※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルメコ
子育て・グッズ

母乳の量が減って困っています。母乳を増やす方法を教えてください。

母乳をあげても足りなくて泣くのでミルクを足していましたが、飲む時間が長くてプラスミルクが大変だったので、だったら最初からガッツリミルクあげようと思いミルクをあげるようになったら母乳の出る量が前より減った気がします。
以前は1日に何度も張っていましたが、最近は1日1回張る程度で搾乳しても前は100ml出ていたのに今は30ml、張っているときは80mlくらいしか出ません。
今からでも何か対処すれば母乳の量は増えるでしょうか?
また、母乳を増やすにはなにをすればいいのでしょうか( ; _ ; )

コメント

はな

私も混合で悩んでいます💦
ミルクやめれば増えませんかね!?😭

ぽぴー

私、1ヶ月の時に乳頭が傷だらけになり、亀裂も白斑もできてしまいあまりおっぱいの状態がよくなく、子どもも浅く飲みであんまり母乳が飲めなくておっぱいを離すとすぐ泣くような状態で、1ヶ月健診でも体重増加不良と言われてしまい、ほぼミルクの混合やっていました。その後ゆるやかに完母に戻ったので、今ならまだ母乳増やせるかもしれないです。
やっぱり、授乳回数を増やすと母乳が増えてきました。日中はミルクをスキップして泣いたら吸わせ続ける時間をつくるようにしていきました。
でも、はじめのほうはそんなに上手くいかなくて吸ってくれなかったのでとりあえず左右1分ずつでもいいから、吸わせるってかんじで、もう上手くいかなかったり、疲れてたらすぐミルクあげてました。徐々に母乳を増やしていきました。
あとは、面倒だけどミルクの後に搾乳していました。
搾乳は次の授乳の時にミルクにプラスしてあげていました。
授乳が終わって、やっと赤ちゃん眠ったらすぐに次の授乳がきてしまって、大変ですよね💦ミルクも上手く使いながら母乳増えていったらいいですね。

• マルメコ

マルメコ

詳しく教えていただきありがとうございます😭
    当初のように吸わせてそのあとミルク足そうと思います…!
    授乳も搾乳も量が出ませんが根気よくやろうと思います🥲
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 5月17日
☆

あげないと減ると思います!
また母乳もたくさんあげたいなら、ミルクではなく母乳をあげないとかなって思います!
めんどくさくても、母乳あげてからミルクを続けていれば、3ヶ月頃には母乳だけで足りる時も出てくると思います!