方されませんでした!
妊娠中でも治療可能だったので不妊治療中でも治療は可能かな?と思います。
高温期や移植後は治療休むとかはできますよ!歯医者は自分で予定入れるので🙆‍♀️でも歯医者ってただでさえ治療期間長いし、神経の治療って更に通院回数多くなるので、休まず行って終わらせるのがいいと思います🥹

• ママリ

ママリ

そうですよね。歯医者治療期間長いですよね💦
    早めに終わらせます😌

• 5月17日
みう

元歯科従属者で不妊治療経験者です。
薬の飲み合わせは一度不妊治療先の病院に聞いてみた方が良いかと思います。

歯の治療に関して言えば神経までいかず虫歯をとるだけで済むのでしたらそんなに回数はかからないです。
神経をとるようでしたら回数もかかります。
いずにせよ期間が空くことがあると虫歯が神経までいってしまう。
最悪は歯がもろくなり欠けるといった事もでてきます。
妊娠初期ともなると歯科医は慎重になり安定期まで応急処置だけともなりかねません。

採卵か移植かで妊娠までの期間は変わってきますが歯のためにも治療しておいた方が良いかと思います🦷😄

• ママリ

ママリ

虫歯が、大きいみたいで、ぎりぎりまで削るかもしれないから、もしかしたら神経とるかもと…
    痛みや腫れは、ないです。

リセットしたら、予約していく予定なんですが、聞いてみます。

やっぱり移植後とか、採卵前はやめておいた方がいいとかありますか❓

神経とるの、初めてなんですが、毎回麻酔するんですか❓

• 5月17日
  • みう

みう

私自身は花粉症の薬を産婦人科で処方してもらう時に治療中でも飲んでいいか確認したら妊娠が確認できたら服用やめればいいからと言われたので不妊治療と平行はできると思いますがもしどちらからも飲み薬が出るようなら確認してみた方が良いです💊

神経をとる際の麻酔は人それぞれで、どのくらい虫歯が達しているのか、神経がとりきれていないとかなので一概には言えませんが大体の人は神経をとるときだけ麻酔のパターンが多かったですね。
    すでに神経が死んでしまってる場合は麻酔せず治療が進んでいきます。

電話でも答えてくれると思うので不安なことはどんどん病院に聞いて解消していってください😉

• 5月17日